オサナイカオリノシゴト

KAORISSIMA ENERGY WORKS

正しい負け方。敗北を認めてからすべて始まるよ

誰も知らない未来を創造しよう


あとね〜、
いつまでも「過ぎた日の不幸」「傷ついた自分」を大事にしてる人もヤバいけど、
実はそれと同等か、
もしかしたらそれよりヤバいのは
傷ついたことを認められない人
なんだよ。

これねー、結構あるんだよ。

例で言うとこんな感じ。
子供時代に親が離婚した。

それさー、子供としては傷つくに決まってるんだよ。
悲しいに決まってる。寂しいに決まってる。
理不尽という言葉をまだ知らないお年頃でも、それは「理不尽なこと」なんだよ、
通常考えたらね。

でさ、多くの人はそれをスッキリなんかしない状態で数年過ごしたり、
そのまま成長していくわけだ。
その過程で、寂しさや悲しさ、不安やなんやかやと、うまいこと折り合いをつけられる人もいる。
それができなくて、グレちゃったり、あるいは何かのバランスを崩したりして、いわゆる通常家庭(そんなもんあるのかよ?っていう気もするけど)の子のようにはいかないケースも多々ある。
だけど中には、
「親が離婚したせいでグレた」と言われたくない!とか、
親の離婚の影響と思われそうなネガティブな「風評」が出ないようにとか、
しっかりしなきゃ!っていう気持ちで、
健気な我慢をしちゃう人もいて、そしてそのまま成長する。

こーゆーケースってね、
自分が傷ついたことを認められない人
になりがちなんだよ。
大人になってから、「実は寂しかったんだ、お父さん(お母さん)がいなくなって」って
認められればいいんだけど、
そうじゃないケースは
「わたし、寂しいなんて感じたことないから」
って、「♬飾りじゃないのよ涙は ハッハー」てことになる。
ハッハーって、あーた。。。

これもつまりひとつの
「正しい負け方を知らない人」であってね、
(もちろん、それは本当の意味の敗北なんかじゃないよ)
負の感情を持ってはいけない、という圧力を自分にかけてるから
人の苦しみに冷淡だったり(そんな体験よりわたしの方が全然ひどい思いしたけど、わたしなんともなかったよ。そんなことで傷つくなんてバカみたい、的な)
そのうちに、感情全体が麻痺したり
感じている感情(楽しい、嬉しいも含めて)を素直に表現するのにぎこちないとか
もっと言うと、
失うことを恐れて、本気で誰かを愛することができない
とかになったりするんだよ。
なのでそーゆー人は恋愛問題には疎いか、距離をとるよ。
仮にそういうケースで結婚しても、
今度は離婚トラウマがあるから、それだけは避けようとするよ。
だけど、本当のパートナーシップとか
本当の肉体の交わりとか
そういったものからは程遠いんだよな。
そういったものを知らずに終わるの。

でね、恋愛ってね
たくさんすればいいってもんじゃないって思うかもしれないけど
え?たくさんすればいいってもんだよ?
とわたしは思ってる。
だってね、恋愛って究極の人間関係だからね。
それ以上に理不尽なことって、なかなかないしね。
それを経験して、昇華することでしか、本当の意味で学びを得られることって、あんまり見当たらない気がすんの。

あのさ、愛する猫を失うと死ぬほど悲しいじゃん。
その悲しみって、別な猫がやってくるまで残るのね。
猫の喪失は猫でしか埋められないのよ。
猫がいない悲しみは、仕事頑張ることで忘れられるとか、ないからね。
仕事から帰ったら、ああ、猫がいたらな〜って思うだけだもん。

それと同じでさー、
人によって傷ついたことは、人によって解消する以外ないんだよ。
傷つかなくなるまで、
実は傷つく必要はなかったんだ、ということを悟るまで、
何度でも実地訓練する以外に手はないのじゃないか、と思うんだよ。
あるいは、自分も離婚してみて、
ああ、離婚するってこういうことなんだーって、身に沁みて分かったり、
体験的に知ったら、自分の元を去った親のことも許せるでしょうし。

よくねー、
自分は愛されない/愛されてなかった/愛されたい
みたいなことってねー、
よくよくみてると
あーた、そもそもほんとに人を愛したことあんの?
それ、言ってる「愛」ってただの幻想か、執着のこと言ってない?
ってケースは多いよ。

そんで、「親の離婚」はわかりやすい例えだけど、
ひとつふたつの恋愛とか結婚生活で
仮にこっぴどく傷ついたとして、
傷ついたんだってことを思いっきり認めるところからしか、
その先の解決はないよ。

「愛されない」なんかより、
「誰のことも愛していない自分」の方が、実ははるかに消耗するって知ってた?

で、グチグチ考えたり、スピに依存しても
根本的に癒されたりすることは難しいと思うよ。
だって、体験することで、学びは完結するんだもん。
だったら、バッターボックスに入って、
来た球を強く打つ練習をした方がいいですよ、
ってことを言いたい。
そーゆー意味で、オバハンは、
チュニックを脱いで、今すぐユニフォームに着替えろ!
と言いたいわけです。
イミフかしら?
あ、そう?イミフ?

これ以上書けないから、セッションに来てくれたらいくらでも喋るよ!
ちなみに明日の午後@品川で、15:30以降はメッセージくれたら受付可能。

じゃ、またね〜!

「自分の壁」を破って進化したい人は個人講座へどうぞ!

急に来た不調、長引く痛みや術後の回復、メンタルダウンなど即効対応します



神聖幾何学には生命の根源に関する情報が含まれています。
わたしたちの細胞は幾何学、体内はクリスタルです。
マリアグリッドは神聖幾何学とクリスタルとの組み合わせによって、あなたが本来の力を取り戻し、大いなるものと共に生きることを助けます。
毎日わずか30秒。やがて大きな変化に気づく日が来ます。


提供しているセッション


りーかお総研ビデオセミナー



本日の記事

菌は神。今後は菌が人を選ぶようになる
LIFE
既知外の皆さま、本日も明けましておめでとうございます。   なんだか紅麹菌が騒がれているようで。ザックリ調べてみたらこーゆー話。 「紅麹」サプリ健康被害、死亡につながった可能性がある事例1件判明…腎疾患が悪化し2月に死亡 小林製薬...
More