オサナイカオリノシゴト

KAORISSIMA ENERGY WORKS

「海獣の子供」〜わたしたちは言葉の奴隷

誰も知らない未来を創造しよう


 
見ようと思っていて、気がつけば上映期間がほぼ終了。
慌てて探したらお台場で観れるとわかり、滑り込みセーフで観てきた。
一般的に言ったらものすごく難解だと思うけど、修道通信の読者ならすんなり受け入れられる方が多いんじゃないかな。
深淵な「生命のものがたり」は光の話であり闇の話であり、約束の話である。
 
わたしたちは何かを伝える時、言葉というツールに依存し過ぎている。
目に見えるものによって理解し、交わされた言葉を信じようとする。
それが正確でありますように、きちんと届きますように、何度も何度も「言葉」を使って伝達しようとするけれど、
どんなに頑張って言葉を編んだところで、
言葉は本来ある情報のほんのわずか、一部に過ぎない。
情報を言葉にする時点で、多くのものは失われてしまい、
つまり言葉は発せられた時点で「ロスト・イン・トランスレーション」だ。
そんな真実からは程遠い残り滓のような一部を巡って
わたしたちは傷ついたり傷つけたり、喜んだり喜ばせたり、絶望したり希望を持ったりする。
けれど「大切なことは目に見えない(星の王子さま)」のと同じで
ほんとうのことは言葉では伝えたり理解したりはできないんだよなあ、、、、
ということをあらためて思った。
 
・・・・ということでさえ、このように文字にしている時点で
すでにわたしの思いとは離れている。
(最近、文字を書いてはすぐにめんどくさく感じてしまうことも、この辺のことと無関係ではない)
 
 
何が、どう、というのを伝えることはできないが
いくつかのシーンで涙がこぼれ、エンドロール後のシーケンスで号泣した。
余韻がすごくて、強く意図して席を立たなければいつまででも泣いていただろう。
 
 
しかも、スピ的にいくらでも説明できる「君の名は。」より説明的ではなく
それゆえ難解で、「わかる人にはわかる」的な映画だが
逆に言うと「感性の世界」を説明的ではなくここまでダイレクトに表現した作品が
ここまで大規模に公開される時代だってことに感慨を覚える。
そして「わかる人」(この「わかる」は作品の説明や解説ができる、ということよりも「受けとれる」という意味)は絶賛し、
わからない人はどうやってもわからないので理論的説明を求める、、、という世界にますますなっているのだろう。
 
ついでに、
ここまで素晴らしい映像表現を可能にしている日本のアニメーション業界の技術の至高さを思うと、
そこに従事する人々に対して起こされた最悪な事件が悲しくてやりきれない。
 
これから公開されるところもあるようなので、
まだの方はぜひ観てみてください。
修道院の前の海、近所の風景も描かれてます。
http://www.toho.co.jp/theater/ve/kaijunokodomo/
 
 
読んでくれてありがとう!
 
またね!
 

「自分の壁」を破って進化したい人は個人講座へどうぞ!

急に来た不調、長引く痛みや術後の回復、メンタルダウンなど即効対応します



神聖幾何学には生命の根源に関する情報が含まれています。
わたしたちの細胞は幾何学、体内はクリスタルです。
マリアグリッドは神聖幾何学とクリスタルとの組み合わせによって、あなたが本来の力を取り戻し、大いなるものと共に生きることを助けます。
毎日わずか30秒。やがて大きな変化に気づく日が来ます。


提供しているセッション


りーかお総研ビデオセミナー



本日の記事

おーーっと、早くも次の大物が来たようです
WORLD
既知外の皆さま、本日もあけましておめでとうございます。   明日予定していた近現代史ですけど、あんまし調子よくないので延期します。日程調整の上、また発表するね。 この調子悪さだけど、身体のどっかが悪いわけじゃなくて、わたしの時間軸...
菌は神。今後は菌が人を選ぶようになる
LIFE
既知外の皆さま、本日も明けましておめでとうございます。   なんだか紅麹菌が騒がれているようで。ザックリ調べてみたらこーゆー話。 「紅麹」サプリ健康被害、死亡につながった可能性がある事例1件判明…腎疾患が悪化し2月に死亡 小林製薬...
More