オサナイカオリノシゴト

KAORISSIMA ENERGY WORKS

音楽〜朽ちていくものをつなぐ

誰も知らない未来を創造しよう


 
今日は音楽、というか「歌」の話。
酷暑にドロドロになりそうな今、すごくオススメしたいのがある。
 
松田美緒『クレオール・ニッポン』。
これ。CD+本。
ここから購入できるので、即発注して欲しい。

http://miomatsuda.com/creole/


 
わたしが長々と説明するよりこれを見て欲しいんだけど、、、

 
ほっておいたら朽ちて、忘れ去られてしまうものがある。
作者不詳の歌はその代表。それは口頭伝承でもある。
それが、彼女の情感溢れる声と、めちゃくちゃ上質なサウンドで「保存」されているの。
声(音)は無条件にわたしたちの中に沁み入ってくる。
そして、たとえこれをわたしたちが歌えるようにならなくても、一度聴いたら、わたしたちの記憶の中に永遠に残る。
 
とにかく、この曲だけのために買う価値は十分ある。甘く切なく、心洗われるよ。

 
 
収録されているどの曲も素晴らしいんだけど、長崎「伊王島の歌」シリーズも格別にいい。
隠れキリシタンのお土地柄、マリアさまに向けられた歌詞に色々なものが見え隠れして、しみじみと泣けてくる。
そういえば、間も無くお盆。聖母被昇天の日。
静かに、祈りを捧げたい。

歌詞にはポルトガル語も出てくるんだけど、
ポルトガル語って難しいんだよね。歌うの。
独特のくぐもった母音と、「ス」じゃなくて「シュ」になるSの音とか。
わたしはマニアックな「耳の人」だから、そういうのがちょっとでも違うと心地よさを感じないんだけど、彼女の歌は本当に完璧。
 
ボサノヴァを歌ったこのCDもオススメ。
http://miomatsuda.com/382/
 
 
今日はそれだけ。
 
読んでくれてありがとう!
 
 
またね〜!
 
 
 
 

「自分の壁」を破って進化したい人は個人講座へどうぞ!

急に来た不調、長引く痛みや術後の回復、メンタルダウンなど即効対応します



神聖幾何学には生命の根源に関する情報が含まれています。
わたしたちの細胞は幾何学、体内はクリスタルです。
マリアグリッドは神聖幾何学とクリスタルとの組み合わせによって、あなたが本来の力を取り戻し、大いなるものと共に生きることを助けます。
毎日わずか30秒。やがて大きな変化に気づく日が来ます。


提供しているセッション


りーかお総研ビデオセミナー



本日の記事

立春大吉!富士山の強烈な洗礼を浴びる
MIND
節分の昨日は今年の磐活(磐座活動)始めに富士北麓へ。 今年も全国各地の素晴らしい岩の皆様に巡り会えますように。   今まで注目してなかったサイノカミ。実は富士周辺にでもたくさんいるんだってことを発見して喜んだり   山神...
「住む世界が分かれる」の仕組みにへ〜!となる
りーかお総研
山田貢司さんの波動学講座。難し過ぎてヤンなるからたまにしか見ないんですが、昨日の回はすごかった。まったく訳がわからないながらもかなり凄かったんですよね。 それで、月の話から。 月齢っていうのは、月であって月じゃない。 わたしの頭が悪過ぎて説...
More
X