KAORISSIMA

りーかお総研

音楽〜朽ちていくものをつなぐ


 
今日は音楽、というか「歌」の話。
酷暑にドロドロになりそうな今、すごくオススメしたいのがある。
 
松田美緒『クレオール・ニッポン』。
これ。CD+本。
ここから購入できるので、即発注して欲しい。

http://miomatsuda.com/creole/


 
わたしが長々と説明するよりこれを見て欲しいんだけど、、、

 
ほっておいたら朽ちて、忘れ去られてしまうものがある。
作者不詳の歌はその代表。それは口頭伝承でもある。
それが、彼女の情感溢れる声と、めちゃくちゃ上質なサウンドで「保存」されているの。
声(音)は無条件にわたしたちの中に沁み入ってくる。
そして、たとえこれをわたしたちが歌えるようにならなくても、一度聴いたら、わたしたちの記憶の中に永遠に残る。
 
とにかく、この曲だけのために買う価値は十分ある。甘く切なく、心洗われるよ。

 
 
収録されているどの曲も素晴らしいんだけど、長崎「伊王島の歌」シリーズも格別にいい。
隠れキリシタンのお土地柄、マリアさまに向けられた歌詞に色々なものが見え隠れして、しみじみと泣けてくる。
そういえば、間も無くお盆。聖母被昇天の日。
静かに、祈りを捧げたい。

歌詞にはポルトガル語も出てくるんだけど、
ポルトガル語って難しいんだよね。歌うの。
独特のくぐもった母音と、「ス」じゃなくて「シュ」になるSの音とか。
わたしはマニアックな「耳の人」だから、そういうのがちょっとでも違うと心地よさを感じないんだけど、彼女の歌は本当に完璧。
 
ボサノヴァを歌ったこのCDもオススメ。
http://miomatsuda.com/382/
 
 
今日はそれだけ。
 
読んでくれてありがとう!
 
 
またね〜!
 
 
 
 

「自分の壁」を破って進化したい人は個人講座へどうぞ!

急に来た体の不調や長引く痛みや術後の回復、メンタルダウンなどへの対応45分


神聖幾何学には生命の根源に関する情報が含まれています。
わたしたちの細胞は幾何学、体内はクリスタルです。
マリアグリッドは神聖幾何学とクリスタルとの組み合わせによって、あなたが本来の力を取り戻し、大いなるものと共に生きることを助けます。
毎日わずか30秒。やがて大きな変化に気づく日が来ます。


提供しているセッション


りーかお総研ビデオセミナー


りーかお書店


本日の記事

封印された東北〜 蘇る「女神」〜 鬼
WORLD
既知外の皆さま   時代の変わり目ってやっぱりこういう人たちが現れるんだね〜、とても感慨深い。 つい最近友達に教わってから更新をめちゃくちゃ楽しみにしている「TOLAND VLOG」 ちょっとこの手のyoutuberでは群を抜いて...
微細な振動数に気づくってこと
BODY
既知外の皆さま 梅雨&高温で、鎌倉はムカデのシーズン到来! イエーイ!とは言えないわ、紫陽花どころじゃないのよw でももはや風物詩だから「始まったな」てなもんで、いつも某お寺の愉快な住職とFBで「ムカデ競争」やってます。 運動会じゃないのよ...
自分みたいな女の子に会った
LOVE
既知外の皆さま 江ノ電長谷駅ホームには木製のベンチがあるのだけど、その隅っこに、俺は発見した! スズメガさん。 この方ね。 やっぱねー、ほんとスズメに配色が似てるわ、、、、としみじみ観察して、写真撮ろうかと思ったところにオバハン軍団が来てし...
消され続けているのは「三島」だけじゃないのよ
CULTURE
既知外の皆様   連日すいませんホントに。 いろいろ紐解いていく中で、どうしても気になってることの一つが「ニギタエ」と「アラタエ」on 大嘗祭。 「アラタエ」についてはわかってる。 阿波の忌部氏→三木家、麻。 ちなみにこの大嘗祭と...
More
X