オサナイカオリノシゴト

KAORISSIMA ENERGY WORKS

父をめぐるわたしの話(2)意識と次元

誰も知らない未来を創造しよう


 

父をめぐる状況が目まぐるしく変化し、ここのところ実家に泊まることが多く、なんだか奇妙な日々です。

わたし自身も、時間の概念というか、「それがいつの出来事だったのか」「どれぐらい前のことだったのか」の記憶というか認識がぶっ飛んでいます。

落ち着いた時間を持つことができないので、これまでと重複する箇所があるかもしれませんが、今日は「意識と次元」の話を書いておこうと思います。

 

 

父に課せられたタスク(平たく言えば病名)は「咽頭がん」です。

3度目の発覚以来、父(および母)が取ってきた対策は、「一般的な西洋医学に基づく処置」です。

これに関しても言いたいことが山ほどありますが、とっとと「意識と次元」の話に進みたいと思います。

 

父の様子が激変したのは、多分10日ほど前かも知れません。

激しい痛みによるものなのか、またはそれを抑えるために投与する薬のせいなのか、あるいは自然とそうなるものなのかはわかりませんが、父の「意識のレンジ」が拡大しはじめました。

それを母親は、

「もうすでに何を言っているかわからない状態なのよ」と言うのですが、一般的な人が「幻覚」と呼ぶそれは、わたしに言わせりゃ

違う次元に意識が行っている状態

なのだと思います。

もとより、咽頭にある腫瘍は、父の、クリアな発声を妨げています。

だから、通常の言葉でも聞き取りにくくはなっている。

そこに、この「三次元の意識」と、「それ以外の意識」の世界を行ったり来たりするものだから、母には何のこっちゃかわからない。わからないのは当然です。

でもわたしには、なぜか8割がたはわかる。

父が話し始めたら、何を言うのか、どんな言葉が続くのか「あらかじめ予測しない」ことが、その秘訣だと思う。

 

 

そこで母に、説明しました。

意識とはスクリーンのようなもの。わたしたちはそれぞれマルチスクリーンの映画館のようなものだと。

三次元の意識=地上の意識では、みんな同じスクリーンの映画を見ているようなもので、

それでさえも、実際はどのシーンが印象深いかとか、登場人物の捉え方は人それぞれなんだけど、少なくとも同じ映画について語ることができる状態。

お父さんは、もっと高度な映画館に行っていて、わたしたちの想像もつかない多様なスクリーンを見ている。

そのスクリーンとスクリーンの間には連続性がないから、自由に移動している。

時間もないから、今の話と次の話が繋がっていないのは当たり前のこと。

想像もつかないけれども、時々わたしたちが途方もない夢を見たりするのも同じ仕組みで、他のスクリーンを見ているけれども他の人には伝わらないのと同じこと。

意識には階層があって、お父さんはこの世の世界と、言ってみればホトケの世界を行ったり来たりしている。行ったり来たりできるのは、そこにまだ階段があるからで、その階段がなくなれば、お父さんはこの世には戻ってこない。

そんな感じなんだよ、と。

 

だから、それを「おかしくなった」というのは失礼なことなので、やめたほうがいい。

わたしたちに見えないだけで、お父さんは確実に見たものを口にしているだけなんだから、「へぇ〜」と言って聞けばいい。

人の尊厳というものを大切にしてほしい、と。

 

 

実際、わたしにはすべてが興味深く、面白い。

父が何を見ているのか、できる限り知りたい。

とてつもないスペクタクル感をもって、父と接しています。

だって、本当に面白いんだよ。

 

 

先週ぐらいには、

はっと目を覚ました父が

「なんだかいろんな人に会ったんだよな」

「へー、どんな人?」

「なんだか非現実的なんだよな」

「歴史上の人物とか?」

「そうそう!」

「へ〜〜!おもしろいね〜」

「おもしろいなあ」。

 

 

そうかと思えば、いきなり

「どんなに狭い空間でも、二つの側に分ける事ができる。こちらと、こちらと言う風に。空間はその2つをうまく使わなければいけない」

と、理路整然と講釈してくれた。

「へ〜〜〜、確かにそうだねー」

「そうだ」。

 

他にも言語化はできないけど、すーごく哲学的なことを言ったりする。

別な次元で遭遇した「ビジョン」の説明が飛び出すこともある。

 

だけど何よりわたしが一番感銘を受けているのは、

このような状態になっても、父はいまだに

ギャグを飛ばす

昔からやっていた、おかしなジェスチャーで笑いを取る

これには本当に、「さすがだな」と思わずにはいられません。

我が父ながら、というか、むしろ逆に、さすがわたしの父だな、と思うのはそんな側面で、

最後の最後にそんな様子を見せてくれて、心から尊敬できる。

人間にとって、最も大切なのは笑いなんだと、身をもって示してくれていると受け止めた。

 

痛みは最悪な苦痛だと思う。

けれど、相反するように、苦痛の中でも「この世の苦痛」から解放されているのだろうと思う。

彼本来の中にある、優しい気持ちや、ユーモアのセンス、

くっだらねーギャグを言ってゲラゲラ笑う様子、

そういうものが飛び出すたびに、この父への感謝が湧き出てきます。

色々とあったけれども、立派な人だったと思う。

 

「あ、これで死んじゃうのかな」と思った局面が何度かあって、

「お父さん、ありがとうね。また会おうね」と伝えました。

「いっぱい喧嘩もしたねー。よくぶつかったよね」と言ったら、父は

「人間が生きているというのはそういうことだから、それでいいんだ」

と言いました。

「そうだよね。またやろうね」と言ったら

大きく頷いていた。

 

 

あー、やっぱり、そういうことなんだなー、とわたしは思った。

 

 

時間が来たので、今日はここまで!

 

読んでくれてありがとう!

 

 

またね!

「自分の壁」を破って進化したい人は個人講座へどうぞ!

急に来た不調、長引く痛みや術後の回復、メンタルダウンなど即効対応します



神聖幾何学には生命の根源に関する情報が含まれています。
わたしたちの細胞は幾何学、体内はクリスタルです。
マリアグリッドは神聖幾何学とクリスタルとの組み合わせによって、あなたが本来の力を取り戻し、大いなるものと共に生きることを助けます。
毎日わずか30秒。やがて大きな変化に気づく日が来ます。


提供しているセッション


りーかお総研ビデオセミナー



本日の記事

おーーっと、早くも次の大物が来たようです
WORLD
既知外の皆さま、本日もあけましておめでとうございます。   明日予定していた近現代史ですけど、あんまし調子よくないので延期します。日程調整の上、また発表するね。 この調子悪さだけど、身体のどっかが悪いわけじゃなくて、わたしの時間軸...
菌は神。今後は菌が人を選ぶようになる
LIFE
既知外の皆さま、本日も明けましておめでとうございます。   なんだか紅麹菌が騒がれているようで。ザックリ調べてみたらこーゆー話。 「紅麹」サプリ健康被害、死亡につながった可能性がある事例1件判明…腎疾患が悪化し2月に死亡 小林製薬...
More