オサナイカオリノシゴト

KAORISSIMA ENERGY WORKS

忍耐というものにはしどころがあるんじゃないの?という話

誰も知らない未来を創造しよう


皆さんはどう思っているか知りませんけれども、イタリア人は忍耐強いです。

少なくとも、わたしは数年暮らした経験上、そう思います。

 

今回、このコロナ騒動で町が封鎖された彼らのあり方、

バルコニーに出て音楽を奏でたり、歌を歌ったり、病院で働く者たちへの賛美と感謝を表す手拍子をしたり、

つまり「陽気で楽しそうな様」が、インターネットを介して世界中に配信されている。

そんな彼らを見て、

「わたしの好きなイタリアが帰ってきた!」

と感じて、なんだか胸を熱くしています。

 

正直、ここ10年ぐらいのイタリア、もしかしたらベルルスコーニ以降のあの国は、

少なくともわたしにとって、「良さがわからない」というか、ただのつまらない国になり下がってしまったと感じていた。

彼ら特有の、能天気なしたたかさというか、

多少バカでも人はいい、「どうせ俺らバカなんだからせいぜい楽しむよ」みたいな感じとかがあんまり感じられなくなって(もちろんわたしの肌感覚で言ってますよ?)

特色を捨てて「普通を目指す」みたいなことでは何が面白いのかわからない。

よってイタリア事情にも、そんなに関心をなくしていたわけですが。

 

この機会によって

真の忍耐とは何か

がワールドワイドに知れ渡ることになるとすれば、素晴らしいことなんじゃないかと思います。

 

そこで思ったんだけど、忍耐には、「し時」というものがあって

イタリア人はそれをよくわかっているんじゃないかと。

 

あの人たちは日頃「さあ、みんなで!」みたいな行動は一切取れない人たちです。

ちょっとしたことでもやいのやいの、口々に言いたいこと言って、絶対まとまらない。

あの人たちが団結できる最高人数は「11人」が限度と決まっています(もちろんサッカーのことだよw)。

ムッソリーニだって、イタリアを「統一」することなんか無理だと言っていたわけですから。

そのようにして、割とどうでもいいことに関しての忍耐はゼロです。ゼロ!

「決まり事を守らなくてはいけない」という発想がない。何かと抜け道を探そうとします。

わたしも同じだからよくわかる!

 

だけど、ここぞ!という時には

まさに今みたいな状況では、

誰もガタガタすることなく、(そりゃ中には一定数いるでしょうけれど)

各自がそれぞれの方法で楽しむことをみつけ、みんなそれぞれが勝手にアゲることをやって、周囲もそれに乗っかる。

だって、今ガタガタ言ったってしょうがないじゃん。

 

普段「忍耐」を小出しにしない分、温存されていた「でかい忍耐力」」が出るんじゃないのかな、って考えた。

引き換え、日本人のバーイ、小さなことでもすぐに我慢してしまう。それが美徳と勘違いして。

自分が我慢することで解決しようとする。だから我慢しない人が出るとみんなで叩く。それが正義だと思ってるから。

でも、そんな風にして、いわば日常がミニミニ忍耐の連続なので、ここぞっていう時がいつなのか、もはや自力ではわかんない。

「機」がいつなのか、自分で計る能力がないというか。

人の忍耐力の総量が決まっているとすれば、普段から使いすぎてると、本当の忍耐が必要な時に足りなくなるんじゃないか?

などと、わたしは思いましたよ。

 

まー、単に好みの問題かもしれません。

わたしはプチ我慢を重ねて、本当にやばいって時に爆発しちゃうような生き方より

普段は我慢しないけど、本当にやばい時にはブレない、って方が

数万倍かっこいいと思ってしまいますよって話。

あなたはどっちが好きですか?

お好きな方を選びましょう。

 

「街なかでの社交」が、日本人の20倍ぐらいの重みを持ち、ほぼ生きがいのひとつとも言えるイタリア人にとって

引きこもりを強要されているこの数日間の苦痛は、想像するに余りある。

要するに暇で退屈極まりない日々だろうと思うのです。

ま、それでも愛人とデート♡とかには、我慢できずに出かけていくんだろうな、なんかもっともらしい理由を作り出して。

・・・などと考えると、ちょっとじわじわウケたりします。

 

少なくとも、イタリアにいるわたしの友達は、誰一人として

しょーもない不安ベースの情報をシェアしたりもしていないし

不満を漏らしたりもしていない。

あーーよかった。わたしはそんなやつらの友達で、って思います。

「腐っても文化がある国」の底力を感じる。

イタリアばんざい!

能天気力は1日にして成らずだよ!

 

読んでくれてありがとう!

またね!

「自分の壁」を破って進化したい人は個人講座へどうぞ!

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

急に来た不調、長引く痛みや術後の回復、メンタルダウンなど即効対応します



神聖幾何学には生命の根源に関する情報が含まれています。
わたしたちの細胞は幾何学、体内はクリスタルです。
マリアグリッドは神聖幾何学とクリスタルとの組み合わせによって、あなたが本来の力を取り戻し、大いなるものと共に生きることを助けます。
毎日わずか30秒。やがて大きな変化に気づく日が来ます。


提供しているセッション


りーかお総研ビデオセミナー



本日の記事

菌は神。今後は菌が人を選ぶようになる
LIFE
既知外の皆さま、本日も明けましておめでとうございます。   なんだか紅麹菌が騒がれているようで。ザックリ調べてみたらこーゆー話。 「紅麹」サプリ健康被害、死亡につながった可能性がある事例1件判明…腎疾患が悪化し2月に死亡 小林製薬...
More