オサナイカオリノシゴト

KAORISSIMA ENERGY WORKS

友達とか、友情とかも変化して当然だよね

誰も知らない未来を創造しよう


うーーん

あれだね。

はっきり言って9割の人、いや9.9割の人は恐怖に支配されるあまり、自由の意味がわかんない。

これが相当やばい。

あなたのその行動は、何かに対する恐怖から来ていますか?自由から来ていますか?って話なんだけど、

いやーほとんどの人はさー、むしろ自由そのものを怖がっているわけなんだよね。恐怖に慣れすぎて自由は未知すぎて。

んな中でも、結局のところ、「要するに人が怖い」ってのは大きくあるわけよね。

さらに、そんな心理の内訳の中でもさー

「人に嫌われたらどうしよう」ってのがシェアでかい。

 

人に嫌われたくない心理ってゆーのはさ、

結局さー、突き詰めていきますれば、それは「損得」だよね。

一段階、二段階、掘ってみてごらんなさいよ。

結局「嫌われたら損する」だからだよ。

損すると思い込んでいて、それが怖い、ってことじゃん。

ところが、そんなレベル感の人たちに合わせていて、自分の成長を止めてる方がよっぽど「損」だっつーの。

 

ジャパンのようにムラ社会心理が異常に発展した国だと、

「嫌われたら生きていけない」という村八分社会があったわけですが、

そりゃそうだよね、農村コミュニティはさー、不文律によって成り立ってたわけだし、変なことするヤツがいると、村全体の危機、なんてことがあったでしょうしね。

2020年のなうとは言えども、きっと山間部とかさー、農村社会の理にかなった掟ってのはきっとあるんだろうなーとは、なんとなく想像はできるよ。

でもさ、それってさ、「命に直結した問題」の場合のみ、有効だと思うのね。

 

そんで、ほとんどの人は都市部に住んでるわけだよ。

それでも「人に嫌われたらどうしよう」は、要するに「損したくない心理」だってばさ。

みんなの言う方に合わせて頷いてりゃ、悪いようにはならないだろう。

それさー、精神的田舎モンだよね。

 

人と仲良くしましょう、とかさ

人に嫌われないようにしましょう、とかさ

わたしらカーーなり教育されて育つじゃん。

それってどうかなーと思うよ。

だって全部「受け身」の話じゃん。

それより「人を嫌わないようにしましょう」っていう教育の方が、よっぽど意味があるよね。

人にはいろんな考え方があるし、でも実はそれより大事なのが、「人は成長する」ってことだよ。

成長すれば見える視野も視座も変わる。景色が変わっちゃうんだよ。

そうした時に、もう視座の違う人と、話が合うわけがないんだよ。

気が合わない人と仲良くしなきゃいけない。でも離れたところで悪口言ってる。

いつも、その人に「合わせる」ために、「喜ばせる」ために、

我慢してきたのに、努力してきたのに、報われないを自覚した時爆発して

本当は嫌だったのに!って相手に怒りをぶつける、

みたいなことよりさ

その人とは気が合わないけど、嫌っているわけではない、という方が健全じゃん。

日頃を一緒に過ごしたり話に花が咲くことはないけど、困ってたら手を貸すよー、みたいな立場の撮り方を教育する方がよっぽどいいよね。

 

 

なんかアレなんだよね。

ぶっちゃけ女の寄り合いなんてさ、誰かの悪口言うために集まってるよね。

「旦那の愚痴」「子育ての愚痴」「仕事の愚痴」。

いやー、愚痴をぶちまけることは大事だよ。

でも、愚痴に共感し合って、それでどうすんの?

ウサを晴らしてるつもりが、一切晴れてないからね。だって解決策じゃないんだもん。

愚痴と悪口って、出した瞬間は気分イイのかもしれないけど、それって負の情報だからね。

「あの人もそう言ってたわよ」的な、ますます負が重くなりますって。

その場も淀むし、そこに共感してりゃ自分も汚れるよ。

でさー、愚痴で繋がってるような「友情」ってさ、どちらかに愚痴が消えたら成り立たないんだよね。

そんで、次からは愚痴から抜けちゃった人のことで、悪口言うよw

まーそういうレベル感のものが友情とは、わたしは思えないねえ。

 

自分の成長に従って、周囲が一変するのは当たり前。

嫌われたくないより、「人を嫌わずそこから抜ける」を考えた方がいいよね。

 

ほなまた。

 

 

「自分の壁」を破って進化したい人は個人講座へどうぞ!

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

急に来た不調、長引く痛みや術後の回復、メンタルダウンなど即効対応します



神聖幾何学には生命の根源に関する情報が含まれています。
わたしたちの細胞は幾何学、体内はクリスタルです。
マリアグリッドは神聖幾何学とクリスタルとの組み合わせによって、あなたが本来の力を取り戻し、大いなるものと共に生きることを助けます。
毎日わずか30秒。やがて大きな変化に気づく日が来ます。


提供しているセッション


りーかお総研ビデオセミナー



本日の記事

おーーっと、早くも次の大物が来たようです
WORLD
既知外の皆さま、本日もあけましておめでとうございます。   明日予定していた近現代史ですけど、あんまし調子よくないので延期します。日程調整の上、また発表するね。 この調子悪さだけど、身体のどっかが悪いわけじゃなくて、わたしの時間軸...
菌は神。今後は菌が人を選ぶようになる
LIFE
既知外の皆さま、本日も明けましておめでとうございます。   なんだか紅麹菌が騒がれているようで。ザックリ調べてみたらこーゆー話。 「紅麹」サプリ健康被害、死亡につながった可能性がある事例1件判明…腎疾患が悪化し2月に死亡 小林製薬...
More