オサナイカオリノシゴト

KAORISSIMA ENERGY WORKS

文豪合宿。いったん全てをゼロにした。

誰も知らない未来を創造しよう


奈良県は大和八木というところで「文豪合宿」に参加してきた。

主催の早夏さんは前から会ってみたいと思っていた人だ。

なんだかわからないけど、その案内を見た瞬間ピンときたので、「よくわかってないけど参加します」と書いて、すかさず申し込んだ。

申し込んでから理解したのは、ホテルに缶詰になって、強制的に「仕事(書き物)するしかない」という環境が設定されて、合宿といっても、各自が勝手にやりたいことを進捗させる、というコンセプト。

どんな人が集まるんだろう。誰か一人でもウマの合う人がいればいいなあ。誰もいなければ仕事してりゃいいわけだし。

まーわたしのバーイ、書き物時間なんていくらあっても足りないし、それに、24時間を完全に自分だけのために使える環境を必要としていた。

 

で、行ってみたら、参加者は

早夏さん&なおさん&わたしだけ

という、まあ、絶好の宇宙人会議みたいな機会だった、というわけだ(笑)

 

で。

着いた初日は、近くの「今井町」という昔の環濠集落を見に行った。

要するに浄土真宗の寺を中心として武装した民衆、「一向一揆」のアレだ。今で言う民兵組織だ。

織田信長と戦った。

商売して富を蓄えながら、武器を調達して軍事練習をしていたわけだ。

この絵で好きなのは、人間が戦っていても、猫は屋根の上で寝ているところ。

 

文化財になってる当時の商家に展示してあった火縄銃。種子島からの堺経由の、全国ルートだ。

茶室があり、茶室への入り口は商売用入り口とは別で、表向き「茶の湯を嗜みに来ましたよ」と言うテイで密室会議ができる。実際は軍事作戦なわけだが。

茶の湯。利休。イエズス会。

・・・・まあ、人類の歴史とはつくづく戦争というか、戦いの歴史なんだよなーと思った。

 

 

早夏さんとは初めて会うのに、一切そういう感じがせず。

みっちり仕事をするつもりが、翌日は明日香の方へ。

 

石舞台。敷地に近づいただけでものすごい金属音した。

光で遊んでみたw (バカ)

 

 

キトラ古墳はまるでUFOだった。高松塚も行った。

というより、内部の構造見ると、要するにピラミッドでしょ。

もうこの辺、金属音にやられっぱなしで、すぐ「お腹いっぱい」状態に。

多分ものすごい情報量が入ってきているのだろうけど、わたしたちだって一応人間だから、それがなんなのかさっぱりわからない。

 

 

さーーーー、夜は仕事したろ!と思ったものの、

・・・・・・・1ミリも捗らなかった。

ま、いいや、明日は雪だし、みっちりやればいいよ、と思って寝た、そんな翌日も、

やっぱり1ミリもできなかった。

せめて記事の一つぐらい書こうと思ってはいて、管理画面を開くものの、脳内がまったくまとまらないし、だいたい、言葉が(思考が)出てこない。

ちょっとありえない、おかしな感じだったから、わたしは早々に「もういいや」と諦めた。

 

わたしのバーイ、「なん〜〜〜〜〜にもしないで(ろくなことをしないで)1日を過ごす」という時間がめちゃくちゃ必要だと思っていたから、

あーそうか、今それをしにきているんだな、と思ったら、すごく納得いった。

それに、もしかしたら大和三山に囲まれたこの場所は、究極のゼロ地帯なのかもしれない、とも思った。

要するに、地上的な「やる気」も起きない、集中もできない代わりに、考え込むとかもなく、プラスでもなければマイナスでもない、

アゲもなければサゲもない、「な〜んでもない」超絶ニュートラルな状態の数日間に身を置いたってことかなーと思った。

「こうすれば、こうなる」という、いわば結果が先に想定できることって、

この時点でのわたしには、そんなに多くのものをもたらさないのかもしれないなー。

それが究極のデトックスなんだってことは、「タバコを吸ってもクソまずい」という実感で測ることができた。

いや、だから、考えてみればめちゃくちゃ有意義な時間を過ごすことができた。

 

いったん抜きに抜いたら、新たなものが入ってくる。

逆に言えば、抜かなければ入ってこないわけで、上乗せの積み上げには限界があるってこと。

 

で、わたしはとにかく、「横には広げる必要がない」ということを骨の髄まで腹に落とした。

とにかく、わたしの手元にあるもので、奥へ、奥へと進みたい。

浅いものをたくさん持っても役には立たない。

深く、深く、静かにひっそり奥へ進む。

ということだけを、強く決めた。

結果、そのようにしていけば、やはり同じ深度の人と巡り会える。そこからもたらされるものは莫大だ。

わたしが必要としている情報は、浅いところには存在しない。

 

まあ、そんなことを決定的に感じた、めちゃくちゃ意味ある合宿だった。

 

 

ほなまた

 

「自分の壁」を破って進化したい人は個人講座へどうぞ!

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

急に来た不調、長引く痛みや術後の回復、メンタルダウンなど即効対応します



神聖幾何学には生命の根源に関する情報が含まれています。
わたしたちの細胞は幾何学、体内はクリスタルです。
マリアグリッドは神聖幾何学とクリスタルとの組み合わせによって、あなたが本来の力を取り戻し、大いなるものと共に生きることを助けます。
毎日わずか30秒。やがて大きな変化に気づく日が来ます。


提供しているセッション


りーかお総研ビデオセミナー



本日の記事

おーーっと、早くも次の大物が来たようです
WORLD
既知外の皆さま、本日もあけましておめでとうございます。   明日予定していた近現代史ですけど、あんまし調子よくないので延期します。日程調整の上、また発表するね。 この調子悪さだけど、身体のどっかが悪いわけじゃなくて、わたしの時間軸...
菌は神。今後は菌が人を選ぶようになる
LIFE
既知外の皆さま、本日も明けましておめでとうございます。   なんだか紅麹菌が騒がれているようで。ザックリ調べてみたらこーゆー話。 「紅麹」サプリ健康被害、死亡につながった可能性がある事例1件判明…腎疾患が悪化し2月に死亡 小林製薬...
More