オサナイカオリノシゴト

KAORISSIMA ENERGY WORKS

おっかない辰巳芳子先生。でも言ってることはグーの音も出ない正論

誰も知らない未来を創造しよう


全文読む価値がある婦人画報の記事。

【実録 伝説のスープ教室】辰巳芳子 哲学する料理家

大御所中の大御所、辰巳芳子先生。料理界のクイーンエリザベス二世。

おっかないんだもの。出てくるだけで戦慄w

写真見るだけで既に怒られてる気分になる、すごい方よ。

 

おっかないけど、、、、、でもその通りなんだよな。。。。

 

 

雑誌なんかも、簡単にできないものって取り上げないですよ。でもね、人間の役に立つもの、私たちが生きていくことを助けるもので、そんな簡単なものなんてあり得ないよ。生きていくっていうことは、どうしたって手がかかるんだ。生きていくってことはね、自分のいのちを全うするってことはね、簡単なことじゃないよ。生きることの大変さを学んで、手のかかることを当たり前のこととしてやっていく人を育てる、それがスープ教室ですよ

「生きていきやすさ」を生み出すのは、「練習量」。「気なし」の練習では役にも立たぬ。「本当の勉強」もまた大切。便利なものだけを拾い上げず、ものごとの本質を深く勉強せよ。勉強とは頭だけでなく、手足を使ってすること。いざのときを迎え撃つために、日々、練習と勉強を怠ってはならない。

辰巳先生の声が響き続ける。それはスープ教室で教えていただいた者の、私自身の、生きる背骨だ。

私たちは教えていただいた。抽象的な概念ではなく、具体的な手法としての「優しさ」を。自分のいのち、他者のいのち、いのちそのものを畏れ、敬い、祝福する方法を。それは得体の知れないウイルスを前にしても、この先どんなことが起ころうとも、変わることはない。 

 

本質ってそういうことだよなって思うから、やっぱグーの音も出ない、辰巳芳子先生。

 

この記者も、企画書を「1時間にわたって怒られた」ってw

おっかない、めちゃくちゃこわい。

でも、お叱りになる理由があるから叱るわけで、先生は諦めていないからお叱りになるわけで。

「何あの人」って反発して去っていくには、それで構いませんよ、ってことでもあるわけで。

今後、こういう「厳しいモノホン」は出てこないだろうな。。。。

 

 

 

我が家にも実家にもご著書はたくさんある。

そう、本はたくさんあるんだよw

買うのは簡単、やるのは大変。

ああ、ちゃんと反省しよう、、、、、、、

 

 

ほなまた

 

「自分の壁」を破って進化したい人は個人講座へどうぞ!

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

急に来た不調、長引く痛みや術後の回復、メンタルダウンなど即効対応します



神聖幾何学には生命の根源に関する情報が含まれています。
わたしたちの細胞は幾何学、体内はクリスタルです。
マリアグリッドは神聖幾何学とクリスタルとの組み合わせによって、あなたが本来の力を取り戻し、大いなるものと共に生きることを助けます。
毎日わずか30秒。やがて大きな変化に気づく日が来ます。


提供しているセッション


りーかお総研ビデオセミナー



本日の記事

おーーっと、早くも次の大物が来たようです
WORLD
既知外の皆さま、本日もあけましておめでとうございます。   明日予定していた近現代史ですけど、あんまし調子よくないので延期します。日程調整の上、また発表するね。 この調子悪さだけど、身体のどっかが悪いわけじゃなくて、わたしの時間軸...
菌は神。今後は菌が人を選ぶようになる
LIFE
既知外の皆さま、本日も明けましておめでとうございます。   なんだか紅麹菌が騒がれているようで。ザックリ調べてみたらこーゆー話。 「紅麹」サプリ健康被害、死亡につながった可能性がある事例1件判明…腎疾患が悪化し2月に死亡 小林製薬...
More