オサナイカオリノシゴト

KAORISSIMA ENERGY WORKS

横尾忠則展

その後の世界を作るために


本日は現美の横尾忠則展へ。

すさまじい。。。現存する芸術家の「大回顧展」みたいな点数。

(これらの写真は5年ぐらい前に十和田市美術館で見た時のもの。今回のは撮影禁止だよ)

 

思えば、こっちが小学生の時から既にポップ・スターだった彼が、いまだ現役で創作を続けているということだけでも、なんたることかと思ってしまう。現在、おん歳とって85歳。

見る者に一切の「わかった風な解釈」を許さない、意味性を拒否したとも言える作品群。

しかし考えてみれば、子供の頃は「意味」なんか考えるわけもなく、ただ「好き!」と思ったわけで。

大人になるにつれて「芸術鑑賞の仕方」みたいなもんを覚えてしまったが故に考えるようになってしまったわけだが、そんな「絵の見方」なんかより、ただただ強烈なインパクトを自分の心理に刻印してくれたということが、わたしに対して彼の最大の功績なんじゃないかと思った。

ちょっと何様感溢れる感想(笑)みたいな書き方だけど、それ以外うまいこと言えないわ。

 

とにかく、意味のなさみたいなもんをどこまでも追求するっていうのは、誰にでもできそうで誰にもできない。

 

 

あ、それから、

アホになる修行』ようやく読了した。

 

 

 

 

どうでもいいけど、清澄あたりも随分と変わったな。わたしが勝どきにいた頃に比べてだけど。

でも、夜7時過ぎの都内のむわっとする暑さは変わることなく。

その時間、坂ノ下はすでに涼しい。

今年の夏は、予想通りの短さで、飛んでくるちょうちょの数は減ったように思う。

 

ほなまた

 

 

「自分の壁」を破って進化したい人は個人講座へどうぞ!

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

急に来た不調、長引く痛みや術後の回復、メンタルダウンなど即効対応します



神聖幾何学には生命の根源に関する情報が含まれています。
わたしたちの細胞は幾何学、体内はクリスタルです。
マリアグリッドは神聖幾何学とクリスタルとの組み合わせによって、あなたが本来の力を取り戻し、大いなるものと共に生きることを助けます。
毎日わずか30秒。やがて大きな変化に気づく日が来ます。


提供しているセッション


りーかお総研ビデオセミナー



本日の記事

【施術会】5月の開催予定
イベント
施術会@経堂 5月の予定が決まりましたのでお知らせします。   この春先に調子を崩したという方、非常に多いです。何度も言いますがそれは「花粉症」なんかではありません。 現在は「蓄積毒素を抜く手技」を必ず入れています。どういうわけだ...
絶望からが真のスタート
WORLD
既知外の皆さま、明けましておめでとうございます。   このところ、幕末以降の歴史を掘りに掘ってます。 掘ったところで、さらにその真相理解に効果的な本を例によってバカスカ買いこんでます。今回はけっこうハイペースで読んでるのよ。今のと...
心の戦車にはいつもお花を満タンに
WORLD
中東の方、なにやら来るかも知れませんねえ、、、 アメリカは武器は売ったけど、イスラエルが攻撃されても干渉しませんよってなってるらしい。って、本当にそうなのか知らんけど。 BREAKING: 🇺🇸🇮🇷 The US will not inte...
More