オサナイカオリノシゴト

KAORISSIMA ENERGY WORKS

無条件に愛情を注ぐことで満ちる心もある

誰も知らない未来を創造しよう


男性性とか女性性とかのめんどくさい話は置いといて、

人はやっぱり、愛情を注ぐ対象をもつことで自分が潤うんじゃないかなって思う。

「愛されていない」よりも「愛する者がいない」ほうが蝕まれるというか。

愛情を注ぐって、何も地上的な男女の話だけじゃなくて、例えば家族だったり、犬や猫だったり、「反応がある」生き物ならなんでも。

すごく広い範囲でのことを言っている。

 

 

毎年、この時期になるとイモ活でせわしないんだけど、物言わぬ虫たちのお世話をさせてもろてることで、自分自身に何かが満ちるのを感じる。

今日は狂ったように右往左往するイモ子たち、「もしかしてまだチビだから若い葉っぱしか食べられないのかな」と気づくまで数時間かかった。

若い葉っぱを入れたら落ち着いて、うんこ出して、ムシャムシャ食べ始めた。食べてくれたの見て安堵する。

ごめんよごめんよーーーー、わたしが鈍かったんだねーーー(涙)

 

女性は愛されることで満ちるのは当たり前だけど、同時に「面倒見る」とか「育む」ことでも満ちるんだよなあ。

そういう「しくみ」がなけりゃ、人類として子育てなんて不可能だろって思う。

 

 

夫婦なんかも同じなんだろうなあ。

「世話焼きすぎ」で破綻するケースもあるけど、基本的には愛情を込めて食べ物ひとつ作ることは大切なんだろう。

・・・ということを何周か廻って、いま新たに気づき始めた。

ジェンダーギャップ解消とかなんとかも、非常に大切なことではある。それは間違いない。

それに逆行するようなふうに聞こえるかも知れないけど、でも、やっぱし、そういうことなんじゃなかろうか。

「安心して食べられるものを用意する」ということは、なんつーか「人のためならず(自分に循環してくんよ)」なんじゃないのかなあ。

やだなと思うことにフォーカスしないで、何らか意味性を見つけることも人としてのスキル養成でもある。

そんで、それは何に置いても結構大事だ。

 

まったくなつかない黒猫、その名も「クロ」は5年間毎日ご飯を食べにくる。

生粋の野良だからミャアひとつ言わない。

それでもわたしのいる部屋の網戸をガリガリして「メシよこせ」と主張する。気に食わないエサは絶対食べない。

でも手を出すと引っ掻く。

それでもクロと我が家に何がしかの信頼関係はあって、「ここにきたらメシくれる」だけは彼女は疑っていないんだということが

なんだかいじらしく、かわいくないけどかわいいなと思うから不思議なものだ。

ペットを「買って」、なつかないから「捨ててしまう」みたいなバカがそれなりの数いるようだけど、まあ、悲しい人たちだなと思う。

「距離感の縮め方」というものを学ぶチャンスなのにね。

 

 

え、なんの話だっけ?

 

 

ほなまた

 

 

「自分の壁」を破って進化したい人は個人講座へどうぞ!

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

急に来た不調、長引く痛みや術後の回復、メンタルダウンなど即効対応します



神聖幾何学には生命の根源に関する情報が含まれています。
わたしたちの細胞は幾何学、体内はクリスタルです。
マリアグリッドは神聖幾何学とクリスタルとの組み合わせによって、あなたが本来の力を取り戻し、大いなるものと共に生きることを助けます。
毎日わずか30秒。やがて大きな変化に気づく日が来ます。


提供しているセッション


りーかお総研ビデオセミナー



本日の記事

菌は神。今後は菌が人を選ぶようになる
LIFE
既知外の皆さま、本日も明けましておめでとうございます。   なんだか紅麹菌が騒がれているようで。ザックリ調べてみたらこーゆー話。 「紅麹」サプリ健康被害、死亡につながった可能性がある事例1件判明…腎疾患が悪化し2月に死亡 小林製薬...
More