オサナイカオリノシゴト

KAORISSIMA ENERGY WORKS

ヘリオガバルス

誰も知らない未来を創造しよう


既知外の皆様

今日は塗料屋に行って、夕飯の買い物をした以外は日がな一日脇目も振らずマリアさまを作っていた。

日がな一日やって、できたのはたったこれだけ。

いっぱいあるように見えて、40名に満たないし、このあと「焼き」と「冷却」が控えている。

 

で、無心に手を動かすさなか、なぜか

ヘリオガバルス

という言葉が頭上を旋回し始め、

ヘリオガバルスねえ、、、、、わたし知ってるよ?でも、、、、何だっけ?澁澤関係で知った名前だっけ?人だっけ?誰だっけ?

と脳内で問うも、今日はほとんどデジタルデトックス。検索する気も起きずにほっといたが、しつこく旋回している。

今しがた一息ついたので検索してヒットしたのがこれ

ヘリオガバルス ―エラガバルスとも呼ばれる奇行を繰り返した反抗期の祭司皇帝―

チラッと読んだら、間違いなく澁澤系知識として知ったローマ皇帝だったけど、そしてこのエピソードのどれもが超わたし好みw

  • プールにサフランやローズウォーターの香料を入れないと泳がない
  • 宮殿のあらゆる場所にユリ・バラ・すみれ・ヒヤシンスなどの花をまき散らせる
  • 内陸に海水のプールを掘らせる
  • 純銀の長椅子では満足できず金箔で覆わせ、さらにうさぎの毛皮かキジの羽毛(それも翼の内側の柔らかい上級品)を詰めたクッションを敷く
  • 黄金の便器(携帯用?)とシマメノウのし尿瓶を作らせる
  • 真夏は厚いからと、宮廷の庭園に雪山を作らせる
  • たくさんの人が集まる競技途中の群衆の中に、何百もの蛇を放つ
  • 饗宴に来た客に、レプリカの料理を振る舞い、自分はそれを尻目に本物の料理を食べる
  • 酔いつぶれた客を部屋に閉じ込め、夜中にペットの猛獣を入れる(飼いならしているため、噛みつかれる心配はないが……)
  • 蜘蛛の巣を300kg集めてくれば賞金を出すと約束する(奴隷たちは首都から3トンも蜘蛛の巣を集めたらしい)
  • ミッシリアというクジに「ハエ10匹」などハズレを用意する(通常は食品や貴金属などの景品)

ウケる。

おもれーやっちゃ!って感じだが、でもだからってなんでこんな人の名前が突然舞い降りてきたのか?

むしろこの方のことではなく、シリアの太陽神・ヘリオガバルス神のこと〜?

ヘリオガバルス神は、ローマ帝国東方の太陽信仰から派生した神である。
「エル」と「バアル」という共に神の名を表す言葉を合わせて、「エル=ガバル」と呼ばれるようになった。

わっかんないなー、ピンと来ないわ。

それがわたしに何の用が????

 

ま、どうでもいいっちゃいい。

 

それよりわたしが気にしているのは「地下の太陽」。

 

ん?

もしかして?

ヘリオガバルス=地下の太陽

だったってこと????

それがSol Invictusと習合された(結果、消された)ってこと?????

 

誰にもわからぬ答え。

でも、ときどき、このようにわけわかんない感じで、何かがやってくる。

 

ごめんね、今日はマジで本当に何の足しにもならない話でしたw

 

 

 

「自分の壁」を破って進化したい人は個人講座へどうぞ!

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

急に来た不調、長引く痛みや術後の回復、メンタルダウンなど即効対応します



神聖幾何学には生命の根源に関する情報が含まれています。
わたしたちの細胞は幾何学、体内はクリスタルです。
マリアグリッドは神聖幾何学とクリスタルとの組み合わせによって、あなたが本来の力を取り戻し、大いなるものと共に生きることを助けます。
毎日わずか30秒。やがて大きな変化に気づく日が来ます。


提供しているセッション


りーかお総研ビデオセミナー



本日の記事

おーーっと、早くも次の大物が来たようです
WORLD
既知外の皆さま、本日もあけましておめでとうございます。   明日予定していた近現代史ですけど、あんまし調子よくないので延期します。日程調整の上、また発表するね。 この調子悪さだけど、身体のどっかが悪いわけじゃなくて、わたしの時間軸...
菌は神。今後は菌が人を選ぶようになる
LIFE
既知外の皆さま、本日も明けましておめでとうございます。   なんだか紅麹菌が騒がれているようで。ザックリ調べてみたらこーゆー話。 「紅麹」サプリ健康被害、死亡につながった可能性がある事例1件判明…腎疾患が悪化し2月に死亡 小林製薬...
More