KAORISSIMA

りーかお総研

おせっかいはオバハンの本懐


既知外の皆さま

以前、友人が「おばさんとは本来、そのおせっかい性があってナンボじゃなかろうか」という内容の記事を書いていて、

そーだよな!

とわたしは思ったわけよ。

(記事を探すのめんどくさいから簡潔に述べたぜ!)

 

なにか、時代が「押しつけ」とかに敏感になっているよね。

「本当は言いたいけれど、押しつけだと思われたら嫌だから言わなかった」とか(だけど、別に思われたってよくね?)

「わたしは人に押しつけないから」とか(なぜか鼻高々に言う人とか)

「結局、、、モヤっときてもな〜んもしない方を選んでいますよ」という話ですよねえ。

だけど、要するに

「押しつけ」と感じたがる人たちが増えていて、その人たちに嫌われたくない人たちってのが増えてるだけ

なんじゃ〜ないでしょうか。

でもね、

「押しつけ」だと感じる人は「押しつけないでください」と、「その相手に、堂々と」口から出る言葉というツールを使って、さらっと言えばいいだけのことで

その場で、そのように言われたら「あそっかー、ごめんね!」で済む話。

後からネチネチSNSに、長ったらしい文字という手段を用いて喧伝する必要があるんでしょうか、って俺は思う。

なんでもない話をでかくして、共感を得たい人もいるからな。

 

ナウ、人は人間関係の摩擦に弱く、一方で、心通うコミュニケーションを求めている。

あーーーこんなにめんどくさく複雑な世の中に誰がした?(SNSだよ)

 

若い頃は世の中に「おせっかいな人」ってけーーーーーーーーーーっこうな数、いた。

わたしなんか「背中のタグ、出てるわよ」って、セーターの襟首をピュッて秒速で直して去っていったオバハンに、少なくとも5人は遭遇したことがある、町なかで。

そんなオバハン、今います?

って、どんだけタグ出して歩いてたんだって話だが、おそらく今だってしょっちゅう飛び出してんだろう。

誰も指摘してくれないだけなんだよ。

他にもいちいち覚えてないけど、とにかくオバハンというもんはおせっかいだった。会社なんかでも。

おせっかいを受ける側も「またかよ」と思ったりはするものの、それがそんなに「問題」だとは思わなかったし、たまには今で言う「押しつけ」が、後になって「あ〜、そうか〜〜〜」としみじみしたりするようなことだって、あったりした。(その時になって、密かにおせっかいオバハンの株は上がるわけだ)

考えたら、そンなオバハンて、今の俺らぐらいか、もっと若かったんじゃなかろうか。

さらに考えるに、

なんでそんなに「嫌われたくない」のかって話だが、それってもしかして「いつまでも若いと思われたい」心理と被ってんじゃないのかなって今思った。

 

いずれにせよ

友人が言うように、オバハンとは本来、おせっかいを焼きたがるものだし、そこにこそオバハンの価値があるのではないか

おせっかいを我慢するのもまたストレス、という説には、かなりな頷き回数を記録した。

 

ここまでが前段だよ。

 

 

ある先輩がいる。

顔をあわせることは滅多にないが、優しくて、よく面倒見てくれた大好きな人だ。

だけどこの人はしょっちゅう、どっかが悪いとか痛いとか怪我したとか言っていて、またアホみたく酒を飲み、そして毎日すごく手の込んだものを作って食べている人だ。

俺は食いすぎだろって思って見ている。

俺は食養生しろよって言いたくて言いたくて仕方ない。

でも、「おせっかい」だと思って「ちょっとぐらいしか」言わない。本当は取り組んでゴールするまで言い続けたいのに我慢している。

それでこの前もなんだか知らないけど、腰を痛めたとかなんとかで、杖ついてるとか言ってる。

そんなのアレだよ、おチューシャやりすぎだよって思って見ている。

いや、危なっかしくて見てらんない。

さっきも、まだ痛いだのなんだの言ってるから、そんなの俺、治せるのにどうしよう、もうオバハンとして黙ってらんねーわ。

グリッドもなんのこっちゃか知らない人に、ヒーリングだのなんだの説明するのもめんどくさいから「俺治せるよ」と言って電話した。

腰の他に首がアレだとか、あちこちがコッチコチだとか呼吸がうまくできないだとかもとか言ってる。

まったくもー。いいよ全部治してやるよ。(って治すのは俺じゃないけど)

で、全部治った。

「すごい!もう痛くない!」

「治療費めっちゃ高いよ!・・・・嘘だよWWWWW」(まじ嘘。今よりはるかにバカだった時代に、お世話になった人に何かお返しするのは当たり前)

「イクラとアスパラで払っていい?今北海道だよ」

「なにそれ、ちょーーーーーーーーーーー嬉しい!!!!!」

ついでにもうお注射すんなって言っといた。調子悪くなったら薬の前に相談しろって言っといた

言ってもやるかもだけど、いいじゃねえか、こっちは言いたいんだから言っといた。

同じひとりっ子。おせっかいなんかし合って当然なんじゃないのかって思う。みんな元気でいてほしい。

 

 

だけどおせっかいの結果が、「食いもんと交換ね」って、なんか縄文ぽくてすっごくイイと思わない?

そーーーーです、こういうのめちゃくちゃイイと思ってる。

現金じゃなくても全然イイ。お米でもイイし魚でも野菜でもイイ。

調子悪いけど、手元不如意な方や資源たくさんある方、飲食店やってる方、そーゆーのも大アリです。

ていうか、今後はそういうのも増えたら素敵だと思ってる。

 

って、こないだ「人体は六角形」の説明に「イクラと筋子」の例を出したから、

イクラを引き寄せた〜〜〜〜〜WWWWWWWWWWWWWWW

棚からイクラ。

とかなんとか。

 

以上。

 

 

これね、本当に、冗談じゃありませんから。一度受けてみて。

【遠隔】SOS!救急ヒーリングセッション

ほなまた!

 

「自分の壁」を破って進化したい人は個人講座へどうぞ!

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

急に来た体の不調や長引く痛みや術後の回復、メンタルダウンなどへの対応45分


神聖幾何学には生命の根源に関する情報が含まれています。
わたしたちの細胞は幾何学、体内はクリスタルです。
マリアグリッドは神聖幾何学とクリスタルとの組み合わせによって、あなたが本来の力を取り戻し、大いなるものと共に生きることを助けます。
毎日わずか30秒。やがて大きな変化に気づく日が来ます。


提供しているセッション


りーかお総研ビデオセミナー


りーかお書店


本日の記事

いーろんマスクのヒューマノイド
LIFE
いーろんマスクさまがヒューマノイド型ロボットをいよいよお披露目したわ。 見てこれ。 STOP!映画泥棒 かと思ったわよw(わかる?) https://www.youtube.com/watch?v=UXHoWNfjJYM お花にお水やったり...
孤独死は悪なのか? 〜虚飾の中を生きた人
LIFE
仲良くしている某寺のA和尚から連絡あり、我が実家付近にお住まいのある方(Xさん)についてなんだけど、、、、と切り出された。 即座に「亡くなったのだな」と察して、話の続きを聞いた。   Xさんは孤独死だった。姉がいるが絶縁状態。さら...
気になる「磐井の乱」
CULTURE
既知外の皆様   リアル既知外な、どーでもいい話です。 夢で、誰かが知りたかった歴史解説をぜ〜〜んぶしてくれて、めっちゃわかった!んだけど起きたら忘れてしまったの。という話。     宮地嶽神社で見た、あの日本...
More
X