KAORISSIMA

りーかお総研

「その人の選択だから」って簡単に言う?


先日、「おせっかいがオバハンの本懐」という記事を書きましたところ、まったく予想外のアクセス。

おせっかいはオバハンの本懐

わたしのスタンスに賛成の方も、そーじゃない方もいらっしゃることでしょうから、反対だ!という方はどうぞこのまま静かにウィンドウを閉じて、

ご自身はこの先も、「何事も押しつけずに静観する」スタンスでいていただければと存じます。

 

メッセージもいただきましたので、改めて付け加えておこうかと思います。

 

よく「自分以外の人を変えることはできない」と言われます。その通りですからわたしもしょっちゅう言ってます。

また「すべてその人の選択だから仕方ない」と言ったことも言われます。その通りだと思います。

だけど選択っていうのは、

ダイエットコークと

ヘルシア緑茶と

ミネラルウォーターが並べてあって、

それぞれ、そこに含有されている成分まで把握した上で選ぶのなら「選択」だと思います。

ですけど、ダイエットコークとヘルシアしかない状況で、

ヘルシアがあたかもカラダにとってベストな選択であるかのような「錯覚」の上に、「ヘルシア最高!」と言っているのなら、

それは選択と言えるのか?

という疑問を、わたしは思っていますよ、ということを言いたいのです。

わたしは、その三択なら、わけわかっているミネラルウォーター以外はやべえな、と思っています。

ですが、やべえとわかっているけど、今日はコークが飲みてえな!って時もあって、そういう時は飲んだらいいんじゃないですか、という話です。

だけど世の中にはダイエットコーク飲んだらダイエットになる、と思っているようなバカもたくさんいるので(そのためのネーミングな訳ですが)

ダイエットをしたい人に、ダイエットコークを飲んでも痩せないよ?と知っているのなら、それを告げるのは、少なくとも「悪いこと」ではないはずです。

 

その人は、ダイエットコークがダイエットになると思ってるから、そればっか飲む。

でもあんま効かないからダイエットペプシに替えてみた。

いやいや、トクホって言われてるんだからヘルシアだけにしようって決心した!

・・・・ってあんた、よく調べりゃわかります。皆同じです。

でも人は調べない。ましてや「よく」なんか調べない。

企業なんかそーゆーことを熟知してるので、なんだって平気でやりますよ。

 

そのうちに、その人どうなります?

痩せますか?健康になります?

んなワキャないでしょう?真逆でしょう?

そんで手遅れになった時に、

「いや〜、それも選択だからね」って、

あなたシレッと言って心痛まないなら大したもの。

それが成熟だというのなら、わたしは一生成熟しなくて結構だねとさえ思います。

 

去年、わたしは友人を亡くした。何度も言ってますけど。

病気を告げられた時、自分を呪った。

「そんな風にしてたら、あんたマジで大病するよ!」ってわたしは知ってた。

そのことは、少なくとも、一度か二度は言ったと思う。

だけど、聞いてもらえるまで話すべきだった。うざいと言われても、疎まれても、嫌われてもいいから話すべきだった。

もしもその時点で、すこ〜しでも聞いてもらえてたら、病気が発覚した時の「選択肢」に、少なくとも「ミネラルウォーター」も入ったかも知れない。

(あたり前ですけど、これは比喩です)

知ってて、言わないってことが、後で自分を苦しめる。

わたしはそんな経験をしました。

 

もちろん、人はどんな風に生きてもいい。

人はすべて自由です。

そして、どんな風に生きようと、最期は必ず光に包まれます。

だけど死んだ後、どんなにギャン泣きしようが、思い出を美化しようが、その人は帰らない。

後悔は残った者に降りかかる。

 

そんなわけですから、昨年春の時点で、わたしは、

今後は「健康」ということについて、

嫌われてもいいからおせっかい言うオバハンになろう、と決めたのでした。

 

そーゆー意味では、俺ら若くない。

破壊された細胞を戻すのに、それなり時間がかかる。

そしてあらゆる蓄積は、確実に人を蝕む。

そのことにビビるのではなく、楽しんで対処できるうちに、メカニズムを知っておくのがいいんじゃないの?

と思うわけです。

わたしの垂れ流す日々の記事を読んでくださる方は、少なくとも、何かのご縁で見つけてくれたのだと思うから、みんながハッピーでいてほしい。

わたしがしつこく言ってるのはそんなわけです。

【ビデオ講座】あらゆる不調の原因は腸! 〜カラダ&メンタル改善の簡単スープ療法

 

今はナーコロさん。

しかし、次々来るでしょう。

あの手この手でやってきますよ。

信じられるのは、自分に備わった力だけ。

自分に備わった力の底上げ方法を、知っておいたほうがいいんじゃないですか?って話です。

この講座は、すべてのことに活きます。察していただけたらと思います。

 

 

じゃ、またね〜!

 

「自分の壁」を破って進化したい人は個人講座へどうぞ!

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

急に来た体の不調や長引く痛みや術後の回復、メンタルダウンなどへの対応45分


神聖幾何学には生命の根源に関する情報が含まれています。
わたしたちの細胞は幾何学、体内はクリスタルです。
マリアグリッドは神聖幾何学とクリスタルとの組み合わせによって、あなたが本来の力を取り戻し、大いなるものと共に生きることを助けます。
毎日わずか30秒。やがて大きな変化に気づく日が来ます。


提供しているセッション


りーかお総研ビデオセミナー


りーかお書店


本日の記事

クローブ先生と八角親方、それから孤独について
MIND
既知外の皆さん くほほほほ   掲題の件。 地道に、普及活動をしているワタクシ。 密かに既知外仲間だと確信している、例のインディゴチルドレンkaoさん 会ったこともお顔も知らない方だけど、たまにnoteを覗くとだいたい俺と同じよう...
遠くの仏より近くの鬼。
WORLD
既知外の皆様   先日、世界中どこでもバカばっかと決定的にわかったYO!(そしてそれは俺にとって良いことだった) という話を書いたと思うんだけど、これに関してもう一つ。   マドンナ先輩ね。 わたし、好き「だった」けど。...
北鎌倉と軍事遺跡(1)
CULTURE
愛すべき優秀な既知外の皆さま 自分でも笑っちゃうけど太陽の動きと共に生きているので、春分を超えてからというものフツーに朝起きているw そして今は、お日様が出ていたら北鎌倉の実家に行って職人となり、雨であれば坂ノ下にいて制作やら発送やらをして...
More
X