KAORISSIMA

りーかお総研

やっぱり祭りはいいねえ


既知外の皆さま

この時期、我が坂ノ下にお祭りのピーヒャラヒャラが聞こえてます。こないだ神輿がトラックで通過していった。

それでもやっぱり「やらないよりマシ」の世界。全然、マシだよ。

いや〜〜〜〜〜〜〜、祭り囃子はいいですねー!なんだか知らんけど、我々の奥にある何かがオンになる。

こんなもん当たり前だったけど、2年の空白を経て聞こえてくるとしみじみいいもんだな〜って思うよねえ。

博多でも山笠、京都でも祇園祭開催でしょ。

 

昨日は実家に芝刈りに。北鎌倉・八雲神社のお祭りも、今年はプチ規模とは言え、開催。

いつものところに御仮屋が建てられて、いつものお囃子が聞こえて、昨日は宮出しでした。

例大祭は来週。

このお祭りは非常にユニークで、マイエリア(山ノ内八雲神社)とあっちのエリア(山崎神明神社)が同時にエリアを練り歩き、我が家の前で「合体」するというもの。

(写真は拝借)

合体を示唆する練り合いののち、神明神社の神輿には「腹帯」が巻かれるんだよ。つまり「おめでた」を意味するのよ。

ツーことは、八雲神社はオス(スサノオだから当たり前か)で、神明神社の神輿はメスってことになる。

じゃ、生まれた子供は誰なんだ?母の名前は誰なんだ?っていう謎は、そのうち追求してやろうと思うけど、

悲しいかな、今年はこちらも「トラック神輿」、しかも神明神社はお出ましにならずだそうで、

かわいそうに、今年は「未婚」かよw

と昨日笑っていたのでした。

ま、それでも、神輿が出ないよりマシ!

それでも御仮屋から円覚寺までは、男たちが担ぐそうなので、町の人たちみんなウキウキしてた。

 

神輿ってさー、鎮座する神社の神威を町内にぶちまける、ってゆーよりも、

笛と太鼓という音とともに、みんなで地面を揺らして、その振動を地面(=田んぼ)に伝えるっていう実質的な意味が(その昔は)あったと思うよ。

その振動によって、作物はよく育つ。そして秋の収穫を迎えるのよ。

実に自然合理性に満ちたイベントだと思うよ。

 

「自分の壁」を破って進化したい人は個人講座へどうぞ!

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

急に来た体の不調や長引く痛みや術後の回復、メンタルダウンなどへの対応45分


神聖幾何学には生命の根源に関する情報が含まれています。
わたしたちの細胞は幾何学、体内はクリスタルです。
マリアグリッドは神聖幾何学とクリスタルとの組み合わせによって、あなたが本来の力を取り戻し、大いなるものと共に生きることを助けます。
毎日わずか30秒。やがて大きな変化に気づく日が来ます。


提供しているセッション


りーかお総研ビデオセミナー


りーかお書店


本日の記事

イザナミの死が意味するのは人類のタイムライン
CULTURE
いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜 何十年ぶりに「応援したくなるチーム」だった、日本のサッカー。勘違いしたヤツ、バカづらしたヤツが一人もいなくて、基礎技術がしっかりした締まった良いチームだった。 正直、日本チームってもう何十年「惜しい!」とか思ったこと...
ディープ出雲の旅 〜美保神社
りーかお総研
さてさて、旅の話を記していこうと思います。   今回は、米子INの出雲OUTという変則でエアを取りました。 米子「鬼太郎」空港のマットがかわいらしくて写真を撮りました。 米子といえば、わたしにとっては昨年この世を去った友達の故郷で...
More
X