オサナイカオリノシゴト

KAORISSIMA ENERGY WORKS

やっぱり祭りはいいねえ

誰も知らない未来を創造しよう


既知外の皆さま

この時期、我が坂ノ下にお祭りのピーヒャラヒャラが聞こえてます。こないだ神輿がトラックで通過していった。

それでもやっぱり「やらないよりマシ」の世界。全然、マシだよ。

いや〜〜〜〜〜〜〜、祭り囃子はいいですねー!なんだか知らんけど、我々の奥にある何かがオンになる。

こんなもん当たり前だったけど、2年の空白を経て聞こえてくるとしみじみいいもんだな〜って思うよねえ。

博多でも山笠、京都でも祇園祭開催でしょ。

 

昨日は実家に芝刈りに。北鎌倉・八雲神社のお祭りも、今年はプチ規模とは言え、開催。

いつものところに御仮屋が建てられて、いつものお囃子が聞こえて、昨日は宮出しでした。

例大祭は来週。

このお祭りは非常にユニークで、マイエリア(山ノ内八雲神社)とあっちのエリア(山崎神明神社)が同時にエリアを練り歩き、我が家の前で「合体」するというもの。

(写真は拝借)

合体を示唆する練り合いののち、神明神社の神輿には「腹帯」が巻かれるんだよ。つまり「おめでた」を意味するのよ。

ツーことは、八雲神社はオス(スサノオだから当たり前か)で、神明神社の神輿はメスってことになる。

じゃ、生まれた子供は誰なんだ?母の名前は誰なんだ?っていう謎は、そのうち追求してやろうと思うけど、

悲しいかな、今年はこちらも「トラック神輿」、しかも神明神社はお出ましにならずだそうで、

かわいそうに、今年は「未婚」かよw

と昨日笑っていたのでした。

ま、それでも、神輿が出ないよりマシ!

それでも御仮屋から円覚寺までは、男たちが担ぐそうなので、町の人たちみんなウキウキしてた。

 

神輿ってさー、鎮座する神社の神威を町内にぶちまける、ってゆーよりも、

笛と太鼓という音とともに、みんなで地面を揺らして、その振動を地面(=田んぼ)に伝えるっていう実質的な意味が(その昔は)あったと思うよ。

その振動によって、作物はよく育つ。そして秋の収穫を迎えるのよ。

実に自然合理性に満ちたイベントだと思うよ。

 

「自分の壁」を破って進化したい人は個人講座へどうぞ!

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

急に来た不調、長引く痛みや術後の回復、メンタルダウンなど即効対応します



神聖幾何学には生命の根源に関する情報が含まれています。
わたしたちの細胞は幾何学、体内はクリスタルです。
マリアグリッドは神聖幾何学とクリスタルとの組み合わせによって、あなたが本来の力を取り戻し、大いなるものと共に生きることを助けます。
毎日わずか30秒。やがて大きな変化に気づく日が来ます。


提供しているセッション


りーかお総研ビデオセミナー



本日の記事

おーーっと、早くも次の大物が来たようです
WORLD
既知外の皆さま、本日もあけましておめでとうございます。   明日予定していた近現代史ですけど、あんまし調子よくないので延期します。日程調整の上、また発表するね。 この調子悪さだけど、身体のどっかが悪いわけじゃなくて、わたしの時間軸...
菌は神。今後は菌が人を選ぶようになる
LIFE
既知外の皆さま、本日も明けましておめでとうございます。   なんだか紅麹菌が騒がれているようで。ザックリ調べてみたらこーゆー話。 「紅麹」サプリ健康被害、死亡につながった可能性がある事例1件判明…腎疾患が悪化し2月に死亡 小林製薬...
More