KAORISSIMA

りーかお総研

気になる「磐井の乱」


既知外の皆様

 

リアル既知外な、どーでもいい話です。

夢で、誰かが知りたかった歴史解説をぜ〜〜んぶしてくれて、めっちゃわかった!んだけど起きたら忘れてしまったの。という話。

 

 

宮地嶽神社で見た、あの日本最大級の石室を持つ墳墓。

天皇並みのすんげー有力者だったことがうかがえるお宝の数々。。。。気になり続けている。

【九州旅行記】(7)宮地嶽神社、その謎解き

 

どうしても気になるのは「磐井の乱」。。。。反乱軍とされてるのに、な〜〜〜んかおかしな話でもある。

朝廷に反旗を翻した磐井さん。悪もん扱いされている。しかし「筑紫の君」と言うのは磐井さん一族のこと。

九州王朝っていうのは磐井さんなんじゃないか????王朝いっぱいあったわけだし。

。。。。。などということをぼやっと考えて、昨日は寝た!

 

朝になり、

ふと考えたら、あら???

「磐井の乱」についてわたしが知りたかった「答え」が「わかっている状態」だったので、ディテールをもう一度知りたくなり、

本やらサイトやら、結構な時間をかけて改めて探してみたがぜんぜん見つからない。どこにもない!

 

・・・・要するに

夢(というより別次元)で何者かが磐井の乱についてめっちゃ解説してくれた。

俺は「はっはーーーーー!」となりコーフンしたが、人間としての俺のメモリはあまりに容量がなく、全容は忘れてしまった。

→ なう、結局「やっぱ気になる」の振り出しに戻っただけ。(なんだよーーーーーーーー😅)

 

しょーーーーーーーーーーーーーーーもな!!!!!

人間てやっぱしょーもないね。。。。。ていうか俺のこの辺の機能がもっと強化されてればしょーもなくなくなるんだろうけど、、、、、どうやって強化するのかしら?

 

 

ま、ただ、、、、

要するに継体(けーたい)天皇という人、実際は、皇位継承者ではなかった越前だかの人。

この人の時に世の中、何かが起きてる。かなりな大きなこと。

継体天皇という人は「オホド」という発音しにくい諱の人。

そんで、まーぶっちゃけこの人の時に「皇統」というもんはぶった切れてる。あくまでも、この人以前の天皇たちが「正統」だというならって話だけど。

記紀によれば、応神天皇の来孫であり、『日本書紀』の記事では越前国、『古事記』の記事では近江国を治めていた。本来は皇位を継ぐ立場ではなかったが、四従兄弟にあたる第25代武烈天皇が後嗣を残さずして崩御したため、大伴金村物部麁鹿火などの推戴(すいたい)を受けて即位した。先帝とは4親等以上離れて[注 1]かつ傍系で即位した最初の天皇とされている。戦後、天皇研究に関するタブーが解かれると、5世王というその特異な出自と即位に至るまでの異例の経緯が議論の対象になった。その中で、ヤマト王権とは無関係な地方豪族が実力で大王位を簒奪して現皇室にまで連なる新王朝を創始したとする王朝交替説がさかんに唱えられるようになった

 

磐井の乱てのは、527年。この継体天皇の時に起きた「反乱」だってされてるんだけど〜、

さて、どっちが「乱」だったんだか。

要するに、この辺の時代に「秦氏」が完全に物部に取って代わったってことは確かだと思う。

だって応神てのは秦でしょ?

応神さんのオヤジさんは仲哀さん(お札になった神功皇后さんのダンナ)で、多分なんらか謀殺された。

 

ま、いいや、細かいことより大きな流れを掴むフェーズなの。

 

では!

 

「自分の壁」を破って進化したい人は個人講座へどうぞ!

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

急に来た体の不調や長引く痛みや術後の回復、メンタルダウンなどへの対応45分


神聖幾何学には生命の根源に関する情報が含まれています。
わたしたちの細胞は幾何学、体内はクリスタルです。
マリアグリッドは神聖幾何学とクリスタルとの組み合わせによって、あなたが本来の力を取り戻し、大いなるものと共に生きることを助けます。
毎日わずか30秒。やがて大きな変化に気づく日が来ます。


提供しているセッション


りーかお総研ビデオセミナー


りーかお書店


本日の記事

ディープ出雲の旅 〜美保神社
りーかお総研
さてさて、旅の話を記していこうと思います。   今回は、米子INの出雲OUTという変則でエアを取りました。 米子「鬼太郎」空港のマットがかわいらしくて写真を撮りました。 米子といえば、わたしにとっては昨年この世を去った友達の故郷で...
これ戦争かよw
BODY
ちょっとーーーーーー!既知外の皆さま聞いて!   掲題の件。 皆様はウクライナとか、台湾有事とかを思い浮かべるでしょうけど、 今日の話はそうじゃあありませんYO!   出雲から帰ってきてからイミフなドン疲れとなり、週末、...
More
X