KAORISSIMA

りーかお総研

人として大切なのはフェアであること。


どういうわけだか最近、「人としてマトモかどうか」というようなことが脳裏に浮かぶようになっている。

その人を好きかどうか、愛着のあるなしはまったく関係なく、「人間としての立派さ」みたいなものを考えさせられている。

 

例えば先日、野田元首相があべちゃん追悼の演説をなさったそうで、全文を最後まで読んで「これは凄い」と素直に思った。この方は、人間としてフェアな人なのではないか、人としてマトモなのではないか、と。

政治思想においては相入れることのなかった相手に対して、これだけのことを言えるのはただただ凄い。あとで動画を見たけど弔意を表す黒ネクタイ、決して感情を高ぶらせるわけでもなく淡々と、ヨイショするでもなく揶揄するでもなく、あべちゃんという人物像について語り、また一国の首相という一般には分かり得ない立場について周知し、政治家諸氏にあってはその志を放棄せぬよう呼びかけ、また自らの政治信念をも浮き彫りにさせた。

政治家としての「見せどころ」を与えられて、政治家特有の計算高さだけならこんな演説はできないのではないか。その意味で逆説的だけど、政治家ってすごいな、、、と皮肉な意味ではなく思ったし、「こんな人間がいるんだ」と知ることができたのは嬉しかった。

野田佳彦元首相による安倍晋三元首相の追悼演説 全文(日経)

 

 

また、ジャンルが全く違うが、ひろゆきと成田さんの番組で「ゆきぽよ」さんという人の存在も「問題の事件」とやらも初めて知ったのだが、この人も人間としてマトモなのではないか、と感じた。

受け答えに一切の淀みがない。それが伝わるから成田さんもひろゆきも完全応援モード。

ゲーノー界に関心がないから「ギャル」という職業ジャンル?についてもまったくの無知だったのだけれど、よくわかんないけどよくわかった気がした。

面白かったから続編まで見てしまった。やっぱり人間としてマトモだと思った。

 

 

小賢しく損得勘定でうまく立ち回るより、正直でフェアな人の方が見ていて気持ちが良い。

 

世の中が「グレンとひっくり返る」から、もう正直者が馬鹿を見ることがなくなるのかも知れない、世の中に「フェアな人」の総数が増えて欲しいと思う。フェアな人がフェアなままで活躍(と言っても、活躍のイメージが、もうこれまでとは違うものになるね)できない社会の方が狂ってる。

じゃ、フェアってなんだろう?

わたしの考えるフェアさとは、、、、

正直であること

自分の言葉に責任を持っていること

人とした約束は守ること

弱った人に手を差し出せること

相手が誰でもありがとうとごめんねを言う勇気があること、、、、、

なんかを挙げることになるのかなーーー。

わたしはフェアな人でありたいといつも思っている。

・・・・・なんていうことをつれづれなるままに考えたりしています。

みんなにとって「フェアさ」ってどんなこと?

 

 

人間のフェアさとは全然関係ないことのように見えて、実はすごく関係しているのが「お金」の問題。

みんな、なにかしらのアレルギー、なにかしらの「くせ」を持ってお金のことを捉えています。

フェアな使い方も、フェアな稼ぎ方もあります。何より自分自身にとっての「フェアさとは」を捉えることに役立ちます。そうすると俄然、生き易くなっていくよ。

言いたかないけど、「戦争は不可避」な様相を呈している今日この頃。いろいろなことがままならなくなってくることが予想され。

今後に向けてお金ごときでジタバタしないスキルを身につけよう。

【zoomワークショップ】「お金はなくならない」〜お金を通して自分を知るためのワーク

 

「自分の壁」を破って進化したい人は個人講座へどうぞ!

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

急に来た体の不調や長引く痛みや術後の回復、メンタルダウンなどへの対応45分


神聖幾何学には生命の根源に関する情報が含まれています。
わたしたちの細胞は幾何学、体内はクリスタルです。
マリアグリッドは神聖幾何学とクリスタルとの組み合わせによって、あなたが本来の力を取り戻し、大いなるものと共に生きることを助けます。
毎日わずか30秒。やがて大きな変化に気づく日が来ます。


提供しているセッション


りーかお総研ビデオセミナー


りーかお書店


本日の記事

ディープ出雲の旅 〜美保神社
りーかお総研
さてさて、旅の話を記していこうと思います。   今回は、米子INの出雲OUTという変則でエアを取りました。 米子「鬼太郎」空港のマットがかわいらしくて写真を撮りました。 米子といえば、わたしにとっては昨年この世を去った友達の故郷で...
これ戦争かよw
BODY
ちょっとーーーーーー!既知外の皆さま聞いて!   掲題の件。 皆様はウクライナとか、台湾有事とかを思い浮かべるでしょうけど、 今日の話はそうじゃあありませんYO!   出雲から帰ってきてからイミフなドン疲れとなり、週末、...
More
X