オサナイカオリノシゴト

KAORISSIMA ENERGY WORKS

リアル竹取物語。松の次は竹ブームが俺に到来

誰も知らない未来を創造しよう


世の中とは実によくできているものでして、ある方が「炭焼きの会」に行きますと言うので何も考えずわたしも行きたい!と言ったところ、早速そのグループのリーダー役の方達と一献交わす流れになったのが先月のこと。

よくわかんないながらも飲み会に行く!と表明したらば、その会場はなんと我が実家のエリアで、存在は知っていたが入ろうという気になったことがないお店。

ところが行ってみたらきっちり作られたお料理はめちゃ滋味溢れる美味しさで、女性オーナーであるママさんはわたしと同じ小学校出身!炭焼きリーダーさんも実家エリア在住の人で、そうは見えなくても人見知りな俺にとっては奇跡か!という運びに。

それでこの土曜日は葉山の奥地、山の中で炭焼き用の釜とすべく土を掘りまくり、竹を伐採しまくり、燃やしまくるという作業に出かけた。

集まった方々どの人も素敵な人ばかり。

リーダーは誰でも名を知ってる広告代理店に勤務の傍ら、過去には炭焼きの本を出版していたというから先見の明も、バイタリティも、人を動かす力もある方だと思った。実際、秀逸なコミュニケーション能力には見習うべき点が多いな〜と感じる。そういうことを感じられるだけでもわたしは嬉しい気分にさせてもらえる。

他にも「積極的無職」と称して実は多芸多才、自力で家を建て替えちゃう人とか、完全な自給自足を目指す人とか。個々で生きるスキルを確立している人たち。

みんな「この世界の仕組み」なんかには決して詳しくなくても、羅針盤が効きまくった自分のカンを信じて生きている。つまりわたしの表現で「頭のいい人たち」ということになる素晴らしい集団。

実に清々しくて、楽しい。

本当に良い人たちと繋いでくれたMちゃんには感謝感謝です。

 

ところで、

まーそんなわけで火をボーボー盛大に焚きまくり、ものすごい煙に燻されまくり「人間の燻製」となったわたしだけど、庭でやる焚き火とはレベル違い。

作業の疲れはないくせに、夜は8時には仮死状態、頑張って引っ張っても9時には爆睡するという驚異的な「疲れ」(なのか?)に見舞われ、これは一体なんなのか。

12時間寝続けて、翌日もぐったりしていたが、山の疲れは山で癒すとばかりにその辺のお山に散歩に行った。

そこで思ったんだけど、「火」そのものよりやっぱり「煙」になにがしかの効果があるのじゃなかろうか?いずれにせよデトックスであるのは間違いない。

今回燃やしたのは主に竹。

我々日本人にとって「松竹梅」というのは特別すぎる意味を持つ文字通りの生命線であるわけなので、松の煙(松平けむ)ばかりじゃなく、竹の煙にも、何か特別な効果があるとみた。

そーいや竹って、電気を通すじゃん!

全て自分の体が反応したものを研究し尽くす主義よわたしは!

 

そこで思い出すのはエジソン先輩!こないだ川崎早夏とのおしゃべりで話題に出たばっかりやんけ!

あいつがフィラメントを生み出したのは日本の竹!しかも石清水八幡宮が一枚噛んでる。

はちまんさんとエジソン

さっそくエジソンは「究極の竹」を求め世界中に研究員を派遣し、その中の一人であった探検家ウィリアム・H・ムーアは中国を経て日本へとやってきます。ムーアは様々な地域・種類・成長度の竹を集める中、京都を訪れた際、当時の槇村正直京都府知事から竹の名産地であった八幡の「八幡竹」を紹介され、他所の竹と共にエジソンのもとへと送りました。エジソンはそれらを使いさらに実験を繰り返し、最も長持ちのする、最高の竹を発見します。その竹こそが京都・男山周辺の真竹だったのです。この竹を使用した電球は何と平均1,000時間以上も輝き続けたといいます。
その後日本の竹は使われなくなってしまいますが、それまでの十数年間、日本の竹がはるかアメリカの家庭や職場、街頭を明るく照らしていたのです。

https://iwashimizu.or.jp/about/story/

おお、、、

ここで「日本人なら八幡だよ!アマテラスじゃねえんだよ!」というある方の叫びが耳にこだましてくる(笑)

や、でもぶっちゃけこれ真理でしょう?

アマテラスを担いで戦った戦争は全部負けているという、考えてみたら本当にそうじゃん!!!!ていう話。(ごめんなさいねディープすぎて誰もわからないと思うけど、ついついそっちに行ってしまう俺よね、、、、)

しかしそうなのよね〜、実際そうなのよね〜〜〜〜〜

(話が横道に逸れまくるわね)

 

 

まあ、いいや。

松の次は竹よ。竹脇無我よ。

そーいや昨日お散歩の途中で、十二所(鎌倉市の北東の端っこの方)で竹の花が咲いたって。ここ数年、よく見るニュースだけどね。

 

これが現物よ。(しまった、ちょっとだけでももらってくればよかったわ。この時わたしにエジソンごころが足りなかったのが悔やまれる)

世に万葉の花が咲くなり。

竹が咲けば新時代よ。

 

 

ま、とにかくアレよ。

現時点での俺の結論としては

「日本人なら松竹梅」

ってことよ。昔の人は今みたいにバカじゃないから肝要なことを端的に言い表してたのよ。

それなのに俺らがバカ杉晋作になっちゃったから、意味わかんないまま今に至ってたってだけなのよ。

ここは猛反省すべきところだと思うわ。

 

これは竹炭を作る実験を見守りながら松平けむで一服する俺。能天気よw

 

「自分の壁」を破って進化したい人は個人講座へどうぞ!

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

急に来た不調、長引く痛みや術後の回復、メンタルダウンなど即効対応します



神聖幾何学には生命の根源に関する情報が含まれています。
わたしたちの細胞は幾何学、体内はクリスタルです。
マリアグリッドは神聖幾何学とクリスタルとの組み合わせによって、あなたが本来の力を取り戻し、大いなるものと共に生きることを助けます。
毎日わずか30秒。やがて大きな変化に気づく日が来ます。


提供しているセッション


りーかお総研ビデオセミナー



本日の記事

菌は神。今後は菌が人を選ぶようになる
LIFE
既知外の皆さま、本日も明けましておめでとうございます。   なんだか紅麹菌が騒がれているようで。ザックリ調べてみたらこーゆー話。 「紅麹」サプリ健康被害、死亡につながった可能性がある事例1件判明…腎疾患が悪化し2月に死亡 小林製薬...
More