オサナイカオリノシゴト

KAORISSIMA ENERGY WORKS

二元論講座やります。真の「二元性突破」からの、その先どうなんのかって話!

誰も知らない未来を創造しよう


福岡後にすぐ取り掛かろうと思っていた件のひとつが「二元論」講座。

これは先日の「野望のワークショップ」総集編の後で、参加の皆さんと話していた時に開催の必要性に気づいたものです。

とっととやりたかったけど、1ヶ月遅れで開催しますよ、絶対に来てくださいね。ええ、絶対ですよ!

なぜなら福岡後の寝込み期間に、新たにいろんなものに確信を得た。それをこの講座に反映させるからです。

【zoom講座】完全解説!令和版「二元論」からの完全脱却、そしてその先へ

 

 

過去数年の間に、スピや自己啓発系で「二元論」が盛んに取り沙汰されていましたが、果たしてみんな本当に身についたのか?

わたしが眺めている限り「この世に善悪はない」といっても、その裏には真理があるわけなのに、極めて単純化されたコトバのみが横行してお題目のようになってるぜ😢😢😢😢という現象や、

あるいは「や、それ絶対ダメでしょ!」ってことは実際あるのに、「善悪はない」と言ってる手前どうしていいかわからない → 結局何もしない、とか、

近しい人の行動に違和感を感じても「その人の選択だから」と言って黙殺する → 実際は人との摩擦が怖いだけ(なんだ、結局人間関係かよ)とか

どっちかというと積極性より消極性を加速させるというか、要するに何もアクションできない自分を正当化するだけの方便に成り下がっていると言いますか、、、、、

まーまーまーまー、そんなのなんちゅうか本中華でございましょう。

そんなので「生きやすくなった」とか言っても、人間としての深みというか、成熟性と言いましょうか、そーゆーもんのクオリティは上がったんでしょうか?などと疑問に思いたくもなります。

 

二元性からの脱却って、「世の中に善悪はない」みたいな単純な話じゃございませぬよ、まったくもー。

むしろ自己の中心をどこに置くか

といった話でございます。

それが腹に落ちてないから、何かあるとすぐブレブレになってしまうわけです。(オーノー!!!)

「自分の心の声を聴く」とかもそう。二元性の罠の中を彷徨う自分の声なんて、ろくなもんじゃないんですよ😝😝😝😝😝😝

ま、つまり、浅いレベル感の二元性を超えたつもりになっていても、結局はお金に対する「ブロック」やら、パートナーシップの問題やら何やら、、、、奥さん、あんたそんなもん全部二元性だってばさ!ってことには盲目だったりする。

 

あるいは、「なにもないけどすべてある」みたいな充足感のうちに長くいると

そんで結局、俺らなんのために生きてるんだっけ?

みたいなところがわからなくなる。

 

しかし、今回の講座はそんなレベル感を超えて、新しい時代を生きるヒントとなるお話をお届けしようと思います。

 

 

あの〜、「マズローの法則」って聞いたことありますよね?名前は知らんでも、マズローさんて誰?は知らんでも(ユダヤ人心理学者ですわ、ざっくり言って)、「人間の欲求の5段階」って話なら聞いたことあると思います。

こんなおとっつぁんですね。スーパーマリオかルイージかのようなとっつきやすさ(笑)

 

で、有名なのがこれです。(ちょっと画像拝借)

 

このうち、よく言及されるのが「承認欲求」ってやつなんですが、まあ、承認欲求って特に悪モンだって話ではないんですよ、誰にでも普通に備わってるものですから。

ただ、それが「過剰」だと、いろいろとアレなんですよって話なだけでね。

で、それが幼少期の親からのなんちゃらが影響していて、、、って話は、もういいじゃないですか。もう、いい加減そんな話は卒業してますよね。

 

でね、そんな「得られなかったものを得たがる心理」、つまり欠乏感に立脚した欲求を超えた先に「成長欲求」があるっていうのがマズローさんの定義なんですが、、、、、

ね、たいていこの5段階のピラミッドで説明されるんですけど、

ハァ?なんで?????

実際は、その先、6番目があるにも関わらず!!!

ってことは、まさにピラミッドの七不思議の一つです。敢えて伏せられてんのか?

 

 

検索したる。

 

出てきた。

実際はこうなんですYO!

このトップオブトップ。

この図だと「自己超越欲求」ってなってますけど、これを他の言い方したやつもあった気がした(けど忘れた!)。

要するに、

そんならあんた、そのように満ち足りた自分の力を、どう使うの?なんのために使うの?

というのがりーかお総研の定義でございます。

結局人類は、過去の100年そこが弱かった。

ましてや日本人は、なぜか2000年代に入ってから、そこがメッタクソに消滅してしまった。

世のため人のためより、「わたしは、わたしは、わたしは、、、、、」ってあんた。

 

いやいや、誤解なきように、

「まず、世のため人のためより自分のため」。これは鉄則です。人を優先して生きるより、まず自分を徹底的に確立させてから。

そのプロセスで気付くわけですよね、いろんなことに。人と自分の違いとか。そして自分を受け入れる。自分を受け入れたら、人も受け入れられる。(言うほど簡単じゃないですよ)

でもね、それだけが人の一生のゴールだと思いますか?

また、旧き価値観がガラガラ崩壊する中で、新しい社会を構築していくのもわたしたち自身。そんな現在にあって、何をどういう価値基準で選択していけばいいのでしょうか。

 

そんなわけで「二元性からの脱却」も第2章。オールニュー。

今という新時代を見据えた話になっております。

予祝(野望)のワークショップ、お金のワークショップにご参加の方は是非こちらにご参加くださいね。

お待ちしておりま〜す!

【zoom講座】完全解説!令和版「二元論」からの完全脱却、そしてその先へ

(って、まだ資料ゼロ!!!!!)

 

 

「自分の壁」を破って進化したい人は個人講座へどうぞ!

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

急に来た不調、長引く痛みや術後の回復、メンタルダウンなど即効対応します



神聖幾何学には生命の根源に関する情報が含まれています。
わたしたちの細胞は幾何学、体内はクリスタルです。
マリアグリッドは神聖幾何学とクリスタルとの組み合わせによって、あなたが本来の力を取り戻し、大いなるものと共に生きることを助けます。
毎日わずか30秒。やがて大きな変化に気づく日が来ます。


提供しているセッション


りーかお総研ビデオセミナー



本日の記事

おーーっと、早くも次の大物が来たようです
WORLD
既知外の皆さま、本日もあけましておめでとうございます。   明日予定していた近現代史ですけど、あんまし調子よくないので延期します。日程調整の上、また発表するね。 この調子悪さだけど、身体のどっかが悪いわけじゃなくて、わたしの時間軸...
菌は神。今後は菌が人を選ぶようになる
LIFE
既知外の皆さま、本日も明けましておめでとうございます。   なんだか紅麹菌が騒がれているようで。ザックリ調べてみたらこーゆー話。 「紅麹」サプリ健康被害、死亡につながった可能性がある事例1件判明…腎疾患が悪化し2月に死亡 小林製薬...
More