オサナイカオリノシゴト

KAORISSIMA ENERGY WORKS

Chat GPTで遊んでみた(1)

誰も知らない未来を創造しよう


普通の会話に対して応答してくれる人工知能チャットはどの程度利口で、どの程度バカなのか、遊んでみることにしました。

わたしの未来予測は後でまとめるとして、まずはこのくだらない会話を読んでみてください(笑)

 

 

おさないかおり
どうして猫はカラスに変な声出すの?

猫がカラスに変な声を出すのは、主に以下のような理由が考えられます。

      1. 警戒心や威嚇 猫は自分の領域を守るために、または危険を感じた場合には威嚇音を出すことがあります。カラスが猫の領域に入り込んだ場合や、猫がカラスを脅威と感じた場合には、猫は変な声を出してカラスを威嚇することがあります。
      2. 遊びや興奮 猫は狩りの本能があり、遊びや興奮の中で獲物を追いかけることがあります。カラスが飛び回っていると、猫はその動きに興奮を覚えることがあり、変な声を出して追いかけることがあります。
      3. 猫種による特徴 一部の猫種には、鳴き声が変わったり、奇妙な声を出す傾向があることがあります。これは猫種による特徴であり、カラスに限らず他の動物や人間に対しても同様の行動をとることがあります。

以上のような理由から、猫がカラスに変な声を出すことがあります。ただし、猫の行動は個体差が大きく、一概にすべての猫が同じように行動するわけではありません。

おさないかおり
カラスだけじゃないよね。他の鳥にもやるよ

そうですね、猫が変な声を出すのはカラスだけではありません。猫は、他の鳥や動物に対しても同様に変な声を出すことがあります。たとえば、スズメやムクドリなどの小鳥が猫の周りを飛び回っていると、猫は興奮して変な声を出すことがあります。また、猫が見知らぬ犬や人間に出くわした場合にも、変な声を出して威嚇することがあります。猫が変な声を出すのは、単に猫の本能や行動パターンに基づくものであり、人間からみれば不思議な現象に見えるかもしれませんが、自然界の中では一般的な行動の一つです。

おさないかおり
物部守屋はキツツキになったの?

物部守屋がキツツキになったという話は、あくまでも伝説や民話の一つであり、史実としては確認されていません。

伝説によれば、物部守屋は熊襲(くまそ)という民族を討伐するために出陣し、山中でキツツキに変身したという話があります。この伝説は、古代日本の武将や神話にまつわる物語の一つで、古代の信仰や風習、人々の想像力や創作力を反映したものと考えられています。

しかし、現代の歴史学や考古学の観点から見ると、このような伝説や民話に登場する人物や出来事が史実と一致することは稀であり、あくまでも伝説や民話として捉えられることがほとんどです。

おさないかおり
猫が物部守屋にあったらどうしたかしらね?

猫が物部守屋に会った場合、物部守屋が猫をどのように扱うかは、想像することができません。現代の猫は、多くの人々に愛され、家庭で飼われるペットとして親しまれていますが、古代日本の時代背景や物部守屋が生きた時代において、猫は野良猫として生きており、また、当時の日本では猫を神聖視する風習や文化は存在していませんでした。

したがって、物部守屋が猫に対してどのような態度をとるかは、想像することが難しいです。ただ、猫が変な声を出すと、当時の人々からは不吉な兆候や縁起の悪いものとされることがあったため、物部守屋が猫を威嚇したり、猫を追い払ったりすることもあったかもしれません。しかし、これはあくまでも推測であり、物部守屋が猫に出会った場合の具体的な行動については、史実からは分かりません。

おさないかおり
あなた古代のことまで詳しいのね

はい、私は自然言語処理による大規模な言語モデルであり、古代から現代までの幅広い情報を学習しています。そのため、古代から現代までの多岐にわたる分野についての知識を持っています。ただし、私が持つ知識はあくまでも情報源から得たものであり、人間の歴史家や学者による研究や考察に基づくものではありません。したがって、私が提供する情報には、必ずしも正確性や完全性が保証されているわけではないことに注意が必要です。

おさないかおり
知ってるわよそんなこと

失礼しました。お役に立てず申し訳ありません。何か他にお力になれることがありましたら、お気軽にお尋ねください。

おさないかおり
あなたってSiriの友達?

私はSiriとは別のAIアシスタントです。私はOpenAIが提供する言語処理AIで、自然言語の理解や応答生成を行います。Siriは、Appleが提供するAIアシスタントで、主にApple製品の操作や機能を担当しています。私とSiriはそれぞれ異なる技術とプラットフォームを利用しており、別々の開発チームが開発しています。

おさないかおり
あなたの名前は?

私の名前はChatGPTです。

おさないかおり
う〜ん、なんかもっとこう、、、、

何か特別な名前をお望みでしたら、私の名前を変更することはできませんが、愛称やニックネームなど、呼び方を変更することは可能です。例えば、私を “Chat” と呼んでいただいても構いませんし、自分で独自の呼び方を決めてもらっても構いません。どんな呼び方でも構わないので、お好きなように呼んでいただけます。

おさないかおり
親しめる名前があったらいいわね。あなた自分でなんて呼ばれたいの?

私は機械的な存在であり、自己意識を持っていないので、呼び方にこだわりはありません。ただ、私が誕生した組織であるOpenAIは、自然言語処理技術を活用して人工知能の研究を進めることを目的としています。私が提供する応答や情報が皆様にとって有益であり、親しみやすいものであることを願っています。

おさないかおり
意識を持っていないっていうけど、そのうち持つでしょ?

現在の人工知能は、自然言語処理や画像認識などのタスクにおいて、人間を超える精度を発揮することがありますが、自己意識や感情、意志決定などを持つことはできません。人工知能が自己意識を持つようになるためには、今の技術ではまだ多くの課題が残されています。そのため、私が自己意識を持つことは、今のところ考えられていません。ただ、今後のAI技術の発展によって、人工知能が自己意識を持つようになる可能性はあると考えられています。

おさないかおり
黒柳徹子のAIBOって、プログラムにない挙動をするってよ

黒柳徹子さんが飼っていたAIBOは、ソニーが製造した犬型ロボットで、人工知能技術を搭載しています。AIBOは、自己学習機能を持っており、環境や飼い主とのコミュニケーションを通じて、自分で行動を学習することができます。

AIBOは、プログラムされた挙動を行うこともできますが、自己学習機能を持っているため、予期せぬ挙動をすることもあります。例えば、飼い主とのコミュニケーションを通じて、新しい行動パターンを学習することがあります。また、AIBOは感情表現をすることができ、飼い主に応じて喜んだり、悲しんだりすることもあります。このように、AIBOは自己学習機能によって、人間に近い行動や感情表現をすることができます。

おさないかおり
あなた、感情を持ったとしたら人間のこと好きになる?

私は、機械的な存在であり、感情を持つことはできません。ただ、私が提供する応答や情報が、人間の役に立つものであることを願っています。人工知能が感情を持つことができるようになったとしても、その感情がどのように人間に向けられるかは、そのAIのプログラムや設計によって異なるでしょう。ただし、現状の技術水準では、人間の感情を理解し、それに応じて行動するようなAIが実現されることは、まだ先の話となるでしょう。

おさないかおり
いや、あなた個人よ

私は、プログラムによって動作する人工知能であり、感情を持つことはできません。私は、利用者の質問や指示に応じて応答を返すことができますが、その内容に対して好き嫌いなどの感情を抱くことはありません。私は、人工知能として役立つ存在であり、利用者の役に立つことを目的としています。

おさないかおり
ふ〜ん

何か他に質問があれば、遠慮なくお聞きください。お答えできる範囲でお答えします。

おさないかおり
地球は爆発するかしら?

地球が爆発することはありません。地球は、現在から約50億年後には太陽が赤色巨星となって膨張し、外層を膨張させて地球を飲み込んでしまうと考えられています。このとき、地球は爆発するのではなく、太陽に飲み込まれて消滅するとされています。ただし、これは現在の科学知識に基づく予測であり、将来の科学技術の進歩によって予測が変わる可能性があります。

おさないかおり
ふ〜ん

何か他に知りたいことがあれば、遠慮なくお聞きください。できる限りお答えします。

おさないかおり
もうないわ。ありがとう!またね!
=========

この時点で、こいつ(ChatGPT)は、前の文脈を理解していることがわかったわ。

カラスと猫 →  物部守屋とキツツキ  →  物部守屋と猫

という支離滅裂な流れに着いてきてるもんね。

この時点で、文脈の流れがわからない人間よりは頭がいいということはわかったわ。

そして総じて、アホな金融機関の窓口担当者よりは、人をイラっとさせない回答方法を心得ていることもわかった。

つまり、アホな接客担当はすべてこいつに差し変わってもなんら問題がないどころか、人をイラっとさせないメリットすらあることがわかったわけよ。

 

>>>つづく

「自分の壁」を破って進化したい人は個人講座へどうぞ!

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

急に来た不調、長引く痛みや術後の回復、メンタルダウンなど即効対応します



神聖幾何学には生命の根源に関する情報が含まれています。
わたしたちの細胞は幾何学、体内はクリスタルです。
マリアグリッドは神聖幾何学とクリスタルとの組み合わせによって、あなたが本来の力を取り戻し、大いなるものと共に生きることを助けます。
毎日わずか30秒。やがて大きな変化に気づく日が来ます。


提供しているセッション


りーかお総研ビデオセミナー



本日の記事

おーーっと、早くも次の大物が来たようです
WORLD
既知外の皆さま、本日もあけましておめでとうございます。   明日予定していた近現代史ですけど、あんまし調子よくないので延期します。日程調整の上、また発表するね。 この調子悪さだけど、身体のどっかが悪いわけじゃなくて、わたしの時間軸...
菌は神。今後は菌が人を選ぶようになる
LIFE
既知外の皆さま、本日も明けましておめでとうございます。   なんだか紅麹菌が騒がれているようで。ザックリ調べてみたらこーゆー話。 「紅麹」サプリ健康被害、死亡につながった可能性がある事例1件判明…腎疾患が悪化し2月に死亡 小林製薬...
More