オサナイカオリノシゴト

KAORISSIMA ENERGY WORKS

Chat GPTで遊んでみた(2)〜りーかお総研未来予測

誰も知らない未来を創造しよう


Chat GPTで遊んでみた(1)

この話の続きなんだけど。

上記以外にもいろいろと込み入った質問を投げかけてみてわかったのだけど、

Chat GPTは、情報の「近似値」みたいなところをかっさらってきて構成して応答しているだけ。そしてそこから色々と予測できることがあるよって話。

 

まずこの例。

こないだ「磐井の乱」について聞いてみたら、ぜんっぜん的外れなことを言ってきた。

はい、磐井の乱(いわいのらん)については知っています。磐井の乱は、日本の奈良時代の天平12年(740年)に発生した、磐井という地域の豪族が中心となって起こした反乱のことです。この乱は、当時の政府であった天皇と、磐井の豪族たちとの対立が背景にありました。

磐井の豪族たちは、天皇の中央集権的な政策に反発し、地方の権限を維持することを目的として反乱を起こしました。反乱は一時的には成功し、磐井の豪族たちは地方の支配を固めましたが、天皇側の軍隊の反撃により鎮圧されました。

嘘つけそんな話じゃねーよ。年代も違うし。

この後ツッコミを入れると二転三転し、最初出雲の話だといい、次に岡山の話だと言った。(バーカ!どっちも関係ねーわ。筑紫だよ)

ユーザーが是正していくことで学習が育つんでしょうけど、それにはユーザー側にChat GPTより深く正確な知識を持っていることが必要となってくるよね。

今のところChat GPTで遊ぼうという人間の中に、磐井の乱について質問する人間の総数って言ったらわたしぐらいなものだから、「奈良時代の天平12年(740年)に発生した、磐井という地域の豪族が中心となって起こした反乱」ということで、そのまま行ってる。

しつこく今日また質問すると

磐井の乱は、7世紀初頭(推古天皇11年(603年)または用明天皇元年(587年))に発生した、筑紫地方の豪族である磐井(いわい)氏が中心となって起こした反乱です。

磐井氏は、その当時、筑紫地方の大宰府(おおはしらふ)を支配していた百済系の渡来人である聖徳太子の支配に不満を抱いていました。また、彼らは、当時、鉄製品が非常に貴重であったことから、鉄の産地である出雲地方をめぐって、同じく出雲を支配していた大和朝廷の豪族である蘇我氏と争っていました。

磐井氏は、これらの不満や野心を胸に秘め、反乱を起こすことを決意しました。彼らは、筑紫地方を支配する豪族たちや大和朝廷の支配に不満を抱く者たちを味方につけ、反乱を展開しました。

と答えてきて、これも全然違う。

要するに誰も磐井の乱について質問しないし、答えを正確に訂正しないから、データの近似値を付け替えたというだけのこと。

 

でね、こんな例をわざわざ出したのは、これって多分にトリッキーな要素を孕んでいるよねってことに気づいたから。

近い将来、検索機能はChat GPTに入れ替わる。少なくとも、企業や公的機関の「お問い合わせ」みたいなものはこのシステムの方が利便性が高いから、たいてい導入されるようになる。入力の手間さえなくなる「音声」もあり。

でもね、ユーザーは知らないことを知りたいから検索(質問)する。

→ 出てきた答えが間違っていても、それについてユーザーが知らなければ、間違っているかどうかはわからない。

まー、これは今だって、そうっちゃそうなんだけど、現在は、それでもセンサー湿布問題があるとは言え、まだ多種多様な意見やデータを、ページ検索して調べることができるけど、

そんな状況で、もし仮にグーグルが現行の検索システムを廃止するとしたら?

全ての検索機能がChat GPT状のものに集約されますとなったら?

 

 

例えばね、この話。

嘘つけ!!!!!!

安全なわけねーだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!

絶対食ったらダメなものに決まってるんだよ!(理由はちゃんと説明できる!この件、山田貢司先生の講義でめちゃ詳しくなった)

俺らが昔から食ってたのはイナゴや蜂の子であって、「便所コ●ロギ」とまで呼ばれる、変なところに住んで共食いするる彼らを食ったことは人類史上一度もないんだよ。(っても、イナゴも蜂の子も私はムリだけど)

 

これモンの話、つまりトピックスとして新しい話ってね、前もって「安全ですよ」っていう情報を大量に仕込むことができるわけじゃん。

はっはーん、と思ったね。

 

もう一つ、未来予測としては

こんだけの精度で多言語操ることができるってことは、もはやYoutubeなんか一瞬で翻訳されるようになるよね。

で、そうすると視聴者は拡大するというか、日本語で話されたことが瞬時にドイツ語字幕出る(逆も当然)ってことだよね。

で、その辺の人は、外国語を習う必要はあんまりなくなる。

そうなった時に、今まで日本語が壁になっていたけれど、本当に世の中に知らしめていくべきことは何か?って考えるとおもしろいよね。

ニッチなコンテンツを望む人は世界中にたくさんいるからね。

 

 

 

「誰も不愉快にさせない言い方で、浅い知識を即座に返す」がAIの特性。

だったら人間はその役から降りて良い、ということだと思う。

ChatGPTにできないことは、物事を深く掘り下げること、類推すること、点と点をつないで線にすること、それを他の事象に当てはめて応用すること。

そして冗談を言うこと。

それに毒を吐くこと。

もうね、

一時的には誰か気分を害することになるかも知れないけど、「深く考えた上で本当のこと」をバンバン言うことが人間の役割なんだと思うわ。

つまり、どういう人とどういう繋がりを持つか、がますます大切になってくるんでしょうね。

嘘なんてどこにでもあるからね。

 

そんなことを考えると、わたしはわたしが知り得たことを、今後も根気強く伝えていこうと思う。

一発で理解できないくても良いけれど、よく考えてしっかり理解して同じく人に伝える人が増えて欲しいって思ってます。

人間一人ひとり大きな力を持ってることを忘れてはいけないなって思うよ。。。。

 

で、虫なんか食えるか!

と再度言っておきます。

人は進化すればそんなにメシをたくさん必要としない!!!!!

これは事実!

みんなが「ついつい食べちゃう」のは、生命維持のためではなく、

手軽に手に入る快楽だから。

脳がバカ。いわゆる「頭が悪い状態」。ただそんだけ。だったら状態を変えればいいだけの話。

 

とにかく、腸を綺麗にしてください。簡単だから。

【ビデオ講座】全部体験して確かめた!腸内環境改善の仕組みと実践法徹底解説 〜腸を変えると全部変わる

 

 

 

「自分の壁」を破って進化したい人は個人講座へどうぞ!

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

急に来た不調、長引く痛みや術後の回復、メンタルダウンなど即効対応します



神聖幾何学には生命の根源に関する情報が含まれています。
わたしたちの細胞は幾何学、体内はクリスタルです。
マリアグリッドは神聖幾何学とクリスタルとの組み合わせによって、あなたが本来の力を取り戻し、大いなるものと共に生きることを助けます。
毎日わずか30秒。やがて大きな変化に気づく日が来ます。


提供しているセッション


りーかお総研ビデオセミナー



本日の記事

おーーっと、早くも次の大物が来たようです
WORLD
既知外の皆さま、本日もあけましておめでとうございます。   明日予定していた近現代史ですけど、あんまし調子よくないので延期します。日程調整の上、また発表するね。 この調子悪さだけど、身体のどっかが悪いわけじゃなくて、わたしの時間軸...
菌は神。今後は菌が人を選ぶようになる
LIFE
既知外の皆さま、本日も明けましておめでとうございます。   なんだか紅麹菌が騒がれているようで。ザックリ調べてみたらこーゆー話。 「紅麹」サプリ健康被害、死亡につながった可能性がある事例1件判明…腎疾患が悪化し2月に死亡 小林製薬...
More