オサナイカオリノシゴト

KAORISSIMA ENERGY WORKS

博多曲物と博多おはじき!福岡市東区に欲しいものみっけた!

誰も知らない未来を創造しよう


ワタクシの超狭い範囲の間のみで、マニアック過ぎる話題としてホットなのが「福岡市東区」。筥崎宮の周辺、ディープなエリアでございます。

ちなみに行ったことないです。

で、昨夜、ひょんなことからこのエリアを解説していた動画を発見、激見してしまったわけですが、その動画の中で紹介されていたのが博多曲物というもの。

つまり曲げわっぱのことなんだけど、その中に「ぽっぽ膳」という、博多商人固有の文化があるのを知ったでやんす。

博多曲物の起源は一説には神功皇后の時代まで遡るとも言われており、元禄時代の貝原益軒の著「筑前国続風土記」によると、当時、筥崎八幡宮の祭事用具として使われていたとのことです。
杉や桧の板に熱を加えて曲げ、桜の皮で綴じて作り、おひつや弁当箱などの日用品の他、茶の湯道具等が製作されています。

子どもの祝い膳に使われるポッポ膳は博多独特のお膳として知られています。

お食い初めの儀式にも似たそれは、博多では七五三の儀式のようなんですが、何よりも強烈に気になったのが、そのお膳本体!!!

これは!!!

松竹梅に鶴!!!

そのモチーフは今わたしの中で超スーパーホットであります。

これを作ってらっしゃるのが柴田徳商店さん。これを見て!

https://www.shibatatokushouten.com/about.html

やばい!グッとくる!

 

商品一覧を見たら、松竹梅に鶴の絵付のやつ、全部欲しくなった!!!!

https://www.shibatatokushouten.com/products.html

三段重!!!好き過ぎるこのテイスト!!!

買っちゃおうかな!!!!って、お重なんてもう使わねーだろ!と俺の中の冷静な人物が言う。

いや〜〜〜〜〜、このめちゃくちゃ洒落てる!に寄せない、「ちょっとダメな感じ」の絵のテイスト、使われている色の感じ。好き過ぎる!!

ちなみに鶴が逆さまなのは、舞い降りて来ている様を表しているのでこれが定番なんだって。

真面目な話、急がないと、世の趨勢から言ってやがて失われてしまうものなのだろうから、どうにか絵だけでも残したい。

だったらお盆?

お盆なら場所も取らないし、いっか。

真剣に考えているナウ。

 

てなことを友達に話したら、それならきっとアレも好きだよ、と教えてもらったのが「博多おはじき」。

検索したら、筥崎宮の放生会のグッズとして授与されてるらしい。

https://www.hakozakigu.or.jp/news/307.htm

 

うぎゃーーーーーーーーーーーーー

わたし好み過ぎる!欲しい!!!!!!!!

木型を作って、粘土で作って彩色してるのかな〜〜〜〜〜〜

博多人形師の方たちが作ってるようだ。めちゃめちゃいい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!こんな文化があるって羨ましい。

筥崎宮から通販可能らしいけど、額装してあるやつのみで、わたしは額装は要らないんだけど割れやすいから郵送なしだそうで😭😭😭

欲しけりゃ行けってことなのかな〜〜〜〜〜〜

 

 

とにかく、この形状なら十種神宝が作れるかな〜。。。。。と考えたりして、楽しい。

気分上がるモノっていいわ〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

お付き合いありがとうございました

 

「自分の壁」を破って進化したい人は個人講座へどうぞ!

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

急に来た不調、長引く痛みや術後の回復、メンタルダウンなど即効対応します



神聖幾何学には生命の根源に関する情報が含まれています。
わたしたちの細胞は幾何学、体内はクリスタルです。
マリアグリッドは神聖幾何学とクリスタルとの組み合わせによって、あなたが本来の力を取り戻し、大いなるものと共に生きることを助けます。
毎日わずか30秒。やがて大きな変化に気づく日が来ます。


提供しているセッション


りーかお総研ビデオセミナー



本日の記事

おーーっと、早くも次の大物が来たようです
WORLD
既知外の皆さま、本日もあけましておめでとうございます。   明日予定していた近現代史ですけど、あんまし調子よくないので延期します。日程調整の上、また発表するね。 この調子悪さだけど、身体のどっかが悪いわけじゃなくて、わたしの時間軸...
菌は神。今後は菌が人を選ぶようになる
LIFE
既知外の皆さま、本日も明けましておめでとうございます。   なんだか紅麹菌が騒がれているようで。ザックリ調べてみたらこーゆー話。 「紅麹」サプリ健康被害、死亡につながった可能性がある事例1件判明…腎疾患が悪化し2月に死亡 小林製薬...
More