なんだか超ド級の台風らしいですが、それでも明けましておめでとうございます。
っていうかこの台風なんなの?
予想進路が見事な列島縦断コース!あちゃーーーーーー!各地でゆっくりしたいのねん?
しかも伊勢湾台風越えだとか過去最大だとか、スンゲー煽られてる。
岸田君もだっさい防災風ユニフォーム(あの色どうにかなんないのかしら!)着てもっともらしい顔してなんか言ってる。けどお顔に危機感ゼロ。
だけどさー、西の方ではえらいことになってるのかもだけど、こっちは「まあ、別に、、、、」感。普通の雨が降るか降らないか程度。
なのに、2、3日前からヤベーやベー言う予報のせいで、行動を控えたり。
明日、本来ならイタリアから来日中の友人アルベルトが鎌倉に遊びに来る予定だったのに、「台風やばそうだから日にち変えよう」って言ってきて、まーそんなの特に問題はないけどー、これが施術日とか出張予定だったとしたら、思いっきり業務に支障をきたすわけじゃん!
クルゾ難民じゃん!!!!
これって何なの?って思う。
こないだの時もヤベーからあらかじめ横須賀線止めますとかなって、実際には「別に」だった。
先だっての南海トラフ特別注意もそうだけど、大袈裟になりすぎてませんか?当該地区まで警戒態勢を強いる必要ないでショーが。
煽り運転禁止!
ま、トラフちゃんはな〜んか来るぞ来るぞ利権みたいなものを感じるから余計にアレなんだけど、もはや台風だって進路はぶっちゃけ予測不能なわけでしょ?クルゾ難民だよ。
そらそうだよねえ。
仮にテクノロジーによって操作されてるとしたらいかなる動きも自在だもんねえ。
もうねー、気象庁もいっそ「予測ムリです。皆さんの動物の勘を頼りに行動してください」ぐらい言った方が、俺らピリッとするのよ。
亡くなった父が現役だった頃「天気を制するものが世界を制するんだぞ」ってしょーっちゅう言ってて、「ハァ?何言ってんのこの人」って思ったものだった。
彼は、だから、天気予報番組の重要性をいーっつも言ってて、「ヤン坊マー坊天気予報」のスポンサーをずっとホールドしてたのが、ある時局がヤンマーからスポンサー変えたんだよね。激怒してた。(あー、在京キー局の話ね)
今にして思えば、確かにオトーサンの言う通りだったわ。気象を制するものが世界を支配するのよ。父よ、あなたは偉かった。
そんで、なんでヤンマーが天気予報のスポンサーだったのかって考えると、当たり前だよね、耕運機も、小型漁船も農業と漁業に従事する皆さんのツールだもん。そしてこの方達にとって、天気予報っていうのは死活問題よ。
・・・・・・・まあ、そんなことをつらつら振り返ってるナウよ。
今、拙宅エリアではちょっとした雨降りだけど、昼間はセミ、夜は秋の虫がヤケになってるのか鳴いてはる。
こんぐらいの雨量で婚活時期を逃してたまるかよ!俺ら寿命は限られてんだぜって気概を感じる。健気だ。
では!