それはもう違うんだよ/産土神システムについて

昨日のセッションで、

「もう、みんなこれまでの燃料では走ることができなくなってる」

って話をしたの。

今年、な〜んかやる気が出ないわ〜と思って過ごした人多いでしょ?それってそーゆーことなのよ。

 

クライアントCさんは、家族がいて、あんまり楽しいとは言えない職場で遠慮しながら仕事して、本当はやめたい高齢化した地域の町会の仕事して、親の介護、配偶者の親の心配もあって、、、、。

何もないオフの日にはエグゾーストしてしまって、魂抜けたように動けなくて1日中スマホの画面を見て終わる、、ということが頻発してきた、というから、

そらもう「人に期待される役割をこなす」モチベーションってのが限界にきてるんじゃないのかなっていうことを話した。

Cさんにとっては、かつては「期待に応える」を燃料にできていた“時期もあった”けど、今はそれでいくらアクセルを踏もうとしても、車は先に動かない、なぜなら車の仕様が変わってしまったから。

あるいは、車を自身に例えるならば、そもそもガソリンで走る車ではなかったものを、無理やり走らせていたのでエンジンぶっ壊れた、みたいな感じよ。

だから、

ちゃんとレストアして、本来のエンジン、本来の適正燃料に戻していこうね。

それが「セルフ・グレートリセット」。

取り組みのスタートよ。実に良いこと。

 

自分のことは粗末にする(って、これ無意識よ!)けど、人のためなら頑張れちゃう

って人、けっこう日本に多いんじゃないかと思う。

これ、承認欲求でそうなっているパターンとはまた違うケースで、その方なりのニンジンが「人に迷惑をかけない」とか「誰かの役に立つ」とか、「頼りにされるとなんか嬉しい」とか、それはそれで「喜び」だったと思うんだわ。

無理だと思っていたことが「頑張ったら、できた!」っていうのも、純粋な喜びだと思うのよ。

 

しかし体が悲鳴を上げている以上、もはや

「違う、そうじゃない」

って話なのよ。

 

そしてCさんは案の定、身体を観たらグラッグラで、「吹けば飛ぶような」状態よ😢

あちゃー、これじゃグルグルしちゃって、外からの影響は受けるわ、優先順位はつけられないわ、選択に自信は持てないわでヘレン・ケラーなのも当然よ。三重苦って意味よちなみに。

こんな風にグラウンディング不一致だから、この状況を呼んでいるし、またこの状況だからこそグラウンディングできなくなっているっていう入れ子の状態。

こりゃもう、徹底的に修正してやろうじゃないの!ってことで、一歩踏み出したわ。

しかしいろ〜んな人を観てきて、グラウンディングって本当に絶妙なものだと思うわ。

親の転勤なんかの関係で子供時代に引っ越しが多かった人、さらに海外住まいを経験した人は特に、グラウンディングが弱いというか、ガタガタな傾向が強いのよ。

つまり、その人がどこの土地に軸を立てるか定まらないというか、

船に喩えるなら、錨を降ろすべき港が定まらないという感じで漂流状態になっちゃってるってことなんだけど。(大丈夫よ、それはちゃんと解決できるから!)

でもさ〜、おもしろいもんだな〜と思わない?

人間と生まれた場所(=地面)、その地面を管轄する神。つくづく、日本の「産土神制度」ってのはあまりにもよくできたものだと思うよ。びっくりしちゃう。

産土神を大切にするっていうのは、自分と自分のエネルギー軸をしっかり安定させるってことなんだよ。一族の移動が少なかったいにしえの時代では、これがしっかり機能していたってことなのよね。

「転勤」なんて近代のこと。あまりに土地を点々とすると、自分の管轄が誰なのか、神々の業界の担当者が付かないってこと。

だからどこかで、誰か「担当者」を決めて、縁を結び直す必要がある。

→ ここでちょっと横道に逸れさせて!

そこで思い出したのが、こないだ奥出雲で見た「天叢雲の剣」よ。

見た瞬間、「これは!」と思った。お金もないのに「これを持つべきだ!」と思った。その速さたるや、光より速い意志決定よ。

人間としてのわたしの意識(=エゴ)では「使いこなせないじゃん」とか「今すぐ払えないじゃん」とか「引き継ぐ子供もいないのに」とか、そーゆーことをごちゃごちゃ考えるものなのよ。それを「わたし」が使う、と思ってるからそうなるのよ。

 しかし実際はそうではない。

これはクーーーーーーー!と思いながらも買うんだけど、わたしの産土は八雲神社といってスサノオ。生家のあたり一帯の土地は、この神社にとって重要な御旅所。天王屋敷という旧名がある。そこにピンときて5年前、初めて出雲に行って生まれた「生命エネルギーのグリッド」を設置してから我が家の気は安定した。

そしてそして、スサノオゆかりの叢雲の剣は、生家という土地に携えておくべきものなんだろう、、、って発注してから気がついたわ。アマテラスに取られちゃった剣を取り返すのよ。

マリアグリッド が生まれなかったら、産土神なんかについて深く考えることはなかったし、ましてや日本神話について深掘りすることもなかったでしょうから、人生って本当におもしろいわね〜。

話をC さんに戻すね。

この方は、魂だとか、宇宙全体のエネルギー変化とか、一般的に言われる「目覚め」だとか、グレートなアレの話を知っているわけじゃない。

だけど、それでも何か大きな変化が近いことは感じている。

わたしのところに来てくれる方にあんまりスピスピした人は多くなくて、常識的な人々の間で常識的に仕事をしてきた人の方が多いかなと思うけど、みんな、「何かが終わる」ことはうっすら感じているんだよね。

わたしはまさに、今からこの層が目覚めていくことが大切だと考えているから、いよいよ「意識の高まり」ってやつを感じる。

だからこそ、意識をどう整えるかがめちゃ重要になってくるよ。

不安ベース、欠乏ベース、否定ベースで生きないってこと。つまり過去に引っ張られた考えで生きないってこと。

 な〜んかやる気が出ない〜って感じてる人多いでしょって冒頭書いたけど、

いいのよそれで。

だってチャンネルが変わっちゃったんだもん。

けど、リモコンで地上波からBSにzap!っていう風には変わらないから、モニターに鮮明な画像が映るわけじゃないのよ。

 停滞と感じるかもだけど、そうじゃないから安心して。

それより、そんなことはいったん脇に置いといたらヨロシ。

この期間に自分が本当に好きなもの、好きなこと、好きな状態をじっくり意識に浮かび上がらせる作業をやるといいよ。

無意識にやっている自分の思考回路に気づく。

よく、自分にはわからない話題や、とっさのリアクションに困って「定型文」みたいなハハハ笑いをする人いるけど、愛想笑いばっかりやってると、自分の本当の感情に気づかなくなるよ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA