おかしくない?バカ化進む日本
ワロタ!
日本大丈夫か?って話をひとつ。
家族旅行で2泊の予約をしてある某ホテル。
2泊とも夕食付きでとりあえず抑えたが、2泊目は外に食べに行きたいよねってことになった。
それで、宿に電話した。
「すみません、2泊目の夕食をナシにしたいんですが、、、、」
宿「あーーーーーー、そうしましたら朝食のみプランに予約してください」
「あ、この電話では変更できませんか?今ある予約をキャンセルして、1泊ずつネットから取り直すということですか?」
宿「えー、そうですね。ですが今満室になってましてぇ、、、、」
「あの、すみません、難しいことではなくて、2泊目の夕食要らないよっていうご連絡で、もし仮に、そこで返金等の手続きってなるなら、面倒なのでそれは必要ないので、そのようにしていただけますか?」
宿「あーーーー、、、それはちょっと難しくて、、、、えーと、、、ちょっと確認して折り返しますね」
「お手数かけてごめんなさい。お待ちしますね、よろしくお願いします」
10分後
宿「あのー、朝食のみプランで取っていただければいいんですが、そうすると、むしろ料金が高くなってしまいまして」
「ん?、、、どゆことでしょう?」
宿「わたくしどもは満室近くなると金額が上がるんですね。今、朝食のみプランですと、ご予約いただいているプランより高くなってしまうんです」
「あ、はい。じゃ、解決のためにはむしろ差額を払えばいいってことでしょうか?変な言い方でアレなんですが」
宿「ん、、、、いや、そうなってしまうので、むしろ今のままでプランを変えずに夕食なしにするのがいいと思います」
「・・・・・・ですよね。それでお願いします。ご面倒かけてごめんなさいね」
宿「はい承りました」
って最初からそう言ってるじゃん!!!!!!!!!
とは言わなかった。もう、言う気力がなかったんです。
2分で済む話に20分かかった。
それが今のジャパン。
きっと、誰も悪くない。悪くないんだよ。たぶんね。
ただ、「なぜそうなるか」を誰も考えないし、考えたところで答えは簡単で
ネット予約システムの複雑さに人間がついていってないから
なんだけど、それを「仕方ないよ」って言えますか?って話。
言ったらおしまいでしょう?
小学校のタブレット教育なんかと同じ話。
「連絡帳」って手書きであったら2秒で済む話、宿題だって2ページやれば済むが、タブレット立ち上げて、起動するの待って、バカみたいな操作性をかいくぐって、アホみたいに時間かかる。
そんなものに従った子供はバカになる。
何でもかんでも「仕方ないよ」の物分かりいい風な「流し」がバカを生んでると思うけどね。

