心震えるできごと。鳥から知恵をもらう
りーかお農園。坂ノ下で、小規模プランターに日々食べるサラダ類を植えているんだけど、寒くなって土も固くなり、葉っぱも伸びないからそろそろ片付けかなと思っていたの。
ところがさっきレタスをちぎりにいったら、株元にわけわかんないツブツブがびっしりあるのよ。
うーわ何これ!
ギョッとした!

なんかの虫の卵?😖😖😖
・・・にしては不揃いだし、木の実かな?もしや大豆?
リスかなんかがお宝を隠しているのかしら、と思ってFBで尋ねてみたら速攻答えが返ってきた。
「鳥の貯食じゃない?」と。ハゼの実ではないか、と。
えーーーーーーーーーーー!やだ、ほんとだ!紛れもなくハゼの実だわ!冬に備えて鳥さんが備蓄している!



こんな些細なりーかお農園が、生態系の役に立っているなんて!
ハゼの木って実家の庭にもあって、真っ赤に紅葉するんだけど、ちょうど父が亡くなる前に病院から一度帰宅して、ハゼの赤をしみじみ眺めていたことをときどき思い出すのよ。
それにハゼってどこからでも出てくるというか、盆栽の鉢の中にも生えてたりするから、どうなってるんだろうと思っていたんだけど、鳥の備蓄からの発芽って可能性もあるんだね。
大いなる森の循環を実感する。
こういう時、心震えて泣きそうになっちゃうんだよ。
さらに、「ハゼの実」を調べたら「ろうそく」ってサジェストに出てきて、

へーーーーーー!
鳥のおかげで、蝋燭の作り方まで教わったわ。
原理はわかったから、非常時には作れるね!
プランターは土の再生のために片付けようと思ってたけど、鳥のためにそのままにしておくことにしたわ。
でも、「隠したことを忘れる」らしいからねw
非常に共感を覚えるよ🤣🤣🤣
鳥もわたしも、備蓄仲間w
この世界は、持ちつ持たれつだわ〜〜〜


