日本ーイタリア

ジョルジャ・メローニが来日してねっとうよく(←熱湯浴か!WWWW)の人たちが騒いでる。

なんか面白いね。正直、これまで日本でイタリアの政治事情なんて誰も興味ないポカ〜ン案件だったはずだけど。

なんで?彼女がアニメ好きだから有名になったの?

ベルルスコーニなんてもっと強烈なキャラで、イタリアではいつも冗談のネタだったけど、日本では誰も知らなかったもん。わたしのベルルスコーニジョークも不発に終わったw

で、熱湯浴(←って蓮舫か!WWWW ごめんダメだ昭和脳が止まらない)の人たちが高市とメローニが仲良い❤️みたいに言ってるのも、ホントかよ?と作られた話じゃないの?って疑ってたワタクシ。

でも一応ライブ中継を見ててわかったんだけど、メローニほんとに高市が好きっていうか、気を許してるみたいね。フツーの人からのたたき上げで初の女性トップていう境遇が似てるっちゃ似てるからなのかな。

今回の振る舞いを見てて、政治家としては知らんけど、でも人間としては好感を持ったよ。正直な人なんじゃないのかなって思った。

念のため、わたしは別に誰も積極支持してないよ。彼女の政治手腕がどんだけなのかはまったくわからないよ。

年末に彼女が民衆を鼓舞する演説を見たけど(日本語字幕がついてて熱湯浴の人たちが絶賛してたw)、イタリア語ってただでさえ煽動的というか、人に訴える時に力を持つ演説向きの言語だから、あれにうっとりする人はいるだろう。でもわたしはそういうのすべてをシレッとした気持ちで見てしまうよ。

だけどフランスの旧植民地に対する経済支配の実態をバラしてやったことには拍手喝采だよ。よく言ったよ。

ただ、彼女も何かと「極右」扱いされてるけど、別に普通の中道右派だけどね。

→ だけど今ではまさに蓮舫たちサヨクの皆様が自らを中道って名乗ってるから、左から見たら右は極右ってことになるていう、これも「言葉と概念」の笑えるところだね。実にくだらんw

中継見てて不思議に思ったんだけど、イタリアだって落ちぶれたとはいえ一応G7国だっつーのに、同時通訳一切入ってなかったね。どうなのそれ。外交的に失礼な話じゃない?

イタリア語の同通なんてできる人たくさんいるよ。

その前に来ていたキムチの国のオッサンのニュースは大々的だったけど、ピッツァの国はドン無視かよって、逆にそれどういう意図があんだろうって考えたよ。

で、まあ、会談の合意内容はかなりクリアで、戦略的パートナーシップをさらに強化するよ。テクノロジー分野でもっと連携するよ。戦闘機も共同開発するよってなことを言っていた。

なんで報道しないかって、そこにドイツが今は押さえ込まれてる保守政党が政権与党になったら、また三国同盟アゲインかよ!みたいなことを懸念してるからってこと????

だとしてもちゃんと報道すべきよね。って話は今さらしても意味がないこの現状だけど。

まーしかしね。

この前、イタリアから友達が来て、20数年ぶりに会ったんだけど、その時色々話したら、日本とイタリアの社会事情も驚くほど似てたよ。

少子高齢化も然りだし、ミラノなんかクッソ裕福なスーパーリッチ(たいてい外国人)か貧乏人しかいなくなって、中間層はごそっと消えた。

土地は買われまくり、産業はつぶれまくり、若いヤツは職がないから北ヨーロッパに働きに出るしかない。それから相変わらずの移民問題。

そしてSNSのせいで人のリアル交流がむしろ難しくなった。昔の人情あるイタリアなんかなくなったぜ、みたいなことを言ってたよ。

また、イタリア政府って言うけど、そんなもんは実際なくて、背後にいるのはハンバーガーの国だよって言うから

「心配すんな、日本も同じだからWWWWWW」って言っといたw

まーしかし、戦略的パートナーシップったって、日本とイタリアなんて、気質がまったく違うじゃんー。うまくいくわけねーんだよってわたしはどっかで思ってしまうんだけどw

でもさーーーーーー

よーく考えたら、似てるっちゃ似てる、むしろ激似だっていう見方もできるんだよ。

世界で唯一の「母音言語」の国。(日本語とイタリア語の発音は同じ!)

国のど真ん中にエアポケットで祭祀王がいる。(向こうはバチカン、こっちは皇居)

美術とクラフトマンシップの国。(向こうは立体が得意、こっちは平面が得意)

しかし気質が違いすぎるw

でも、なんか世界はこれから再編の方向に向かっていくんだろうな〜とは思ったよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA