夏至も過ぎたので再起動したいみんなへ

昨日は夏至だってことで、イギリスはストーンヘンジ。大勢集まってお祭りだったようです。ちょっとヒッピー文化っぽい雰囲気だよねw
まーそれはいいんですけど、夏至冬至とか、春分秋分とかは世界どこでも共通なので、人が意識を合わせるのは素敵なこと。
で、掲題の件です。
わたしだけじゃなく、そろそろ再起動!って考えてるんじゃないのかなーと思って。
「でっかいタームの終わり」を実感して、さて、この後どうすんの?ってところにいる人、実はいっぱいいるのではないかなーと。
わたし今年の春先からずっと考えていたんですけど、まさに夏至を過ぎたナウ、ピカーン!と来まして。
誰もが「この後」について超絶明快な「目標」が持ちにくいことは確かだと思うんです。
なぜなら今後はますます社会変化が激しいことは誰の目にも明らかなわけで、AI浸透を考えると「仕事」って言ってもねえ?と思う人もいるでしょうし、
ましてや日本経済もこうなってくると心理的に鬱屈してしまいがち。
いや、実感しますよ、だって10年前のマインドセットで描いた「未来」と現在のそれでは違いが出てきて当然なんだもの。
なぜかっていうと、10年間で流入してきた情報量がケタ違いだよな!って改めて思ったからなの。
特に「リール動画」。ストーリーズだけでもウザかったのに、今ではフォローすらしてない発信元からのリール!切り抜きショート動画!
もちろん有用なものもあるとは思うけれど、これほんと我々の思考をめっちゃくちゃに分断するし、無意味な時間を奪われるしノイズでしかない。
これってプラットフォームによって意図的に作られた「仕組み」で、我々の潜在意識に潜り込んでくるんだよ。
再生しなくてもタイトルだけで十分やられちゃう。
マインドセットが10年前と変わったのは、自分らのせいというより、この圧倒的な情報量で認識している現実が書き換えられてしまうから、ってことだと思う。
でね、だからこそ、
このような状況であるからこその、マインドセットの再設定ってすごく大事じゃない?ってことが、ピカーんと来たんですよ。
だって本当は、社会という外部環境が変化しようと、マインドセットはブラされてはいけないものなんだよね。
確かにAI社会は念頭に入れなくてはいけなくて、仕事を「奪われる」みたいに敵視するのも無意味だし、かと言って万能だって考えるのも無意味なんだけど、
AIの浸透を冷静に受け止めた上でだからこそ、よりマインドセットが重要だと確信したの。
それにね、
気づいたんだよ。
結局、社会が豊かであろうが、マインドセットがビンボーな人は実際ビンボーで、ずっとビンボーのことを気にし続けているんだよ。
いま、社会がビンボーでも、マインドセットがゆたかだと、仮に可処分所得は変わったとしても、その人はゆたかさを持って暮らしているんだよ。
つまり社会環境とゆたかさは必ずしも一致しないんだけど、ビンボーなマインドとビンボーは一致しているんだよ!
や、これわたし発見だと思ったんだけどね。どう思う?
ここまでが大前提ね。
そして、その上で、
今はね、
「目標」と「ゴール」を絶対に区別しなきゃいけない時
なんだよね。
これがみんな一緒くたになってしまうの。気をつけないと、わたし自身もうっかりそうなっているよ。
だし、これを書くのは骨が折れるから、そのうちzoom会で喋らせてください。
とにかく、この二つは全然違うんだよ。
で、大事なのが「ゴール」で、ゴールのためにマインドセットが必要なんだよね。
で、今、自分が打ち出している「インテグレーション」は、まさにそれで、
マインドセットを整える、といっても一人では気づかない領域に入っていくから結果コーチング的なことになる。
今の所サイトに掲示してないけれど、クライアントにマンツーマンで実施していて、
まーそれが「神話の円環(ヒーローズジャーニー)」と「振り子の法則」と、ぜーーーーーーーーんぶリンクしているのよ。
だからインテグレーションなんだけど。
・・・・・・って、書いて説明するのむずかすぃーーーーーーーーーーーー!
つーわけで、そのうちzoom会やります。
しかし今回は本気と書いてマジと読むやつです。
まだ、心理的に余裕があるうちに取り組んでほしいと思ってます!

