オサナイカオリノシゴト

KAORISSIMA ENERGY WORKS

依存と盲信、感情過多

誰も知らない未来を創造しよう


前回のWSで「宗教と信仰」についてみんなで話したんだけど、「信用と信仰」も違うものだし「信仰と盲信」もまったく別なものだよね。でも、今ほとんどの人がなにがしかの盲信状態にあることは事実だよ。

簡単なところでいえば「1日3食食べなきゃいけない」も盲信だし、「予防接種」とか抗がん剤に代表される医療の盲信もそう。考えてみて。実際は枚挙にいとまがないよ。

こないだ参政党の話をちょっと書いたんだけどね、

収拾つかなくなってきたわね参政党/薄幸より発酵

今日、武田邦彦さんが配信で言ってたことについて、りーかお放送局で取り上げてみました。

いや、この党のゴタゴタとか神谷氏とかなんとか、そこが論点ではなくてね、武田先生のいう「嘘と真実」についての話は、いいなぁと思ったのでピックアップしたんです。お時間あるときに聞いてみてください。

 

わたし思うにその〜、人を扇動するってね、啓蒙するのと紙一重だからね、正直わたしは7年前に「坂ノ下修道院」始める時にめちゃめちゃそこは意識した。その〜、盲目的な人をつけたくないなってことはね、最初の最初から超考えてた。

営業的にはね、そういう人を増やしたほうが儲かるに決まってる。裾野を広げるにはね、「バカに優しく」っていうスタンスを取ってね、頭の悪い人にもわかりやすく寄り添ったテイで発信していけばね、そりゃ簡単に人気者になれます。だって、寄り添いと共感を求めている人が多いんだもん。

でもね、そもそもわたしは依存心の強い人が世の中に増えて欲しくないと考えているし、そのようにして裾野を広げたところでめんどくさい一方だし、わたしはバカに支持された人気者になりたいわけじゃないんだってことだけはハッキリしてた。

スピリチュアル的なお話ってね、現実社会で自分で考える癖を持っていない人がね、つまり自力で問題を認識できない人が、なんかグルのような人とか「魔法(笑)」によって「自分を変えられたい」「言い当てられたい」とかね、努力はしないけど「幸せになりたい」とかっていうね、「探究心より依存心」な人たちが好むものなんだよね。、、、、ってそのことに確信的に気づいたのは結構あと、つまり割と最近のことだった(で、それに結構な衝撃を受けた)んだけど、要するにその人たちって一言で言えば「感情過多」なんだよ。自分の中に不要な感情が多すぎて(ってことにすら気づいていないで)、何かことあるごとに感情が揺さぶられがちなんだよ。で、その感情の振り幅で「ブレ」が生じてキツい、、、って感じているっぽいよね。どうやらね。

だからワクワク教にハマってしまい、ワクワクしていないと不安になるんじゃないの?

引き換えわたしのモチベーションは「この世界の仕組みが知りたい」「人間とはなんなのかが知りたい」「神とはなんなのか知りたい」一択だったから、依存傾向高いスピ好きな人たちとは根本的にちょっと、なんちゅうか本中華なんだよね。それにわたし、観察者なんだよね。なんでも「ふ〜ん、、、、」と思って、ただ見ている。近年はその傾向がさらに増幅しているんだよね。好感も嫌悪感もなく、ただただ見ている。

「人気者でいたい」人を観察していると思うのは、「SNSの罪」で、なんかほんとマジどうでも良い投稿にワンサカ反応がつくことで人気者は何かが担保される、いい気分になるのだろうし、マジどうでも良い投稿にほんとマジどうでもいい金魚のウンコみたいなコメント入れる側も何かが担保されるのだろうけれど、人生の貴重な時間をめちゃめちゃロストしている。時間どころか「思考能力」自体をめちゃめちゃ奪われているよなーってこと。

(あー、スイマセンけど、わたしのどうでもいい投稿には、どうでもいいギャグをじゃんじゃんコメントしてくれると助かりますよ。てか、全てのコメントがなんらかのギャグ性を帯びていてもらいたい、というのが俺の願望だ!)

 

やだちょっと、こんなことが言いたいわけじゃなかったよ、例によって。

なんか別な話をしたかったんだったよ。

 

あーあーあーあー

依存と盲信ね。

そうだったそうだった。

依存して盲信状態にある人って、「事実の見定め」を嫌うものだよ、って話をしたかったんだった。

以前、ある人がMLMにハマっていて、それさーどう見てもいい加減冷静になりなよってあるタイミングで言ったら、烈火の如く怒って、意味不明な逆ギレをして、あーこの人本当に頭悪いんだなって思ったから、この話はもうするのやめようと言って終わったんだよね。その後、その人は泥沼になって、どうしよう、騙された、人にも迷惑かけたって言って泣いて喚いて、また「冷静になりなよ」って言っても泣いて悲観して鬱になって、結局いろいろと手助けすることになったんだけどね。

後悔するよりも「なんでそんなものにハマったのかよく考えなよ」って言ったんだけど、その後割とすぐ立ち直って、またなんか魅力的だと思うらしい件を見つけて飛びついて、有頂天になってたから「冷静になりなよ」的なことを言ったら煙たがられたよ(爆笑)。自分が良いと思っていることに「水を差された」って感じるんだろうね。

ま、その人も人気者でいることがすごく重要と考えているようなタイプだった。なので、自分を崇めてくれる人がいつも必要なんだろう。だから焼畑農業みたいに、次々と畑を広げては焼いていく。刈り取っては焼き、刈り取っては焼き。

人の業って、深いよね。人気って麻薬みたいなものなのかな〜って思う。

最近思うのが、「菌はあらゆるものを分解して浄化してくれるけど、人の業だけは浄化しない」ってこと。ハッもしかして名言では?って思ったから忘れないうちに書いといたよ(笑)

 

とにかく、「事実」と「感情」を分けて考えましょうよね、ということがわたしが「二元性からの離脱」をずっと提唱している理由です。

感情過多ってあんまりいいことないと思うよ。

 

 

 

 

 

 

 

「自分の壁」を破って進化したい人は個人講座へどうぞ!

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

急に来た不調、長引く痛みや術後の回復、メンタルダウンなど即効対応します



神聖幾何学には生命の根源に関する情報が含まれています。
わたしたちの細胞は幾何学、体内はクリスタルです。
マリアグリッドは神聖幾何学とクリスタルとの組み合わせによって、あなたが本来の力を取り戻し、大いなるものと共に生きることを助けます。
毎日わずか30秒。やがて大きな変化に気づく日が来ます。


提供しているセッション


りーかお総研ビデオセミナー



本日の記事

たいていのことは「あ、そう」
どうでもいい話
既知外の皆さま、本日も無事明けましたのでおめでとうございます。   髪を切りました。 とにかく傷んだ髪にイラっときっぱなしだったので、ブチっと切って「グレートリセット」🤣🤣🤣(や、全然グレートじゃないw) ずいぶん前から、傷んでる...
若狭と丹生津姫
りーかお総研
既知外の皆さま、本日も無事に明けたのでおめでとうございます。 今日は春というより初夏の陽気。嬉しいけど、どうにもおかしなことだよね。2月ど真ん中で暖房要らずって。 こんなに暖かいと土いじりが気になってしょーがない。やるべきことは確定申告だっ...
【ナノ農業のススメ】コメってやっぱり神なんだよ
CULTURE
既知外の皆さま、本日も明けましておめでとうございます。   週末を実家で過ごしました。昨年の秋、友達に頼んでに設置してもらったレイズドベッド(巨大プランターみたいなもん)。 例によって俺がバカだった。高さ50センチは巨大過ぎた!と...
関東地方の皆さま、この雨はわたしのせいです
どうでもいい話
既知外の皆さま、本日も無事あけましておめでとうございます。 異様に暖かい昨日今日。すでに春一番だそうで。早すぎやしないでしょうか?これじゃキャンディーズも困ってしまうというもの。 ま、しかし。 暖かいと土をいじりたくなるわたしはナノ農家。 ...
More