オサナイカオリノシゴト

KAORISSIMA ENERGY WORKS

【やらないこと】1:「ありがとう」をテキストで済ませない

誰も知らない未来を創造しよう


既知外の皆さま、本日もまた明けましたのでおめでとうございます。

 

この記事を覚えてますか?ほんの数日前のやつです。

【重要】新年にやるべきことは、「やらないこと」を決めること

皆さま是非とも今すぐ「今年やらないこと」を最低30個は列記してみてください。これ、興が乗ったら50個は出てくると思います。

節分までに、ビシッと整備することが大事です。わたしは徹底して取り組む10項目に絞るつもりで日々考えています。

で、すぐに出てきたのがこれ。

「テキストで済まさない」

特に「お礼」に関しては、電話とお礼状を心がけたいと思うようになりました。

 

今日び、コミュニケーションてほとんどテキストベースになっています。LINEとかメッセンジャーとか。

これをなるべく「音声」に変えようと思っています。電話代かからないんだから。

しょっちゅう顔合わせて話す機会がある相手との業務連絡的なやりとりならともかく、テキストでのコミュニケーションて、早いけど、別に何も残らない。要するに大切なことは伝わらない。味気ないなと感じてます。

「早い」ものって「軽い」んですよね。トルクがないから、力がない。

だけど何も残らない割に、時間だけは取られたりする。でも、実は何も伝わってない。それって一体なんなんだ?って思うようになりました。

 

わたしたちはせっかく声を持っていて、その声にはたった一言でもいろんな情報を含んでいるもの。感謝の気持ちや感激や嬉しさ、相手を気遣う気持ちや案じる気持ち、励ましなど。

特に贈り物や、何かしていただいた時の「お礼」を、気持ちを届けられないテキストだけで済ませるのはやめようと思います。

こんな感じ↓で、「ありがとう」という文字を送って、何が伝わるんでしょうか。「形式的な儀礼」だけ。

俺はそういうのがもう嫌だと思うようになりました。

昭和には「届いたよ〜!ありがとう!」だけ伝えるために電話していたものです。いーえ、その前には「お礼状」という素敵な習慣があったわけです。

そのために一言だけ書くための素敵なカードなんかを見つけては買ったりしていたじゃないですか。

今やクリスマスカードも年賀状も書かない。

コミュニケーションのためにきちんと時間を取ることって、相手へのリスペクトでもある。そういう習慣を、わたしは自分に復活させる。

 

XだかYだかZだかの世代は、今どきお店にも電話かけられないっていうじゃないですか。「(生身の)人が出たらどうしよう」的な。全部テキストで済ませようとする。

店のオーダーもタッチパネルで、ホール係はできたもんを運んでくるだけ。

そういうことはその世代に任せておけばよくて、俺は昭和の生まれらしく、生身の人間としてやりとりしようと思います。それがめんどくさいとか迷惑に感じるなら、付き合わなくていいということかもしれません。

あ、わたしには、いつ何時電話かけてきてくれてもいいです!出られなきゃ「今はちょっとダメ。あとでまたね!」って返します

 

「自分の壁」を破って進化したい人は個人講座へどうぞ!

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

急に来た不調、長引く痛みや術後の回復、メンタルダウンなど即効対応します



神聖幾何学には生命の根源に関する情報が含まれています。
わたしたちの細胞は幾何学、体内はクリスタルです。
マリアグリッドは神聖幾何学とクリスタルとの組み合わせによって、あなたが本来の力を取り戻し、大いなるものと共に生きることを助けます。
毎日わずか30秒。やがて大きな変化に気づく日が来ます。


提供しているセッション


りーかお総研ビデオセミナー



本日の記事

たいていのことは「あ、そう」
どうでもいい話
既知外の皆さま、本日も無事明けましたのでおめでとうございます。   髪を切りました。 とにかく傷んだ髪にイラっときっぱなしだったので、ブチっと切って「グレートリセット」🤣🤣🤣(や、全然グレートじゃないw) ずいぶん前から、傷んでる...
若狭と丹生津姫
りーかお総研
既知外の皆さま、本日も無事に明けたのでおめでとうございます。 今日は春というより初夏の陽気。嬉しいけど、どうにもおかしなことだよね。2月ど真ん中で暖房要らずって。 こんなに暖かいと土いじりが気になってしょーがない。やるべきことは確定申告だっ...
【ナノ農業のススメ】コメってやっぱり神なんだよ
CULTURE
既知外の皆さま、本日も明けましておめでとうございます。   週末を実家で過ごしました。昨年の秋、友達に頼んでに設置してもらったレイズドベッド(巨大プランターみたいなもん)。 例によって俺がバカだった。高さ50センチは巨大過ぎた!と...
関東地方の皆さま、この雨はわたしのせいです
どうでもいい話
既知外の皆さま、本日も無事あけましておめでとうございます。 異様に暖かい昨日今日。すでに春一番だそうで。早すぎやしないでしょうか?これじゃキャンディーズも困ってしまうというもの。 ま、しかし。 暖かいと土をいじりたくなるわたしはナノ農家。 ...
More