オサナイカオリノシゴト

KAORISSIMA ENERGY WORKS

【重要】新年にやるべきことは、「やらないこと」を決めること

誰も知らない未来を創造しよう


既知外の皆さま、本日も無事明けましておめでとうございます。

 

正月早々のゴタゴタで新年の抱負もへったくれもないジャパンでございますが、これもまもなくすれば昨年から「何も代わり映えのしない日常」になってしまうわけでございます。

新年といっても、地球に「赤道」という線「日付変更線」という縁が、目に見える形でが引かれているわけではないのと同様、ほっといたら、「ただの昨日のつづき」でございます。

そして今年一年が過ぎた時に、結局さしたる変化も成長もなく、「超絶スッキリした自分」ではない自分がそこに立っているのでありましょう。

そんなことを繰り返している間に、年齢とともに成長意欲は薄くなりますから、「わたしはこれでいいんだ」みたいに無理やり納得させるかのようなフェイク悟りに落ち着く方もいらっしゃいましょうが、実際はそれでいいはずがないので、病気になったり極端に老けたりというリアルにもっとヤバい状況に直面したりします。

病気って侮れませんよ。本人も辛いでしょうが、周囲のすべてを巻き込みますから。

そのことが少しでも想像及ぶなら、不安と恐怖、そして不満を抱えた皆様には、「徹底的に足掻く」ということをお勧めしたいと思います。まず何より、自分の中の不安と恐怖、そして不満が「ある」ってことをまず認識するところから。

「あるものはある」んですから、「ある」を認識することは恥ずかしいことでもなんでもありません。あるものをないかのようにしていることの方がよっぽどダサい。

今年こそ、今いるコンフォートゾーンから抜け出しましょう。

 

で、

よくある勘違いとして、「今年は考え方を変えます」みたいなのを見かけるんですが、「考え方」なんか、変えようと思って変えられる人って何人いるでしょうか。その方ご自身、これまでに「変えよう」と思ってすぐに変わるのなら、今までも苦労はなかったはず。

「考え方を変える」って、日頃自分の考え方をくっきり把握している人以外は無理です。多くの人は自分がどういう考え方をしているかなんて、それこそ「考えたこともない」、無意識なんですから。その無意識さゆえに苦しんでるんですから。

それから「あれをやる、これをやる」を列記する人もいますが、やってどうするのか?

例えば「フランスに行きたい」→ 行けばいい 「一人旅がしたい」→すればいい 「ナントカの資格を取りたい」 → 取ればいい

そんなの勝手に、気の向くまま、すればいいだけのことで、それをやって「何が、どう変わる」を想定しているのか。また想定つくレベルの変化なんて、あんまり大きな意味はなく、あくまで「想定内」というだけのことなので、残念ながらコンフォートゾーンでしかないです。

一人旅だって、言葉が通じて通貨が使えて、ネットがある場所ならはっきり言ってすべて想定内じゃないですか。一人旅に出ても、FBでしょもない通信を日本の知り合いと続けているなら、何も変わらないことになります。

掲げるなら「北朝鮮に行って友達10人作る」とか「10万円だけで世界20カ国を半年で回る」とか、そのレベルじゃないと今どき先進国どこも似たり寄ったりなので刺激でもなんでもありません。

 

なので変わりたいなら「日常行動を変える」以外にはないです。

それも「すること」より「しない」を重点的にピックアップした方が良い。結果的に「する」ことでも「しない」に意識を置け、ってことです。

どんな小さなことでもいいから今まで惰性でやってきたことを意図的にやめる。むしろ小さなことがたくさんあればあるほど良いってこともあります。

わたしで言えば、例えば過去10年間に「しない」ようにしたことは死ぬほどあります。死ぬほどありすぎてもはや覚えていない。それが自分の日常になったからです。

過去3年を考えてもたくさんある。

「本当にいい!と思っていない投稿には「いいね!」しない」とか。それもよく考えて本当に「超いいね!」と思うものに超いいね!をつけることしかしない、とか。

自分にとって「つまらない」と感じる投稿が多い人をフィードに表示させない、とか。(や、ほんとにこれ大事です。つまらないものはつまらないんだから、義理で見る必要はないです。SNSのない時代はその人の日常を知らなくても会えば楽しかったでしょ?)

1日に3杯以上エスプレッソを飲まない。料理にニンニクを使わない。きのこ類はなるべく食べない。焼肉屋に行かない。食べた料理の投稿をしない。

こういうみみっちいレベルのことが大事。

なぜなら「体にいい食事を摂る」なら「する」の発想でしょうけど、実は漠然としすぎていて、具体的にどうするのかまで考えられてないわけです。

「1週間に最低1冊は本を読む」も「する」の発想ですけど、「読んでそのままにしない」と決めればアウトプットを義務付けることになります。

 

 

ツーわけで、

この1月中に、今年「しないこと」を考えて決定したいと思っています。

「しない」ことを決めて、しないを実行して行くと、いかにそれまでの自分が無駄なことに時間を使っていたかがわかります。

使える時間が増えると、真に良きことに使える時間が発生して、心の余裕や思いやりも含めて、豊かになる。結果、めちゃくちゃ変化、成長していきます。

 

ほな皆様、今すぐ「しないこと」リストアップをお願いします。

 

 

「自分の壁」を破って進化したい人は個人講座へどうぞ!

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

急に来た不調、長引く痛みや術後の回復、メンタルダウンなど即効対応します



神聖幾何学には生命の根源に関する情報が含まれています。
わたしたちの細胞は幾何学、体内はクリスタルです。
マリアグリッドは神聖幾何学とクリスタルとの組み合わせによって、あなたが本来の力を取り戻し、大いなるものと共に生きることを助けます。
毎日わずか30秒。やがて大きな変化に気づく日が来ます。


提供しているセッション


りーかお総研ビデオセミナー



本日の記事

たいていのことは「あ、そう」
どうでもいい話
既知外の皆さま、本日も無事明けましたのでおめでとうございます。   髪を切りました。 とにかく傷んだ髪にイラっときっぱなしだったので、ブチっと切って「グレートリセット」🤣🤣🤣(や、全然グレートじゃないw) ずいぶん前から、傷んでる...
若狭と丹生津姫
りーかお総研
既知外の皆さま、本日も無事に明けたのでおめでとうございます。 今日は春というより初夏の陽気。嬉しいけど、どうにもおかしなことだよね。2月ど真ん中で暖房要らずって。 こんなに暖かいと土いじりが気になってしょーがない。やるべきことは確定申告だっ...
【ナノ農業のススメ】コメってやっぱり神なんだよ
CULTURE
既知外の皆さま、本日も明けましておめでとうございます。   週末を実家で過ごしました。昨年の秋、友達に頼んでに設置してもらったレイズドベッド(巨大プランターみたいなもん)。 例によって俺がバカだった。高さ50センチは巨大過ぎた!と...
関東地方の皆さま、この雨はわたしのせいです
どうでもいい話
既知外の皆さま、本日も無事あけましておめでとうございます。 異様に暖かい昨日今日。すでに春一番だそうで。早すぎやしないでしょうか?これじゃキャンディーズも困ってしまうというもの。 ま、しかし。 暖かいと土をいじりたくなるわたしはナノ農家。 ...
More