オサナイカオリノシゴト

KAORISSIMA ENERGY WORKS

インターネットのせい/インターネットのおかげ

その後の世界を作るために


既知外のエブリバディ、今日も無事明けましたのでおめでとうございます。

 

昨晩ブラジルと電話しながら手作業していて、切った後でふとシミジミした。

ブラジル!

行ったことないけど愛してやまない我が第3ぐらいの故郷。行ったことないけど「ブラジルではどこに住んでたんですか?」と聞かれる。(だから行ったことすらないよ!)

ブラジルのお昼は日本の夜中。

ふと脳裏に浮かぶ♪トーキョーは夜の7時

それならサンパウロは朝の7時。

って、今ではこの曲さえも「古き良き東京(涙目)」と感じてしまうけど、そんな話がしたいわけじゃない。

 

サンパウロと坂ノ下で、何のタイムラグもなく、カネもかからずおしゃべりできるナウという時代よ。

服部まこさんのサンタモニカからの中継が乱れて芳村真理が気を利かせたコメントを入れるも音声が3秒遅れで話がわけわかんないぜ!だったあの頃(わかる人にだけわかればいい!)、こんな時代が来るって思いましたか?って話よ。

でもそんな話がしたいわけでもないのよ。

 

なんの努力もせずに、

いつの間にかブラジルに友達ができた!

っていう事実に、よく考えたらシミジミ驚いているの。そう、これも「よく考えたら」驚きなのよ。

この広い(んだか狭いんだかわかんない)世界の中で。

 

わたし、長年、、、そう、この世界にブログというものが登場して以来ブログをやってて、twitterというものが登場して以来twitterをやって、Facebookというものが登場して以来Facebookをやってるんだけど(まあ、そういう仕事だったからね)、「友達」ができるのよ。

友達っていうのは、目的を持った親交ではない。今みたいな、商品やサービスを提供している者(わたし)と、そのクライアント(お客さん)とかウォッチャー、という関係でもない。「推し活仲間」とかそーゆーんでもない。

なんか、言ってること(ブログに書いてること)を通じて、「気になる」以上の近しい感情を持つ間柄のことよ。そして友情とか信頼が芽生えるの。

「東京行ったら連絡するね〜」的な感じで、実際なんらかのタイミングでご対面するのよ。そして友達になるの。

、、、って今書いてて思ったけど、Facebookってそれが「起きない」と思うわ。なんか違うんだよ。ほにゃららグループとして集いましょう、というような、場が設定されて出会うのとも違う。もっと自然発生的なもの。

 

 

このブラジルの人は、グリッドユーザーでもあるんだけど、そもそもずっとブログを読んでてくれた人なの。

そしてわたしはブラジル好き。移民の歴史にだって詳しい。なんでそんなこと?と思うような、誰もが首をかしげるようなことにわたしは詳しい。

でも、そんなことが、やっぱり縁を繋いでいく。。。これもよく考えるとしみじみ不思議。

 

わたしのブログは、はっきり言って話題を選ばない。脳内ぶちまけてるだけだから(ぶちまけてるって言っても、これでも1割程度だけどね。しかも、これでも言葉を選んでるんだけどね(笑))。

けど、それによって、人物像がにじむんだと思う。で、そこに「何か」を感じとってくれる人で、さらに特別なご縁がある人と仲良くなれるんだと思う。

この、何もないところから縁を繋いでもらえるのが、インターネットの「おかげ」。

しかし、人にどう見られるか、攻撃されやしないかと不安だからロクなことは書かないってなるなら、衆人環視を自ら強化してるだけ。インターネットの「せい」で。

画面の向こうの100万人に愛されたいわけじゃないから、わたしを嫌ってくれたって一向に構わない。立派な人でありたいわけじゃないから、悪く思ってもらっても全然困らない。そもそも「何も縁などないところ」つまり虚空に向かって何かを叫んでいるだけなんだから、人が「離れていく」とか、実際はない。離れてもらっても結構だし。

だけど、100万人どころか、見ず知らずの10人の信頼を獲得するには、自分が何者かを開示すればいいだけで、努力も何も必要ない。

 

よく、ブログに何書いていいかわからないって言う人いるけど、良さそうなこと、優等生的な文を書こうとしてるんじゃないのかな?って思う。

「発信してごらん」と言っても、何もできないままの人もいる。でも、なんで?

わたしのバーイは、とにかく営業用に決まったテーマでしか書かないってことが退屈だし、なんとなく思いついたことを書いてるだけ。

、、、てか、退屈じゃん、いつも同じ話してる人って。なんかいい子ちゃんみたいなことしか書かれてない記事も、正直つまんないじゃん。そんなの書いててもツマンネーだろうにって思うね。

今日どこで誰と何した、何食ったって話ももうよっぽどのものじゃない限りツマンネー(と思っちゃうよわたしは)、そんなのどうでもいいんだよ。

「その人」が見えてこない話はつまんない。何かを見たときに、どう感じたり、どう捉えたりするのかってのが「その人」だから、それが見えてこないなら、ただの行動記録だから。

なんかもう、世の中「多様性」とか言ってんだから、自分から最大公約数であろうとすることをやめたらいいのにねって、Facebook見ながら思う。ほんとつまんないから。

だって、本当はもっと面白い人なんでしょ?って思うもんね。承認欲求も一回りしちゃうと、実は投稿することない、、、みたいなこともあるかもね。

だったらやめればいいよ。やればやるほどつまんないから。

そう、Facebookってつまんないよねって話を、最近よくするから特に思うようになったわ。

 

あ、そうそう。Facebookもいつまで使えるかわからないよ。うん、これは本当に。

時代はもはや「伝書鳩」だよ!

 

 

あ、ニュー玉できました。

十種神宝シリーズ「生玉」ver4

 

 

 

 

 

 

「自分の壁」を破って進化したい人は個人講座へどうぞ!

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

急に来た不調、長引く痛みや術後の回復、メンタルダウンなど即効対応します



神聖幾何学には生命の根源に関する情報が含まれています。
わたしたちの細胞は幾何学、体内はクリスタルです。
マリアグリッドは神聖幾何学とクリスタルとの組み合わせによって、あなたが本来の力を取り戻し、大いなるものと共に生きることを助けます。
毎日わずか30秒。やがて大きな変化に気づく日が来ます。


提供しているセッション


りーかお総研ビデオセミナー



本日の記事

絶望からが真のスタート
WORLD
既知外の皆さま、明けましておめでとうございます。   このところ、幕末以降の歴史を掘りに掘ってます。 掘ったところで、さらにその真相理解に効果的な本を例によってバカスカ買いこんでます。今回はけっこうハイペースで読んでるのよ。今のと...
心の戦車にはいつもお花を満タンに
WORLD
中東の方、なにやら来るかも知れませんねえ、、、 アメリカは武器は売ったけど、イスラエルが攻撃されても干渉しませんよってなってるらしい。って、本当にそうなのか知らんけど。 BREAKING: 🇺🇸🇮🇷 The US will not inte...
個人の目覚めは知ることから始まるよ
りーかお総研
既知外の皆さま、明けまして御芽出度うございます。   昨日は急な話にも関わらず、お申込みいただいてありがとうございました。 https://kaorissima.com/product/product-32869/ 歴史を学ぶって...
More