オサナイカオリノシゴト

KAORISSIMA ENERGY WORKS

酒粕でチーズを作る

その後の世界を作るために


既知外の皆さま、本日も明けましておめでとうございます。

 

こないだ若狭からの帰りのバスで、突然「酒粕」の話題になって、「茨城の方では酒粕もブロック状のものじゃなくて板状のものを焼いて食べるらしいよ」ということで、検索すると「板粕」と呼ばれているらしい。

わたしのバーイ、育った家に酒粕文化がゼロで、鍋に酒粕入ってるやつとかはちょっと苦手。(粕漬けのお魚は好きだけど、あくまで「買うもの」)

しかし検索したら「酒のつまみに最高」的な文句を見つけてしまい、俄然やってみたくなり、かつ、酒粕はうちのDNみたいな病気の人に食わせると良い的な情報もあり、一気に酒粕熱が高騰!バカだからそのまま京都市内で板粕手に入れて帰ろうかぐらいのボルテージに → 時間と荷物の重量問題でムリ →  冷静さを取り戻す。

とにかく道中ゾンアマ検索したりして、酒粕への執念を燃やす我々だった。

 

帰宅して、いやーでもせっかくだったらわけ分かってる超絶自然なものを使いたいよねえ、、、、と、そんならやっぱり寺田本家の酒粕だろと思い直し、発注。季節ものだからいつでも手に入るとは限らない。5個ぐらい買っとくか!バカだからこういう時「ひとつ」とか買えない。なんでも複数個買いたくなる悲しいサガ。

→ しかし冷静さを取り戻す。

いやいやいや、そうだったそうだった!以前、寺田本家の見学に行き、酒粕チーズとか食べたじゃん!その際、例によって酒粕やら何やら一式買い込んだじゃん。。。。でも。。。

すいません、本当にすいません。盛り上がったのはその時だけだった。

いや、今度は違います。ちゃんとやりますよ。しかも、万が一「もういらね!」ってなってももはや俺は「土の材料にする」という強烈な裏ワザを持っている!

しかしやっぱりこういう時、「他の酒蔵とどう違うのか」を比べたくなる俺のサガ。もう一つ気になっている飛騨高山の「天領」というところのやつ、あるいは能登は「菊姫」、、、とかもやってみたい。

→ しかし冷静さを取り戻す。

苦渋の判断で「今は買わない」という大人の選択をしたわたしは、すごく成長を感じた!

 

ま、とにかく一個やってみようや!(結局、友達にあげる分も含めて3袋にとどめた)

パルミジャーノ風チーズを作ってやります。ヴィーガンの人はこんなもんお茶の子でしょうね。

 

寺田本家レシピはあるけど、なんでも従えないわたしのレシピはこう。

板粕1枚(70gぐらいじゃない?)

米粉 50g

カシューナッツとクルミ (50gぐらいじゃない?)を砕いたやつ

塩(テキトー)

米油 大さじ2杯ぐらい

リンゴ酢(テキトー)

 

合わせてボロボロになるよう指でほぐす。この後オーブン(トースター)で焼くんだけど、やだ、このままで十分美味いじゃん!あの酒粕特有のキーンとした匂いがゼロなのよねえ。

天板に広げて焼く。

本当は130℃〜150℃ぐらいで10〜15分ぐらいがいいらしいよ。でもわたしのバルミューダでは最低でも170℃だから、「クロワッサンモード」で10分程度、焼き色見ながらテキトーに。

って、この時間めちゃいい香りさせて、やばい!お腹すいてきた!!!

端っこから色がついていくからテキトーに寄せたり広げたりして、ま、これでいいでしょ。出来上がり!!!

これを明日、葉っぱの上にかけて嘘もんシーザーズサラダにしてやる。

けど、今の時点でグラノーラみたいでそのまま食べたくなる。

・・・・つーわけで、これがホヤホヤなうちに。そしてわたしの酒粕熱が高いうちに、「天領」と「菊姫」と比べてみたくなるのがわたしに備わった根っからの実験根性なのよねえ。。。。。

→ しかし冷静になる。

わたしのことだから、比較を作った時点でもう飽きるのが目に見えてる。

知りたいだけなの。どう違うのか、それが知りたいだけなの。知ってしまえば満足なの。

 

 

 

「自分の壁」を破って進化したい人は個人講座へどうぞ!

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

急に来た不調、長引く痛みや術後の回復、メンタルダウンなど即効対応します



神聖幾何学には生命の根源に関する情報が含まれています。
わたしたちの細胞は幾何学、体内はクリスタルです。
マリアグリッドは神聖幾何学とクリスタルとの組み合わせによって、あなたが本来の力を取り戻し、大いなるものと共に生きることを助けます。
毎日わずか30秒。やがて大きな変化に気づく日が来ます。


提供しているセッション


りーかお総研ビデオセミナー



本日の記事

結局、どんなすごい能力を誇るよりも、、、、、
about me
既知外の皆さま、明けましておめでとうございます。   この1週間、色々とありまして、追い追い書きますが(と言っても過ぎてしまえば3歩進んでケロッと忘れるニワトリ級の脳みそに拍車がかかっておりまして、いつになるかわかりませんけど)、...
【異変】わたしに何かが起きている、、、、
BODY
既知外の皆さま、   あの、、、なんかこういうことを書いたりすると、それだけで意識領域に影響が出そうなので黙ってたんですけど、 今、わたしに何か起きているようです。エネルギー的な話です。 日曜の夜からです。 これが何なんだかわかり...
【未来予測】「牛」がキーワードなんだよ
WORLD
既知外の皆さま、本日も明けましておめでとうございます。 やーーーーーーー、雨が激化してますよね😠 せっかくいいセンいってたそら豆とか、雨大杉のせいでアブラムシ発生→病気になる→滅亡。くっそーーーーーメッツボーかよ! 今後は雨対策を真剣にやっ...
カラダの芯、内側にあるものを発火させる
LIFE
既知外の皆さま、明けましておめでとうございます。   昨日は月に一度の恒例、笠井叡先生の「金鱗」WSでした。 この会は本当に素晴らしく、扱う範囲、深さ、レベル感、伝えられ方のすべてがわたしの欲求を満たすものであり、特にここ直近の数...
More