オサナイカオリノシゴト

KAORISSIMA ENERGY WORKS

【知恵】早くやれ!土はこうやって作れ!(その2)

その後の世界を作るために


既知外の皆さま、あけましてお目お出とうございます。

【知恵】早くやれ!土はこうやって作れ!(その1)

早速ですが、続き行きます。

あ、その前に!

この記事も、「後で検索すりゃ見れるじゃん」と思わないでくださいよ?わたしは、いつまでもネットがラクラク使えるとは限らないですよ、という前提で話をしてます。

繰り返しますけど、

このままずっとインターネットが使えると思うなよ!

って話ですからね。検索バカになってる人は「プリントしておく」「メモっとく」というような単純な知恵すらも失ってますからね。

 

本題に戻します。写真入れて実例を見せるね〜。

関東固有の「粘土質の土」を使う例

こないだ友達に耕作放棄地の土を分けてもらいました。おそらく慣行農法的に、肥料をやってた土だと思われる。これを菌まみれの土にするよ。

なんと重い土!ビニールから出すと、ほら!底の方はこのように固まってる。陶芸用の土か!というぐらい。

 

1)庭で雨ざらしにしといたもみ殻を混ぜる。

 

2)ビニールプランターの底の方には、炭焼きで失敗した(つまり炭にならなかった)竹のカスを入れた。(みんなの場合は、前回の記事のようにもみ殻を入れれば良いです)

 

これはこないだ葉山の里山活動で、刈り取り後の稲カスをもらってきたやつ。みんなが捨てるようなものがお宝になる(ユダヤ人的発想WWWWWW)

これを見たらわかる通り、葉山の土も粘土質でベッタベタ。しかしかまへんかまへん。

3)底に水はけ用の竹カスを入れた後、1のもみ殻を混ぜた土を入れ、その上に稲カスを入れて糠をテキトーにかける。稲カスは地上部分のみ。(土がべったりついてる根っこ部分は、コンポストに入れてしばらくの間は微生物に分解してもらう)

4)さらに、冬の間に仕込んでおいた「菌土」も混ぜて入れる。

5)最終的にこんな感じでミルフィーユ出来上がったら、一番上には枯葉多めにして、糠と納豆菌培養した水をかける。

写真でもじゃもじゃしているのは、経年劣化したヤシのハンギングプランターのカス。これも菌の温床になるから活用する。ゴミがお宝だから!

 

で、この状態になったらビニール上部を適当に折って蓋をして(律儀にきっちりする必要はない)、テキトーな重石をして2〜3週間ぐらい放置すればいいです。

 

 

ちなみに納豆菌なんて簡単。

納豆買ってきて、食べて、容器やお皿についたネバネバに水を入れてその辺に置いとく。

念入りにしたい人は、納豆も数粒入れたらいいんじゃない?わたしは食べちゃうけど(笑)。重要なのはこのネバ。

水いれて一晩置いといて、翌日ペットに移したらいい。温度管理とかはどうでも良い。このまま使ってもいい。あとは菌さんが勝手に成長してくれます。

 

で、とにかく上手いこといったらこんな風になるから。

この枯葉を土に混ぜ込んで、発芽した苗を植えれば、あとは勝手に育ってくれる!ありがたや!

ちなみに、感謝の気持ちは底に書いておく。これマジ重要!!!

 

たったこれだけで、彼らはこういう恵みを与えてくれます。農薬も要らなけりゃ、肥料も要りません。土のpHがどうだとかなんとか、いろいろあるのでしょうが、知ったこっちゃありません、すべて菌さんたちが勝手にやってくれます。

 

以上!

 

土づくりは「スキル」です。スキルがあれば人を助けられるし、スキルは何かと交換することができる。

これからは、「真のスキル」を持っていることが大事。会社における上司の評価も、SNSにおけるいいねの数も、あなたを食わしてくれるスキルになるかどうか、よく考えたほうがいい。

「スキル」が大事だよって話は、またいつかします。

 

 

 

「自分の壁」を破って進化したい人は個人講座へどうぞ!

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

急に来た不調、長引く痛みや術後の回復、メンタルダウンなど即効対応します



神聖幾何学には生命の根源に関する情報が含まれています。
わたしたちの細胞は幾何学、体内はクリスタルです。
マリアグリッドは神聖幾何学とクリスタルとの組み合わせによって、あなたが本来の力を取り戻し、大いなるものと共に生きることを助けます。
毎日わずか30秒。やがて大きな変化に気づく日が来ます。


提供しているセッション


りーかお総研ビデオセミナー



本日の記事

結局、どんなすごい能力を誇るよりも、、、、、
about me
既知外の皆さま、明けましておめでとうございます。   この1週間、色々とありまして、追い追い書きますが(と言っても過ぎてしまえば3歩進んでケロッと忘れるニワトリ級の脳みそに拍車がかかっておりまして、いつになるかわかりませんけど)、...
【異変】わたしに何かが起きている、、、、
BODY
既知外の皆さま、   あの、、、なんかこういうことを書いたりすると、それだけで意識領域に影響が出そうなので黙ってたんですけど、 今、わたしに何か起きているようです。エネルギー的な話です。 日曜の夜からです。 これが何なんだかわかり...
【未来予測】「牛」がキーワードなんだよ
WORLD
既知外の皆さま、本日も明けましておめでとうございます。 やーーーーーーー、雨が激化してますよね😠 せっかくいいセンいってたそら豆とか、雨大杉のせいでアブラムシ発生→病気になる→滅亡。くっそーーーーーメッツボーかよ! 今後は雨対策を真剣にやっ...
カラダの芯、内側にあるものを発火させる
LIFE
既知外の皆さま、明けましておめでとうございます。   昨日は月に一度の恒例、笠井叡先生の「金鱗」WSでした。 この会は本当に素晴らしく、扱う範囲、深さ、レベル感、伝えられ方のすべてがわたしの欲求を満たすものであり、特にここ直近の数...
More