KAORISSIMA

りーかお総研

わたしは魚屋をよしとしていることがわかった


人間にとって「楽しい」って思うのにはいくつか種類があるわけだけど、

思いついたことを即座に実行できるのは間違いなく楽しいこと。

少なくともストレスにはならないわけだ。

例えば、あっ!と心揺さぶられたことを、瞬時に発信できるのは、間違いなく楽しい。わたしにとっては。

 

だけど、なんやかやのやること(あえてタスクとは言わない)があって、

それ終わってから、やろ!

なんていうのはすでにこのわたしの中の「あっ」の鮮度が落ちてしまうわけで、

なかなかこの、素晴らしい魂の振動は厄介である。

さらに、何もかもが自分内で秒速で去っていく今日この頃といったら、

書く時間ができた時には、

「すでにそれはもういい」ということになっている。

数時間で、そうなってしまう。

 

これは書いておくべきことだろう!ってことが

実際、わたしの中ではてんこ盛りになっている。

よし、これは書いておく、これはブログねた、って、結構な頻度で思ってる。

でも、実際、そんなことはちゃんと書いた試しがない。

まじ、こうやって書いているのはショーーーもない話ばっか。

 

 

わたしのバーイ文章を吟味して吟味して、非常に美しい作品として仕立てる能力にもに忍耐力にも欠けるわけだから、

どっちかっていうと、一文ごとに脈略すら考えない、アタマん中に高速で回転しているあれやこれやを

ただ単にボンボン排出するだけのような、

誰が読んでも「わかんねーよ、それ!(いや、でも、すこ〜しわかるっちゃわかる)」みたいなレベルのものを書きなぐることができたら、

もしかしたらすごい満足するのかも知れない。

それをやるのがtwitterかも知れないけど、わたしの中でtwitter熱は10年前に冷めている。

まーあれだね、なかなか「書く」ということは、左脳さんがそれ(ボンボン出てくるままに文章にする)を許してくれない、みたいなとこある。

じゃ、かといって、喋ったらどうか?とも思ったが

結局、それもまったく同じことで、手も口も、わたしの実質スピードに比べて、圧倒的に出力が足りないわけで、

左脳、このヤロー!モタモタしやがって!

てな具合である。

 

 

そう考えると、

文筆家っていうのはすごいな、と思う。

やっぱ「作品」だもの。

だから須賀敦子とか幸田文とか、

あーゆー名文というのが価値があるんだよ。

あのクラスの文筆家っていうのは、そもそも並外れた感性の持ち主であるわけで、

単に文章書くのが好きですとか、そういうことじゃないわけだ。

すんごい洗練されたフランス料理のようなもので、

めちゃくちゃたくさんの素材がある、全部、生で食べても美味い!

みたいなものを、あえて煮込んで、裏漉しして、冷やして、、、みたいな見えないところでの厨房作業、

そして、削いで削いで、削ぎに削ぎまくっての、

最後に出てきたこの一皿、みたいな。

盛りばっかり考えるんじゃなくて、「削ぎ」の極地なわけで。

 

てことはさー、

わたしが理想としているのはアレかね、

寿司かね?

鮮度がすべてだと思ってるってことは。

 

って、寿司屋なめんなよって話だ。

寿司になるには、まず、ご飯を研いでってところから始まるし、

お魚だってさばいてきれいなサクにして、、、、

ついでに玉子も焼かなきゃいけないしねえ。

 

 

ってことはアレか。

むしろ魚屋か?

はい、今日は初鰹入った!出した!

みたいなのがいいってことか?

 

そうか!

そうなんだ!!!!!

そうなんだね!!!!!

 

・・・・ということが、今書きながら分かった。

 

 

や、でも、実際、この管理画面を開いた時点で、そんなことが書きたいわけじゃなかった。

 

えっ?

 

 

 

ほなまた!

 

 

 

 

「自分の壁」を破って進化したい人は個人講座へどうぞ!

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

急に来た体の不調や長引く痛みや術後の回復、メンタルダウンなどへの対応45分


神聖幾何学には生命の根源に関する情報が含まれています。
わたしたちの細胞は幾何学、体内はクリスタルです。
マリアグリッドは神聖幾何学とクリスタルとの組み合わせによって、あなたが本来の力を取り戻し、大いなるものと共に生きることを助けます。
毎日わずか30秒。やがて大きな変化に気づく日が来ます。


提供しているセッション


りーかお総研ビデオセミナー


りーかお書店


本日の記事

封印された東北〜 蘇る「女神」〜 鬼
WORLD
既知外の皆さま   時代の変わり目ってやっぱりこういう人たちが現れるんだね〜、とても感慨深い。 つい最近友達に教わってから更新をめちゃくちゃ楽しみにしている「TOLAND VLOG」 ちょっとこの手のyoutuberでは群を抜いて...
微細な振動数に気づくってこと
BODY
既知外の皆さま 梅雨&高温で、鎌倉はムカデのシーズン到来! イエーイ!とは言えないわ、紫陽花どころじゃないのよw でももはや風物詩だから「始まったな」てなもんで、いつも某お寺の愉快な住職とFBで「ムカデ競争」やってます。 運動会じゃないのよ...
自分みたいな女の子に会った
LOVE
既知外の皆さま 江ノ電長谷駅ホームには木製のベンチがあるのだけど、その隅っこに、俺は発見した! スズメガさん。 この方ね。 やっぱねー、ほんとスズメに配色が似てるわ、、、、としみじみ観察して、写真撮ろうかと思ったところにオバハン軍団が来てし...
消され続けているのは「三島」だけじゃないのよ
CULTURE
既知外の皆様   連日すいませんホントに。 いろいろ紐解いていく中で、どうしても気になってることの一つが「ニギタエ」と「アラタエ」on 大嘗祭。 「アラタエ」についてはわかってる。 阿波の忌部氏→三木家、麻。 ちなみにこの大嘗祭と...
More
X