KAORISSIMA

りーかお総研

人間関係がダメな人は、人と付き合わなきゃ何の問題もない


絶滅危惧種的な既知外の皆さま、

今日はちょっと真面目な話ね。

って、いつも超マジメだよ?

 

こないだから、「人間関係がダメな人」について考えてる。

、、、、というのは、

用事があってある人(A子さん)に連絡したところ、まさに人間関係で凹むことがあったばかりだとかで、まーそのイキサツを聞くことになったんだけど。

そりゃ、A子さんからの語りでは、相手(B子さん)にこんなことを「された」っていう「受動的事象の話」になる。

ふ〜ん、、、と聞いてたけど、B子さんがそのようなアクションを取る理由もわかった気がしたのと、

A子さんが簡単に「これも学びですよねえ」といったようなことを口にするのも気になった。

「何が」「どう」学びなのかが腹落ちしていないのに、つまり自分の「どういう行動」がB子さんをそこまで怒らせたのかは考えられていないのに、「学び」って何を学ぶんだろ???という疑問があった。

 

その後も「用事」の件でA子さんと数回コンタクトが続いたんだけど、その度にA子さんは「わたしって●●、わたしって●●なんですよね〜」、

つまり自分にラベリングして、そのラベルを貼り続ける言葉を、延々と続ける。

それは、自分を客観的に見ているようで、まったく見ていないってことなんだけどなあ。

大きくまるっと「結局、自己肯定できていないんですよね」みたいなセリフに結論づけたところで、実際は何も解決しなくて、

例えば、その相手との過去シーンを振り返って、自分のどういう態度(とか、言葉、とか言い方、とかとかとか)が、相手をムカつかせてしまったんだろうか?

みたいな、ズームして細かいところを見に行ってみるとか、

その時相手はどういう心情だったんだろ?とか、そんな背景を考えてみるだとか、

「相手の立場で自分を見る」という試みだとか、

言うなれば「推理能力」の問題であって、

それって「だから自分はダメなんです」とか「あくまでも自分は正当なんです」とかは一旦外して「淡々と観る」ってことができないと、結局は何も解決しないし、

したがって学びになんかなりゃしない。

それどころか、そこが無自覚だと、相手を変えたところでいつも同じポイントで問題発生!ってなるだろうからね。

従って、深掘りするなら「なぜ自己肯定できないんだ → 育った環境のせい」みたいな大雑把すぎる分析で止まるんじゃなくて

あくまで「過去のシーン別」に考えて、「自分が妙な反応をするシーンの傾向」「なんで、そういう反応をしてしまうんだろ??」みたいなことぐらいは把握しておくといいよね。

・・・・というようなことを少し言ったんだけど、

でも、その時でさえも、こちらが一言発するたびに、間髪入れずおっかぶせる感じで、ほとんど脊髄反射みたいな言葉を返してくるから、

正直、セッションでもないのにその話に付き合うのはキツかったので打ち切った。

だいたい、「用事」の件で連絡しているのに、実際、こういうの聞かされるのはけっこう退屈なんだよね。

聞かされて喜ぶ人もいるのかも知れないけど、わたしは「解決したい」という意思のある人と、きちんと時間をとって向き合うこと以外は、正直嫌だ。

そして、おそらくモメたB子さんの怒りも、そこだったんじゃないのかな、と思ったし、

「この人は確かに、人とうまくいかないだろうな〜」

と、静かに、思った。

 

思ったけれども、

誤解しないでほしい。

だからと言ってA子さんが「悪い」とか、そういう人はダメだ、とか、彼女のことを嫌だ、と言っているわけじゃない。

A子さんは単なるサンプルとしての話であって、

そういう人はたくさんいると思われるから考えているわけだ。

 

つまり、

「うまい人付き合いができない人」っていうのが、世の中一定数いる。

 

で、思った。

「なんでそんなに不得手なのに、人に好かれなくちゃいけないと思うんだろう?」

って。

 

つまりそれって、こないだFBに書いたけど、

わたしみたいに数字で発狂する人が、銀行に勤めるようなものなんじゃないかってこと。

それ、わたしにとっても地獄の修行だし(っていうか、世の中に存在する仕事が「銀行勤め」だけだったら、わたしはたぶん自殺するだろう)

最大の問題は、わたしが「頑張って」銀行業務をすることが、お客様の不利益になることが目に見えてるってこと。

人間関係の根本が理解できない人が、どんなに頑張ったところで、わたしにとっての「数字」と同じ位置づけなら、

「人と関わることを最低限にする」って決めちゃった方が、自身にとっても、世の中にとっても、よっぽどハッピーだ。

♪愛が信じられないなら 愛さなければいい

人が信じられないなら 一人になればいい♪

そして「人間関係」に対する考え方を、もっと柔軟にすればいい。

 

自分から好かれようとする必要はどこにもない。

そこに不自然さがあるから、うまくいかないわけであって、「自然」であれば、勝手にうまく流れるようにできているんだから。

 

はい。

そんで、でも、既知内のみんなは思ってる。

「でもーーーー、人と仲良くしないとー、生きていけないじゃないですかぁ?」

 

そう?本当にそうか?

それって「村八分」とかが死活問題な山奥の「ポツンと一軒家」ならともかく、

今なら、大抵のものは一言も口きかないで手に入りますよねえ。

 

要するに、現時点で、生きていくって「経済」の話でしょ。

なら考えるべきは「経済」で、「人と仲良く」のことじゃないよね。

だけど「手に職」って言っても、誰かの指示によって右往左往させられるような職なんか、もはやそっちの方が危ないわけだし。

生きるって、「食べていく」ってことだから、それこそ耕作放棄地みたいなとこに行って、芋でもコメでも作った方がよっぽど「生きていける」わけだしねえ。

だったら、とにかく「めちゃくちゃ好きなこと」をマニアックに追求していけばいい。

むしろマニアックであればあるほどいいと思うし、奥へ奥へと進んだら、やがて誰もライバルいなくなるわけだから。

話の合わない人に合わせようとして無駄な時間を過ごすより、うまくいかないと疲弊するより、

とにかくなんでもいいから、「何かにめちゃくちゃ詳しくなる」ことだと思う。

そしてその情報を、とにかく発信し続ければいい。

ユーチューバーなんてみんなそんなもんでしょ。ぶっちゃけ、どーーーーーーーーーーーーーーーでもいいコンテンツだって稼いでるよね。

既知内的に「まとも」であるものほどつまらなく、マニアックであればあるほどコアなファンがつくよ。

そしたら、あなたが人に合わせようとしなくても、あなたの話が聞きたいっていう人が集まるわけで、

そしたら無理せずとも人の輪ができるわけで。

つまり生きていけますって。

 

よく考えてもみてよ。

「人に合わせて、浮きたくないから」お口にお札貼って、お注射して、、、、、、って、

それでなんかいいことあったの?特典あった?

それどころか、、、、、って話じゃないの?

いま一番大事なのは、「とにかく生きること」だよ。

はっきり言って、今ってほとんど「戦時中」だよ?

そんな、「人」」の問題なんかで振動数落としたりしてる場合なのか?って思うよ。

 

「自己肯定」系の話って、いまだにニーズがあるのかもしれないけど、

わたしはその辺の話は「修道院」時代にさんざんしてきたし、今さら啓蒙なんて飽きてる。

今日この時点で、そこがクリアできていない人は、時間切れだよ。

人間、自己肯定なんかできてなくても生きていくことぐらいできます。

だからもう、そこはいいから、「とにかくマニアックなことをとことんやったほうが早い」ということを強く言いたい。

あなたがダメな人だってことはわかった。

「ダメなあなたでもいいんですよ〜」系の話ももう飽きた。

そんなことはもうどうでもいい。

だって、時間の無駄だもん。

それより、なんかバカみたいなもんのオタクになったほうがよっぽどいいよ。

SNSって、誰と過ごした、どこに行ったって話だけが使い方じゃないからね。

 

というのが、ぐるっと考えた末の結論だよ。

 

立派な既知外になりましょう。

では!

 

 

 

 

 

「自分の壁」を破って進化したい人は個人講座へどうぞ!

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

急に来た体の不調や長引く痛みや術後の回復、メンタルダウンなどへの対応45分


神聖幾何学には生命の根源に関する情報が含まれています。
わたしたちの細胞は幾何学、体内はクリスタルです。
マリアグリッドは神聖幾何学とクリスタルとの組み合わせによって、あなたが本来の力を取り戻し、大いなるものと共に生きることを助けます。
毎日わずか30秒。やがて大きな変化に気づく日が来ます。


提供しているセッション


りーかお総研ビデオセミナー


りーかお書店


本日の記事

孤独死は悪なのか? 〜虚飾の中を生きた人
LIFE
仲良くしている某寺のA和尚から連絡あり、我が実家付近にお住まいのある方(Xさん)についてなんだけど、、、、と切り出された。 即座に「亡くなったのだな」と察して、話の続きを聞いた。   Xさんは孤独死だった。姉がいるが絶縁状態。さら...
気になる「磐井の乱」
CULTURE
既知外の皆様   リアル既知外な、どーでもいい話です。 夢で、誰かが知りたかった歴史解説をぜ〜〜んぶしてくれて、めっちゃわかった!んだけど起きたら忘れてしまったの。という話。     宮地嶽神社で見た、あの日本...
わたしだったら悲しいな、、、、
どうでもいい話
既知外の皆さま   昨夜、「国葬」の写真を見て、 あ、はっきり言って、なにかと本筋ではないところの話ですよ?予めお断りしときますけど。   とにかく、 わたしだったら悲しいな って思った。 これ。   や、わか...
More
X