オサナイカオリノシゴト

KAORISSIMA ENERGY WORKS

なんでも始めるときはキャッキャする。でも後始末はもっと大切

誰も知らない未来を創造しよう


夏が暑すぎて、我がナノ農園は壊滅状態に。7月はさほど暑いと感じずだったのに、8月になったら水やりすらままならない暑さだったもの。

そりゃ、野菜も高騰するわけだわ。。。

無残にもカスカスになったプランターの整理を、昨日からようやく着手。

植えるときは成長が楽しみでキャッキャして取り組むけど、残骸になってしまったらもはやキャッキャ感はなく。

なんでも始めるときはキャッキャするものだけど、後始末をワクワクしながらする人は少ないよね。でも、この始末をきちんとする人は、サイクルを回していけるんですよね。そして経験と知見が積み上がる。

仕事ってそういうものじゃない?仕事=カネを稼ぐってことではないよ。何かにちゃんと向き合って取り組んで、学びを得ることはすべて仕事と言ってもいいんじゃないのかしら。

そこで学んだことは結局何にでも生かせるから、筋の通ったことができるし、人にも言える。信頼ってそういうことからしか生まれないんじゃないのかなって思う。

飛びつくときだけ勢いよく、いつの間にか放置して結局何も得ないというのは、若い頃にさんざんやったはずなので(はずっていうのは、身についてないことは覚えてないからだよ)、いっぱしのオバハンとなった今では、飛びつくことだけでワクワクなんかできない。つまりわたしは歳をとったんだと思うし、ようやくマトモになってきたってことかなとも思う。わたしが目指したいのは成熟だから。

 

放置していた土の中には、大量のコガネムシの幼虫がいて、うへぇぇぇぇぇぇぇだよ。

しょーがないから大量の土の中から幼虫だけピックアップしてまとめることにした。心折れそうになったぜ。でも、虫だって子孫を残そうと必死に頑張った結果がこれだもの、仕方ないわよ。わたしはヒクヒク動く小さな存在を無碍に殺したりすることはできないわ。

本来ならば、良い土を作ればそのまま次の野菜を植えてよしなはずなのに、彼らがいたら根っこを食われてしまうらしく、その意味では「害虫」だから、検索したら駆除方法がわんさか出てくる。

でもな〜〜〜〜〜って、わたしは思う。ま、今行われている人口削減も「駆除」なわけでね。生垣の剪定とかも然り。まったく同じことでしょう?増えすぎたから駆除されるのよ。

それに関して闇だの光だの、ガタガタ言う人いるけど、でもその人たちだって害虫なら何も考えず駆除するわけでしょ。

 

それにしても土作りって難しい。菌ちゃん先生の言うとおりにやっても難しい。マルチングできる畑だったらもう少し苦労いらずかもしれない。

だけど土をいじる、植物の面倒を見るってめんどくさいけど貴重な時間だなーと思う。目の前の作業だけに専念する。日頃使っている脳みそをどっかに置いとく。死んだじいさんがなんであんなに盆栽やってたのかわかった気がするわ。

盆栽ってすごいよ。「日本の美意識のすべて」だよ。深い精神作用を必要とする。

木を小さく美しく、かつ立派に育てるために何をすればいいか、という栽培ノウハウでもあるけれど、それよりすごいのは「立体的にものを見る」という視点が養われるものなんだわ。

まず、木に「正面」を付けるということからして、自然の樹木では無理なこと。そして、正面だけ気にしていては、他の角度のバランスは取れないこと。要するに「美しさとは何か」を物証として考えられるし、また美しく仕立てるためには何を残し、何を削ぐべきなのか。。。。

盆栽ってのは360度の美しさを追求していける「ポータブルな自然」とでもいうべきかもしれないね。

昭和の時代ってみんな盆栽やってたじゃん。それがいかに国民の精神性を担保してたか。

大抵のものは廃れてから凄さに気づくのよ。しかしわたしは実家にある盆栽の手入れをしたいと思っている。

 

 

「自分の壁」を破って進化したい人は個人講座へどうぞ!

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

急に来た不調、長引く痛みや術後の回復、メンタルダウンなど即効対応します



神聖幾何学には生命の根源に関する情報が含まれています。
わたしたちの細胞は幾何学、体内はクリスタルです。
マリアグリッドは神聖幾何学とクリスタルとの組み合わせによって、あなたが本来の力を取り戻し、大いなるものと共に生きることを助けます。
毎日わずか30秒。やがて大きな変化に気づく日が来ます。


提供しているセッション


りーかお総研ビデオセミナー



本日の記事

たいていのことは「あ、そう」
どうでもいい話
既知外の皆さま、本日も無事明けましたのでおめでとうございます。   髪を切りました。 とにかく傷んだ髪にイラっときっぱなしだったので、ブチっと切って「グレートリセット」🤣🤣🤣(や、全然グレートじゃないw) ずいぶん前から、傷んでる...
若狭と丹生津姫
りーかお総研
既知外の皆さま、本日も無事に明けたのでおめでとうございます。 今日は春というより初夏の陽気。嬉しいけど、どうにもおかしなことだよね。2月ど真ん中で暖房要らずって。 こんなに暖かいと土いじりが気になってしょーがない。やるべきことは確定申告だっ...
More