オサナイカオリノシゴト

KAORISSIMA ENERGY WORKS

『プロフェッショナル 仕事の流儀』の宮﨑駿

誰も知らない未来を創造しよう


『プロフェッショナル 仕事の流儀』で宮崎駿やってたのを観た。

観た人いる?

ジブリと宮﨑駿の2399日

で、そこに映し出された宮崎駿の姿に、これはもう、高畑勲に対するすさまじい恋愛だと思った。

「愛憎相半ばする」と宮崎は言っているのだけど、憎悪も含めて「恋愛」だ。

観ているこちらが気恥ずかしくなるほど、寝ても醒めても先立った高畑のこと以外を考えられない彼。またその姿を密着するカメラにさらし続ける彼は本当に純粋な人なのだと思った。

「純粋な人」「子供の心を持った人」と「幼稚な人」「単に幼い人」はまったく違う。

世界が純粋でなければ生きられない人は単に幼稚なだけで、純粋な人は、この薄汚れた世界にあってもたった一人純粋さを持ち続けることができる。持ち続けようと思って持ち続けるんではなく、たとえ世界がどうであろうとも、そうでしか生きられない人を純粋と呼ぶ。少なくともわたしはそう捉えている。

 

ところで宮崎の語った高畑の言葉で印象的だったのが「弱者のカタルシスみたいな表情を描くな」(正確なセリフは忘れてしまった)で、これには思わず唸ってしまった。

自分は弱い存在、自分は虐げられている、自分は被害者、自分は貧乏人、、、、と思っている人たちの連合ほどタチの悪いものはないから、破れて(失敗して)悲しそうな顔をする人、その顔をクローズアップしてヒーロー/ヒロインに仕立ててはいけない。その弱者信念に同調する者を増やしてどうする!という高畑勲の哲学が感じられて、流石一流だなと思った。

いやーーーーー、この話は、今日流れてきたこの記事

「歩く百億円」88歳社長のさみしさとの付き合い方 歳をとっても毎日楽しそうな人がしていること

のコメント欄↓が、ねたみ、そねみ、ひがみ、やっかみの「4み」オンパレードなのを見て、つくづく上記のように思った次第。もはや日本においてはSNSのニュース記事のコメント欄は肥溜めみたいなもの。

https://www.facebook.com/ToyokeizaiOnline/posts/pfbid0sQW4RdPM5qRzxXAdPHFjtFYCFHUKrqQvXWWew844QaHbAudrBWyooTTmBP77poRwl

まさに弱者のカタルシス。絶対同調したくない。

どんな状況でも未来を作り出そうとする人がわたしは好きだ。それこそがクリエイティブというものだと思うから。

未来について想像すらできない人に、良い未来がやってくるとは思えない。

 

 

「自分の壁」を破って進化したい人は個人講座へどうぞ!

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

急に来た不調、長引く痛みや術後の回復、メンタルダウンなど即効対応します



神聖幾何学には生命の根源に関する情報が含まれています。
わたしたちの細胞は幾何学、体内はクリスタルです。
マリアグリッドは神聖幾何学とクリスタルとの組み合わせによって、あなたが本来の力を取り戻し、大いなるものと共に生きることを助けます。
毎日わずか30秒。やがて大きな変化に気づく日が来ます。


提供しているセッション


りーかお総研ビデオセミナー



本日の記事

たいていのことは「あ、そう」
どうでもいい話
既知外の皆さま、本日も無事明けましたのでおめでとうございます。   髪を切りました。 とにかく傷んだ髪にイラっときっぱなしだったので、ブチっと切って「グレートリセット」🤣🤣🤣(や、全然グレートじゃないw) ずいぶん前から、傷んでる...
若狭と丹生津姫
りーかお総研
既知外の皆さま、本日も無事に明けたのでおめでとうございます。 今日は春というより初夏の陽気。嬉しいけど、どうにもおかしなことだよね。2月ど真ん中で暖房要らずって。 こんなに暖かいと土いじりが気になってしょーがない。やるべきことは確定申告だっ...
【ナノ農業のススメ】コメってやっぱり神なんだよ
CULTURE
既知外の皆さま、本日も明けましておめでとうございます。   週末を実家で過ごしました。昨年の秋、友達に頼んでに設置してもらったレイズドベッド(巨大プランターみたいなもん)。 例によって俺がバカだった。高さ50センチは巨大過ぎた!と...
関東地方の皆さま、この雨はわたしのせいです
どうでもいい話
既知外の皆さま、本日も無事あけましておめでとうございます。 異様に暖かい昨日今日。すでに春一番だそうで。早すぎやしないでしょうか?これじゃキャンディーズも困ってしまうというもの。 ま、しかし。 暖かいと土をいじりたくなるわたしはナノ農家。 ...
More