オサナイカオリノシゴト

KAORISSIMA ENERGY WORKS

何も期待してないからすべてが楽しい!

その後の世界を作るために


既知外の皆さま、本日も無事明けましたのでおめでとうございます。

いやーーーーーーーーーーーーーーほんとにね、すんごい時代になったもんだなあと。

日本では、つーか、俺のFacebookタイムラインでは誰も!だ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜レモ話題にしてませんけど、ジャパン時間本日の朝、アメリカのいちジャーナリスト(FOXニュース)がクレムリンに行き、プーちゃんに単独インタビューした映像が公開されました。この件、俺はそれなりにワクワクしていて、起きるやいなや視聴したんですけど、まーーーーーーーーーーーーーーーーー面白かった!

 

だいたい、ジャーナリストっていうか番組司会者、要するにかつての久米宏みたいなもん、つまり一介の民間人、それもアメリカ人が、単独でモスクワ入りするってことも、ロシアのトップがそれに応じるってことも、この長い人類史の中で初めてなわけで、またそれをいわゆるメジャーメディアの画面ではなくX(twitter)で余計な編集が入らない状態で流されたってことも画期的。瞬く間に各国語の字幕付きで全世界にばら撒かれたようで、わたしが見た限り、ドイツ語版、スペイン語版、フランス語版、イタリア語版を確認した。こういう使われ方して初めて「新時代のメディア」って言えるんだよなーって思った。

そのうち日本語版が出回ると思うけど、わたしは英語音声のイタリア語字幕で注意深く見た。120分だよ。長い話だよ。

陰謀論的なこと、DSのなんとかが好きな人は後半部分だけ切り抜くでしょうけど、わたしはとにかく、最初の30分ぐらいがこの対談のキモで「おおーーーーーーーーーー」と思った。なぜならロシアという国の歴史解説みたいな時間で、西暦800年代ぐらい、ロシアが国家として成立し始めた時代のことから語り始めたんだけど、「俺はそういう長いスパンで捉えているよ」ということを言外に言っている。だって、要するにただの内戦だからね、ウクライナの件なんて。それも周到に仕掛けられた内戦だけどね。

あー、ふむふむ、、、そうよねえ、ジャパンだって対外的にそれぐらいの時代のことからものごと説明したっていいはず。その気になれば、もっともっと古いことから公的に言うことだってできるのよな、「長すぎるから平安遷都から始めますけど」ぐらい言ってもいいんだよ、、、と思いながら聞いた。

要するに、こういう長〜い歴史背景を持つ国の認識を、建国してたかだか200年かそこらのアメリカの正義感なんかで判断つくわけねーんだよな、、、、ということがカールソンのイラつき気味の質問から読み取れたし、プーちゃんにしてみたら、むしろそれ(アメリカ的概念では世界のことはわからない)を世界に知らせる意図があったんだろうなってわたしは思った。何しろ、NATO諸国の中で、アメリカ以外は長〜い歴史を持つんだから。米国人ジャーナリストを介して、全世界に自分の話が届くことを計算し尽くしてるはずだしね。

対談は2時間の長きにわたり、質問に対する受け答え、かわし方、そういうのを見てこの人(プーちゃん)やっぱ武道家だわと思った。まったく感情的にならず、「戦わずして勝つ」ということを知り抜いてる。それからオルトドクス(ロシア正教)についての度重なる言及も興味深かった。「西側の精神性はプラグマティックな面ばかりだが我々はそうではない」という言葉も響いたな。そういう意味では、日本だってそうなんだよな。わたしの少ない知識で言うと、ロシア人の人情って日本のそれに通じるものある。

あー、たぶん細切れにされた翻訳動画が出回るだろうと思うけど、全編通しで見たほうがいいよ。CIAとかいろんなことについて突っ込んだことも話している。

・・・・・・戦争終結について、わたしの見通しを結論だけ言うと、要するに今年トランプが返り咲いてからの終結っていうシナリオがあるな、と思った。それから、これはわたしの個人的見解だけど、とにかく日本は近いところと仲良くした方がいいって思ってる。どうせそのうち世界は再編されるんだし、プーちゃんもキム君も、日本が憎しみを燃やす相手ではなかろうにって思ってる。

 

 

ま、とにかく。

劇的に変わりゆくこの世界。

日々そんな実感を得ている毎日。

昨日と今日では何が変わったのかわかりにくいかもしれないが、10年前の世界と今ではまるで違う。世界のパワーバランスという意味で。

そういう流れの中で、今ここへきて日本の政局もめちゃめちゃ面白いし、神谷ナニガシみたいな最初から嘘くせえやこいつ!と密かに思って見ているキャラの化けの皮が剥がされたりしてるのもホラ見たことか!的におもしろい。未来予測が好きなわたしには最高のエンタメになってる。ありがたいことだ、退屈しないよ。

世界とは、各キャラクターたちが繰り広げるいろいろな演劇。この広いのか狭いのかわからない世界という舞台の中で、みんな割り当てられた役をやってる。わたしも、あなたもその一人。

思うんだけど、誰かが何かを変えてくれるとか、わたしまったくな〜んにも期待してない。だからすべてがおもしろい。

わたしにとっては、政治の動向を見ているのも、株価の動きを見ているのも、植えた苗が成長するのを見ているのも、庭に来る動物を見ているのもぜ〜んぶおもしろい。変化があることは全部楽しいじゃん。

だってなんも変化がないこと、いっつも同じことでガタガタ言ってるって退屈じゃん。

 

あーそういえば株価ね。言うまでもないけど、要注意よ。なんでこの実体経済の肌感覚で、バブル以来の最高値とか言ってんの?キャッハー!景気いいねー!なんて誰が思ってる?

あと「にーさ」ね。なんで国が主導してんの?しかも今「新にーさ」とか言って、上限枠なくしたんでしょ?そんで国際マーケットまでイケますよってことにしたんでしょ?そしてどこもかしこも、早くやれやれ言ってる。

ま、勘のいい人ならわかるよね。バキュームカーだから。言うまでもなく、わかるよね。

怪しいと思わない時点で、その人の方位磁石、狂ってると思う。それに今からお金増やそうって、、、、、意味あると思う?

 

ではでは!

「自分の壁」を破って進化したい人は個人講座へどうぞ!

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

急に来た不調、長引く痛みや術後の回復、メンタルダウンなど即効対応します



神聖幾何学には生命の根源に関する情報が含まれています。
わたしたちの細胞は幾何学、体内はクリスタルです。
マリアグリッドは神聖幾何学とクリスタルとの組み合わせによって、あなたが本来の力を取り戻し、大いなるものと共に生きることを助けます。
毎日わずか30秒。やがて大きな変化に気づく日が来ます。


提供しているセッション


りーかお総研ビデオセミナー



本日の記事

腕にブツブツができた。。。。
BODY
既知外の皆さま、本日も無事明けましておめでとうございます。   まーーったくもう!部屋に蚊がいる!もう出てきやがったか! 世の中「ダウンかTシャツか」しかない気候になってしまったジャパン!さらに、1日のうちに四季があるのか!っつー...
【未来】リアルパンドラの箱!すごいもん出てきた!
WORLD
既知外の皆さま、本日も明けましておめでとうございます。   あのー、言い忘れてましたが、この話超重要です!! こないだ、おおおおおおおおおおおおお!とひっくり返ったニュースがこれ。すげーな、すげー!思わず目をひんむいた! 秘されて...
文芸復興。一人ルネッサンス計画
CULTURE
既知外の皆さま、本日も明けましておめでとうございます。   先日来、岡田茂吉氏に興味を持ち、無肥料農業についての著作を読んでみたいと思ったものの、ゾンアマ探したが見つからず。MOA美術館に行けばあるのかも知れないと、昨日行ってきた...
More