オサナイカオリノシゴト

KAORISSIMA ENERGY WORKS

【怒り】オーバーツーリズム問題いい加減にしてよ

その後の世界を作るために


既知外の皆さま、本日も明けましておめでとうございます。

 

巷でちょっとした騒ぎになっている八坂神社の一件、これ乗っかりたくはないけど、でもスルーしたくないんですよね。かなり腹が立ってます。

夜の京都は八坂神社でツアーガイドを名乗るイギリス人(後でわかったけど詐欺まがい)が、参拝用の鈴をガンガン叩きつけて、通りかかった日本の女性が注意したところ逆ギレ。鼻持ちならない態度で女性に詰め寄って、しまいにゃ「英語わかんねーのかよ」的な侮辱を繰り返した後、日本語で「失せろ!」だったか「消えろ!」だったか、そんなような言葉を投げつけた件。

ま、これを見てみたらわかる。

Xに現場の動画乗ってて、ちょっとこれ他人事じゃないと思った。

オーバーツーリズムという点では鎌倉なんかそりゃもう酷いもんで、最近では市民の足である路線バスも、日本人観光客に加えてなんだかわからない言語の人たちでぎゅうぎゅう詰め。足がヨボヨボで買い物袋持ったおばあちゃんとか、降りたいのにどうにもならない、みたいな現場は多数目撃してます。要するに市民生活は不便極まりない状態。はっきり言うけど不快な状態と言っていい。

観光客が大勢訪れて、市民にとって何かいいことあるのか?市が潤うのか?・・・・・なわけない。

だったら観光税でもとっとと導入しろよ、市民価格とツーリスト価格の二重価格にしろよ(確かチェコとか昔そうやってたじゃん)、免税ってなんだよ意味不明だろ!って思ってます。

他所の人は「観光地だから仕方ないじゃん」とか、わけもなく言ってくれますけど、ぶっちゃけ「ハァ?」って思います。俺ら土着ローカルは観光地に住んでる意識はゼロです。この町が常時こんなにごった返すようになったのはこの10年ちょいで、それまではただの静かな田舎町だった。紫陽花の季節だけはパニックでも仕方ないか(それでも不快)、、、みたいな感じでした。

観光客って人ンチの敷地内にズカズカ入ってくる。それでもまあ、不慣れなんでしょうと我慢の範囲ではあったけど、こないだ遂に、わたしが育苗しているビニールプランターの中に、アイスクリームのカップと紙が捨てられてるのを発見し、勘弁してよと軽く怒りを覚えた。

観光ったって別にろくな観るべきところがない(謙遜でなく事実だよ)鎌倉ですらこうなんだから、京都なんか想像しただけでどんだけかわかる。

無政策にツーリスト増やして、俺ら市民生活に支障をきたして、いったい何のためだよ?

ま、そういうのは行政への怒りですけど、怒ってるのはそこだけではないんです。

 

 

 

長くなったから続きます>>>

 

 

「自分の壁」を破って進化したい人は個人講座へどうぞ!

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

急に来た不調、長引く痛みや術後の回復、メンタルダウンなど即効対応します



神聖幾何学には生命の根源に関する情報が含まれています。
わたしたちの細胞は幾何学、体内はクリスタルです。
マリアグリッドは神聖幾何学とクリスタルとの組み合わせによって、あなたが本来の力を取り戻し、大いなるものと共に生きることを助けます。
毎日わずか30秒。やがて大きな変化に気づく日が来ます。


提供しているセッション


りーかお総研ビデオセミナー



本日の記事

絶対見た方がいい。角川映画『復活の日』
CULTURE
皆さま、本日もあけましておめでとうございます。   予言映画ってあるんですよね。実際に起きた出来事が、何年も前の映画のシーンで示唆されてる、みたいなこと。 最近では『終わらない週末』ですよね、Netflixの映画。これは絶対観とい...
【Tips】イメージと力。(不思議な本)
BODY
本日も無事に明けましておめでとうございます。   吉野から戻ってすぐ、天河弁財天の宮司さんの著書を買ったんですよね、というのも天河弁財天が現在の敷地より奥に行った山を新しい斎庭として開発中なのを見て衝撃を受け、宮司さんのお考えを知...
次の世界は日本がつくることになるだろう
WORLD
本日は大雨とはいえ明けましておめでとうございます。   先日「ボンソワールTV」という日本(山形)に住むフランス人女子と山形男子の夫婦が運営している秀逸なYouTubeチャンネルを知りました。 https://www.youtub...
なんらかの剣術をやってみたい(と思うもののw)
BODY
本日も明けましておめでとうございます。   最近、薩摩藩の「示現流」という剣術を知りまして、かなりな衝撃を受けたワタクシ。なんと言いますか「礼法」としての武道ではなくて、文字通り「必殺」のための鍛錬だってことを思い知らされた。 現...
More