KAORISSIMA

りーかお総研

余白がなければグルーヴは生まれない


なんだか今日はもう一発書いておきたい気分。

 

とにかく今日は楽しかった。

なんで楽しかったのかっていうと、「グルーヴ」があったからで

グルーヴっていうのはリズムと「余白」なわけで、そこに流れるものがあるからで。

 

ティンシャの作り手の限りなくピュアで淀みのない感性。

滲み出てくるもの。

それから一緒に行った友達との笑いの絶えなさ加減。

「バカだーWWWWW」みたいなこと言い合えるのはグルーヴ。

 

ヌケがあって「余白」があるものにしか「通らない」もの。

それがグルーヴだと思う。

 

張り詰めたものには美しさと鋭さがあるかもしれないし、場合によっては正しさもある。

だけどそれだけでは疲れる。

それはグルーヴではない。

ましてや正しさなんかどうでも良い。

 

 

この前、ある人が、

例えどんなに内容良いと言われていても、

最近の漫画もアニメもぜーーーーーーーんぶ言葉で説明しようとしていてセリフが多すぎ、

情報量が多すぎて疲れる!(から見ない)

と言っていて、確かにすげー一理あるなと思った。

橋田壽賀子ドラマ以降かよ、この傾向。

状況のすべてをセリフで説明するような。

グルーヴがない。それは事実。

 

 

文章もテンポがあって、余白があるやつにグルーヴを感じる。

「しいたけ占い」とかもう無理。

余計な言葉が多すぎて、もう一切読めなくなった。

見るだけでむしろしんどい。

言葉埋め埋めでグルーヴがない。

わたしが暇なら、3行にして済ませる「しいたけ添削」でもやって遊ぶところだが、そんな気力と時間はどっか行ってしまったお年頃。

こっちは人生の残り時間が限られてるぜ。

って、あんた、しいたけ様だって、50オーバーのオバハンに気に入られようとは思ってないでしょうからスイマセン。

 

グルーヴ。

つまり余白が大事。

あと、ほんのちょっとの一品が食べたいかな?と思わせるような会席料理っていうか。

隙なく詰め込まれたお重みたいなのばっかだと、余白が欲しくなるお年頃。

 

人もそう。

余白がなければ、何も入ってこない。

スキがなければ、深い懐なんか望めるわけもなく。

良い関係性なんかをもてるようにはならんだろう。

 

お金も同じ。

出ていかなければ、入ってくるわけもない。

・・・と言って、本日のカード引き落とし額の衝撃をどうにかなぐさめている、このわたしだよ!!!!!!

クッソーーーーーーーーーーーーーーーー

なんでこんなに出ていくのか。。。。。。。

それは貯まらない性格だからとはいえ、

いや、しっかし、本当に貯まらなねえなあ、、、、、、、、

狐につままれたような、なんちゅうか本中華。

余白ありすぎだぜ。

ま、いいけど。

ま、別にいいんだよ、そんなこと!ふん。

 

 

では大好きなGroovin’をお届けして、本日これまで。

 

ほなまた

 

「自分の壁」を破って進化したい人は個人講座へどうぞ!

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. あっはっはっは!
    深い内容の後の見事なオチ!?(≧▽≦)ノ

    しかしながら、本質が風の場合、ひとところにとどまっていると逆に不具合多発してしまうゆえ。
    かおりさんにとってのお金も同じことで、貯めるとろくなことにならんようにできているのだと思います(^皿^)
    使ってナンボ!よっ!!

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

急に来た体の不調や長引く痛みや術後の回復、メンタルダウンなどへの対応45分


神聖幾何学には生命の根源に関する情報が含まれています。
わたしたちの細胞は幾何学、体内はクリスタルです。
マリアグリッドは神聖幾何学とクリスタルとの組み合わせによって、あなたが本来の力を取り戻し、大いなるものと共に生きることを助けます。
毎日わずか30秒。やがて大きな変化に気づく日が来ます。


提供しているセッション


りーかお総研ビデオセミナー


りーかお書店


本日の記事

封印された東北〜 蘇る「女神」〜 鬼
WORLD
既知外の皆さま   時代の変わり目ってやっぱりこういう人たちが現れるんだね〜、とても感慨深い。 つい最近友達に教わってから更新をめちゃくちゃ楽しみにしている「TOLAND VLOG」 ちょっとこの手のyoutuberでは群を抜いて...
微細な振動数に気づくってこと
BODY
既知外の皆さま 梅雨&高温で、鎌倉はムカデのシーズン到来! イエーイ!とは言えないわ、紫陽花どころじゃないのよw でももはや風物詩だから「始まったな」てなもんで、いつも某お寺の愉快な住職とFBで「ムカデ競争」やってます。 運動会じゃないのよ...
自分みたいな女の子に会った
LOVE
既知外の皆さま 江ノ電長谷駅ホームには木製のベンチがあるのだけど、その隅っこに、俺は発見した! スズメガさん。 この方ね。 やっぱねー、ほんとスズメに配色が似てるわ、、、、としみじみ観察して、写真撮ろうかと思ったところにオバハン軍団が来てし...
消され続けているのは「三島」だけじゃないのよ
CULTURE
既知外の皆様   連日すいませんホントに。 いろいろ紐解いていく中で、どうしても気になってることの一つが「ニギタエ」と「アラタエ」on 大嘗祭。 「アラタエ」についてはわかってる。 阿波の忌部氏→三木家、麻。 ちなみにこの大嘗祭と...
More
X