KAORISSIMA

りーかお総研

長崎:Day2 「沈黙」の世界


今日は、遠藤周作『沈黙』の舞台でもある外海エリアへ。

「潜伏キリシタン」の資料館を見るのと、わたしとしては例のシスターに会う、気になるド・ロ神父の遺産を見るのが最大の目的。

事実上の陸の孤島、しかも何が起きるかわからないゆえにレンタカーではなく観光タクシーを頼んだところ、来てくれたドライバーがいきなり始めたのは『沈黙』の話題で、自らキリシタン史をまとめKindle出版したという、我々にとっては願ってもないドンピシャな人だった。

本はこちら。

長崎市一大歴史絵巻

「どこまで深い話をしていいかわからないけど」と言うので、マックス深くても我々はらくらく着いていけますから全部教えてください、ということで、わたしたちも嬉しい、ドライバーも大喜びという超絶ディープな半日の周遊だった。

この方の話だけで1記事では足りないと思う。

 

 

今日訪れた数カ所それぞれに凄まじい情報量があり、簡単にまとめることはできない。

気力があればいずれ書くかもしれないが、今日1日のまとめとして、わたしが胸に刻んだのは、

「人間、生きてこそ」

ということだ。

魂の救済以前に、「自力で満足に生きられるようになること」。

ド・ロ神父の遺したものを見て、とにかく強くそう思った。

 

明日はまた同じドライバーさんで平戸に行く。

 

ほなまた

「自分の壁」を破って進化したい人は個人講座へどうぞ!

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

急に来た体の不調や長引く痛みや術後の回復、メンタルダウンなどへの対応45分


神聖幾何学には生命の根源に関する情報が含まれています。
わたしたちの細胞は幾何学、体内はクリスタルです。
マリアグリッドは神聖幾何学とクリスタルとの組み合わせによって、あなたが本来の力を取り戻し、大いなるものと共に生きることを助けます。
毎日わずか30秒。やがて大きな変化に気づく日が来ます。


提供しているセッション


りーかお総研ビデオセミナー


りーかお書店


本日の記事

いーろんマスクのヒューマノイド
LIFE
いーろんマスクさまがヒューマノイド型ロボットをいよいよお披露目したわ。 見てこれ。 STOP!映画泥棒 かと思ったわよw(わかる?) https://www.youtube.com/watch?v=UXHoWNfjJYM お花にお水やったり...
孤独死は悪なのか? 〜虚飾の中を生きた人
LIFE
仲良くしている某寺のA和尚から連絡あり、我が実家付近にお住まいのある方(Xさん)についてなんだけど、、、、と切り出された。 即座に「亡くなったのだな」と察して、話の続きを聞いた。   Xさんは孤独死だった。姉がいるが絶縁状態。さら...
気になる「磐井の乱」
CULTURE
既知外の皆様   リアル既知外な、どーでもいい話です。 夢で、誰かが知りたかった歴史解説をぜ〜〜んぶしてくれて、めっちゃわかった!んだけど起きたら忘れてしまったの。という話。     宮地嶽神社で見た、あの日本...
More
X