オサナイカオリノシゴト

KAORISSIMA ENERGY WORKS

長崎:Day2 「沈黙」の世界

誰も知らない未来を創造しよう


今日は、遠藤周作『沈黙』の舞台でもある外海エリアへ。

「潜伏キリシタン」の資料館を見るのと、わたしとしては例のシスターに会う、気になるド・ロ神父の遺産を見るのが最大の目的。

事実上の陸の孤島、しかも何が起きるかわからないゆえにレンタカーではなく観光タクシーを頼んだところ、来てくれたドライバーがいきなり始めたのは『沈黙』の話題で、自らキリシタン史をまとめKindle出版したという、我々にとっては願ってもないドンピシャな人だった。

本はこちら。

長崎市一大歴史絵巻

「どこまで深い話をしていいかわからないけど」と言うので、マックス深くても我々はらくらく着いていけますから全部教えてください、ということで、わたしたちも嬉しい、ドライバーも大喜びという超絶ディープな半日の周遊だった。

この方の話だけで1記事では足りないと思う。

 

 

今日訪れた数カ所それぞれに凄まじい情報量があり、簡単にまとめることはできない。

気力があればいずれ書くかもしれないが、今日1日のまとめとして、わたしが胸に刻んだのは、

「人間、生きてこそ」

ということだ。

魂の救済以前に、「自力で満足に生きられるようになること」。

ド・ロ神父の遺したものを見て、とにかく強くそう思った。

 

明日はまた同じドライバーさんで平戸に行く。

 

ほなまた

「自分の壁」を破って進化したい人は個人講座へどうぞ!

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

急に来た不調、長引く痛みや術後の回復、メンタルダウンなど即効対応します



神聖幾何学には生命の根源に関する情報が含まれています。
わたしたちの細胞は幾何学、体内はクリスタルです。
マリアグリッドは神聖幾何学とクリスタルとの組み合わせによって、あなたが本来の力を取り戻し、大いなるものと共に生きることを助けます。
毎日わずか30秒。やがて大きな変化に気づく日が来ます。


提供しているセッション


りーかお総研ビデオセミナー



本日の記事

諏訪!知りたかった謎がちょっと解けた!
WORLD
や、ちょっと何から書いて良いやら掲題の件。めちゃくちゃ静かにコーフンしています。 ずーっと気にしていたけど、去年はあえて無視していた諏訪。ちなみにこの2年ほど行ってないし、諏訪の本も読んでない。 謎多すぎる諏訪は、わたしの中では「絡まった毛...
このタイミングでとんでもないものが眠りから覚めた
CULTURE
とんでもないものが、「今」という時代のタイミングで出る凄さ 「物部」を掘るのをちょっとおやすみしているナウ。 昨日、突然出てきた心踊るニュースに 類例なく「国宝級」発見 「盾形銅鏡」出土 奈良の富雄丸山古墳 うおおおおおおおおおおお!!!!...
マドンナ先輩
CULTURE
気がつけば、いつの間にかクチビルお化けになってしまったマドンナ先輩のことを、わたしは以前より好きじゃなくなってしまった。 いやー、もっと言えば、いつぞやの大統領選でヒラリー支持を強烈にアピールするあまり、トランプにナチの鉤十字つけたりして揶...
More
X