KAORISSIMA

りーかお総研

長崎:Day2 「沈黙」の世界


今日は、遠藤周作『沈黙』の舞台でもある外海エリアへ。

「潜伏キリシタン」の資料館を見るのと、わたしとしては例のシスターに会う、気になるド・ロ神父の遺産を見るのが最大の目的。

事実上の陸の孤島、しかも何が起きるかわからないゆえにレンタカーではなく観光タクシーを頼んだところ、来てくれたドライバーがいきなり始めたのは『沈黙』の話題で、自らキリシタン史をまとめKindle出版したという、我々にとっては願ってもないドンピシャな人だった。

本はこちら。

長崎市一大歴史絵巻

「どこまで深い話をしていいかわからないけど」と言うので、マックス深くても我々はらくらく着いていけますから全部教えてください、ということで、わたしたちも嬉しい、ドライバーも大喜びという超絶ディープな半日の周遊だった。

この方の話だけで1記事では足りないと思う。

 

 

今日訪れた数カ所それぞれに凄まじい情報量があり、簡単にまとめることはできない。

気力があればいずれ書くかもしれないが、今日1日のまとめとして、わたしが胸に刻んだのは、

「人間、生きてこそ」

ということだ。

魂の救済以前に、「自力で満足に生きられるようになること」。

ド・ロ神父の遺したものを見て、とにかく強くそう思った。

 

明日はまた同じドライバーさんで平戸に行く。

 

ほなまた

「自分の壁」を破って進化したい人は個人講座へどうぞ!

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

急に来た体の不調や長引く痛みや術後の回復、メンタルダウンなどへの対応45分


神聖幾何学には生命の根源に関する情報が含まれています。
わたしたちの細胞は幾何学、体内はクリスタルです。
マリアグリッドは神聖幾何学とクリスタルとの組み合わせによって、あなたが本来の力を取り戻し、大いなるものと共に生きることを助けます。
毎日わずか30秒。やがて大きな変化に気づく日が来ます。


提供しているセッション


りーかお総研ビデオセミナー


りーかお書店


本日の記事

クローブ先生と八角親方、それから孤独について
MIND
既知外の皆さん くほほほほ   掲題の件。 地道に、普及活動をしているワタクシ。 密かに既知外仲間だと確信している、例のインディゴチルドレンkaoさん 会ったこともお顔も知らない方だけど、たまにnoteを覗くとだいたい俺と同じよう...
遠くの仏より近くの鬼。
WORLD
既知外の皆様   先日、世界中どこでもバカばっかと決定的にわかったYO!(そしてそれは俺にとって良いことだった) という話を書いたと思うんだけど、これに関してもう一つ。   マドンナ先輩ね。 わたし、好き「だった」けど。...
北鎌倉と軍事遺跡(1)
CULTURE
愛すべき優秀な既知外の皆さま 自分でも笑っちゃうけど太陽の動きと共に生きているので、春分を超えてからというものフツーに朝起きているw そして今は、お日様が出ていたら北鎌倉の実家に行って職人となり、雨であれば坂ノ下にいて制作やら発送やらをして...
More
X