KAORISSIMA

りーかお総研

横尾忠則展


本日は現美の横尾忠則展へ。

すさまじい。。。現存する芸術家の「大回顧展」みたいな点数。

(これらの写真は5年ぐらい前に十和田市美術館で見た時のもの。今回のは撮影禁止だよ)

 

思えば、こっちが小学生の時から既にポップ・スターだった彼が、いまだ現役で創作を続けているということだけでも、なんたることかと思ってしまう。現在、おん歳とって85歳。

見る者に一切の「わかった風な解釈」を許さない、意味性を拒否したとも言える作品群。

しかし考えてみれば、子供の頃は「意味」なんか考えるわけもなく、ただ「好き!」と思ったわけで。

大人になるにつれて「芸術鑑賞の仕方」みたいなもんを覚えてしまったが故に考えるようになってしまったわけだが、そんな「絵の見方」なんかより、ただただ強烈なインパクトを自分の心理に刻印してくれたということが、わたしに対して彼の最大の功績なんじゃないかと思った。

ちょっと何様感溢れる感想(笑)みたいな書き方だけど、それ以外うまいこと言えないわ。

 

とにかく、意味のなさみたいなもんをどこまでも追求するっていうのは、誰にでもできそうで誰にもできない。

 

 

あ、それから、

アホになる修行』ようやく読了した。

 

 

 

 

どうでもいいけど、清澄あたりも随分と変わったな。わたしが勝どきにいた頃に比べてだけど。

でも、夜7時過ぎの都内のむわっとする暑さは変わることなく。

その時間、坂ノ下はすでに涼しい。

今年の夏は、予想通りの短さで、飛んでくるちょうちょの数は減ったように思う。

 

ほなまた

 

 

「自分の壁」を破って進化したい人は個人講座へどうぞ!

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

急に来た体の不調や長引く痛みや術後の回復、メンタルダウンなどへの対応45分


神聖幾何学には生命の根源に関する情報が含まれています。
わたしたちの細胞は幾何学、体内はクリスタルです。
マリアグリッドは神聖幾何学とクリスタルとの組み合わせによって、あなたが本来の力を取り戻し、大いなるものと共に生きることを助けます。
毎日わずか30秒。やがて大きな変化に気づく日が来ます。


提供しているセッション


りーかお総研ビデオセミナー


りーかお書店


本日の記事

クローブ先生と八角親方、それから孤独について
MIND
既知外の皆さん くほほほほ   掲題の件。 地道に、普及活動をしているワタクシ。 密かに既知外仲間だと確信している、例のインディゴチルドレンkaoさん 会ったこともお顔も知らない方だけど、たまにnoteを覗くとだいたい俺と同じよう...
遠くの仏より近くの鬼。
WORLD
既知外の皆様   先日、世界中どこでもバカばっかと決定的にわかったYO!(そしてそれは俺にとって良いことだった) という話を書いたと思うんだけど、これに関してもう一つ。   マドンナ先輩ね。 わたし、好き「だった」けど。...
北鎌倉と軍事遺跡(1)
CULTURE
愛すべき優秀な既知外の皆さま 自分でも笑っちゃうけど太陽の動きと共に生きているので、春分を超えてからというものフツーに朝起きているw そして今は、お日様が出ていたら北鎌倉の実家に行って職人となり、雨であれば坂ノ下にいて制作やら発送やらをして...
More
X