オサナイカオリノシゴト

KAORISSIMA ENERGY WORKS

坂口安吾って凄い。古典の中にヒントがある。

その後の世界を作るために


坂口安吾と言えば!

多分「堕落論」か、もしくはこれじゃないかと思うのですが、

明治39年生まれというから、40年生まれのマイじいさんとほぼ同い年、あ〜、その時代の人か〜というちょっぴりリアリティな感じです。

「無頼派」という言い方がされますが、要するに奇才ですね。

 

いや〜、昔の文士ってやっぱりすごいですわ。時代を経ても「読む価値」があるもんね。

 

この、Kindle「青空文庫」という電子出版のありがたいところは、昔の、いわゆる著作権が消失した「古典作品」が、タダで読み放題だってところです。

夏目漱石も太宰治も谷崎も、もうありとあらゆる文豪たちの作品が、タダですよ、タダ!

しかも、文庫ですら探すのが難しい5分で読める小品などもタイトル化されているのはありがたいことこの上ない。画期的なことだと思います。

地道な電子化作業をしてくれている方々に大いなる感謝を捧げたいところであります。

 

でね!

坂口安吾ですけれども、この方がいわゆる「両面宿儺」に言及していることを、ある方から聞いたので検索したところ、お宝みたいな文献を発見したんですわ。

それがこれ!

https://amzn.to/3F1SKhj

昭和初期に活躍した「無頼派」の代表的作家である坂口安吾のエッセイ。初出は「文藝春秋」[1951(昭和26年)]。前年まで連載されていた「安吾巷談」に続く連載エッセイとして全10篇が掲載された。この回は、日本の古代史上重要地でありつつ、触れられていない「ヒダ」と「スワ」について、かなりの熱量で記している。

何しろ「タダ」だから、直ちにに読んでください。(って、サモシイ言い方だねえ)

 

続いてこちらを読んでください。

https://amzn.to/3ZPhDoF

 

分量的にここまで、あっという間に読めます。

 

そしてフムフム、、、となったら、これです、これ!

こんなものまでタダで読める(Kindle Unlimitedで読み放題の人ね。そうじゃないなら1000円で読めます)ってどうなのーーーーーーーーーー!!!!!!

ってぐらいのクオリティの本です。

昨日から、わたしはこの本に着手していて、現在第2章。

そこで出くわしたのがまたしても物部!

結局、「正史」が存在しない日本の歴史は、物部をおいて語ることができない!

というか、物部についての考察なしに、歴史もヘッタクレもあったもんじゃない片手落ちの知識ってことになります。

 

そんで、実際は「知識」なんてもんじゃない、それは「教養」のレベルを遥かに超えて、今以降の我々のカギを握っている、とわたしは踏んでいます。

我々のカギというよりも、、、、人類全体のカギかなあ。

物部を「滅ぼされた一介の古代氏族」みたいな認識でいるとちょっと違う。なぜなら物部はオリエントから来たからで、そのルーツと規模感はこの島国単体だけの話ではない。

それゆえ十種神宝とシジルは同じもの。

シジルはソロモンの大いなる鍵。それは、日本ーユダヤみたいな話でさえ小さなスケールに感じられるような、そんぐらいの大きなことだとわたしは掴んでる。

まあ結局、今というこの時、時代の転換点、自分らのルーツを正しく取り戻すことが大事ってことなんだよね。

ものごと、間違った土台、間違った基礎の上にどんな建物建てても脆弱だよって話。

 

まあ、いずれミゾクイ会で話しますが、

「コーリング」というか、

時空を超えて、連綿と我々のDNAの中にあるものが、わたし達に呼びかけている。

なんだかわからないけど、呼びかけに応えてみる。

そんなことが何より大事。

根幹以外の瑣末なことは、もう本当にどうでもいい。ほんっっっっっっっとうにどうでも良い。

そんな感じ。

みんなも、何を言ってるのかわかんないかも知れないけど、わかんなくてもいいけど、意識に入れておいてください。

まー、とは言えわたしもどう伝えていいかわかんないんだけどね。

 

 

「自分の壁」を破って進化したい人は個人講座へどうぞ!

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

急に来た不調、長引く痛みや術後の回復、メンタルダウンなど即効対応します



神聖幾何学には生命の根源に関する情報が含まれています。
わたしたちの細胞は幾何学、体内はクリスタルです。
マリアグリッドは神聖幾何学とクリスタルとの組み合わせによって、あなたが本来の力を取り戻し、大いなるものと共に生きることを助けます。
毎日わずか30秒。やがて大きな変化に気づく日が来ます。


提供しているセッション


りーかお総研ビデオセミナー



本日の記事

腕にブツブツができた。。。。
BODY
既知外の皆さま、本日も無事明けましておめでとうございます。   まーーったくもう!部屋に蚊がいる!もう出てきやがったか! 世の中「ダウンかTシャツか」しかない気候になってしまったジャパン!さらに、1日のうちに四季があるのか!っつー...
【未来】リアルパンドラの箱!すごいもん出てきた!
WORLD
既知外の皆さま、本日も明けましておめでとうございます。   あのー、言い忘れてましたが、この話超重要です!! こないだ、おおおおおおおおおおおおお!とひっくり返ったニュースがこれ。すげーな、すげー!思わず目をひんむいた! 秘されて...
文芸復興。一人ルネッサンス計画
CULTURE
既知外の皆さま、本日も明けましておめでとうございます。   先日来、岡田茂吉氏に興味を持ち、無肥料農業についての著作を読んでみたいと思ったものの、ゾンアマ探したが見つからず。MOA美術館に行けばあるのかも知れないと、昨日行ってきた...
More